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ロースナノファイバー、量子ドット、銀ナノ材料、炭素系固体酸触媒、イオン液体、金属有機構造体(MOF)、カーボンナノチューブ分散体、可視光応答型光触媒材料など 他
マグネシウム(空気電池)循環社会のトピック
ロースナノファイバー、量子ドット、銀ナノ材料、炭素系固体酸触媒、イオン液体、金属有機構造体(MOF)、カーボンナノチューブ分散体、可視光応答型光触媒材料など 他
ル崩壊が表面化, カーボンナノチューブ発見される,信楽高原鉄道衝突事故(42人死亡),横綱千代の富士引退,ジュリアナ東京オープン,雲仙普賢岳で大火砕流発生(死者
ル崩壊が表面化, カーボンナノチューブ発見される,信楽高原鉄道衝突事故(42人死亡),横綱千代の富士引退,ジュリアナ東京オープン,雲仙普賢岳で大火砕流発生(死者
笑えた話のトピック
(土) 23:03:02.92 ID:7TQlYGDj0 >>34 カーボンナノチューブ構造は焼却炉で もご
科学は愛ですのトピック
大の研究チームは、極細の筒状炭素分子「カーボンナノチューブ(CNT)」の中に、回転軸を付けたサッカーボール状の炭素分子「フラーレン」を詰
-宇宙-のトピック
の問題点は、高度が高すぎて十分な強度を持ったテザーを作れない事だ。現在最大の引っ張り強度を持つカーボンナノチューブでも強度が足りない。従って、この =9000(km)に成る。テザーは9000km垂らせば良いのだから、カーボンナノチューブの強度が有れば十分だろう。 問題は、どう
-宇宙-のトピック
リニアモーターカーは地上から見れば静止している。 そこで、この停止しているリニアモーターカーから、地上にカーボンナノチューブを垂らせば、宇宙エレベーターとして使える。 宇宙 に上がろうとする宇宙船は、この地上に垂らされたカーボンナノチューブを登って高度200kmまで上がり、周速8km/sで回転するリニアモーターの軌道に、磁石
科学は愛ですのトピック
的に見ても最高水準で「一気に実用化の見通しがみえてきた」と言います。 「効率アップの原動力になったのは電極の構造の工夫。微生物が電子を渡す側の負極を、グラファイト表面にカーボンナノチューブ
-宇宙-のトピック
から離脱できる速度になるまで加速する必要が有るわけだ。 それが右の図の方法だ。帰還船(赤)からカーボンナノチューブを使って、使い終わった着陸船(黒)を水星に垂らし、共に 水星の軌道を周回して加速するのだ。 帰還船の速度が上がると、帰還船はより高い軌道に上がろうとするので、カーボンナノチューブを延ばし、着陸船を水星に近付ける。そうすると、水星
-宇宙-のトピック
図のように、金星と水星の間の軌道に、カーボンナノチューブの輪でできた、宇宙エレベーターを、人工惑星として、自転させておく。 宇宙
-宇宙-のトピック
などの表面から静止軌道以上まで伸びる軌道を持つエレベーターである。 宇宙空間への進出手段として構想されているが、当初は夢物語と思えていた。しかしカーボンナノチューブの発見後、現状
-宇宙-のトピック
車宇宙エレベーターだ。 滑車無しでも、高速で走るカーボンナノチューブには、Uターンする時、遠心力が働くので、カーボンナノチューブに十分な張力を発生させる事ができる。
山中伸弥さんを応援する会のトピック
トロニクスを開発」※'05年アジレント欧 州物理学賞 ?化学賞: ★飯島澄男(名城大教授・NEC首席研究員) 「カーボンナノチューブの発見」※'02年フ
科学は愛ですのトピック
IBMは28日(現地時間)、標準的半導体プロセス上で、カーボンナノチューブで形成されたトランジスタ1万個以上を使って1つの
科学は愛ですのトピック
大物質−細胞統合システム拠点(iCeMS)の村上達也助教らのグループは19日、新素材として注目されている炭素繊維「カーボンナノチューブ」を使 ながん治療方法の開発につながることが期待されるという。 グループは、カーボンナノチューブに光を当てると、熱と生物にとって有毒な活性酸素が発生することに着目。カーボンナノチューブに、善玉
頑張らないバドミントン研究会のトピック
ナノテクノロジーが生み出した注目の新素材の 「カーボンナノチューブ」 というものがあります。 この細さは今までにない超高密度な組織を形成し、強度と柔軟性の性質を 合わ
科学は愛ですのトピック
原子をつないで作った物質は大きく分けて、炭素が筒状に連なった「カーボンナノチューブ」と球状の「フラーレン」、平面に広げた「グラフェン」の3種類がある。新たに合成されたケージは、炭素
-宇宙-のトピック
電力でフライホイールを回転させ、回転エネルギーを蓄積する。 真空中では空気抵抗が無いので、フライホイールは高速回転が可能だ。フライホイールの材質にはカーボンナノチューブ を使う。カーボンナノチューブならフライホイールの高速回転による遠心力に耐え、大エネルギーを蓄積できる。 フライホイールの軸受には、非接
ラムエアータービンジェット機のトピック
電力でフライホイールを回転させ、回転エネルギーを蓄積する。 真空中では空気抵抗が無いので、フライホイールは高速回転が可能だ。フライホイールの材質にはカーボンナノチューブ を使う。カーボンナノチューブならフライホイールの高速回転による遠心力に耐え、大エネルギーを蓄積できる。 フライホイールの軸受には、非接
-宇宙-のトピック
に地震も無いので振動によって、フライホイール蓄電装置が壊れる心配もない。 フライホイールの材質は、カーボンナノチューブを使いたい。カーボンナノチューブ
ラムエアータービンジェット機のトピック
に地震も無いので振動によって、フライホイール蓄電装置が壊れる心配もない。 フライホイールの材質は、カーボンナノチューブを使いたい。カーボンナノチューブ
夢見る宇宙のトピック
の最強クラスの素材であるピアノ線やケブラー繊維をつかっても、宇宙エレベータのケーブルとしての強度がまったく足りませんでしたが、カーボンナノチューブの発見により、少な くとも理論上は希望が見えてきました。 強固な上に軽量。まさに理想のケーブルになりうる素材です。 ただ、カーボンナノチューブは発展途上のナノ技術なので、ワイ
科学は愛ですのトピック
開発された発電布は、フェルトのような素材に非常に細かなカーボンナノチューブを織り込まれており、熱を電気に変換することができるといいます。 ナノ 発電布には改良の余地がたくさんあるといい、カーボンナノチューブの層を増やすことなどで、さらに薄くより発電量を増やす方法が検討されています。 また、懐中電灯、ラジオ、携帯
宇宙エレベーターのトピック
実現させる、と発表した。 鋼鉄の20倍以上の強度を持つ炭素繊維「カーボンナノチューブ」のケーブルを伝い、30人乗りのかごが、高度3万6000キロ のターミナル駅まで1週間かけて向かう計画という。 「宇宙エレベーター」はSF小説に描かれてきたが、1990年代にカーボンナノチューブが発見され、同社
科学は愛ですのトピック
-int カーボンナノチューブの特性を生かし、体の中に埋め込んでも発電できる新たな光熱発電素子を、産業技術総合研究所の都英次郎・健康 ペースメーカーなど体内埋め込み型医療機器の新しい電力供給手段に成り得ると期待されている。 この光熱発電素子は、カーボンナノチューブを分散させた樹脂フィルムを用いているのが特徴。樹脂フィルムは近赤外レーザー光によって発熱する。フィ
科学は愛ですのトピック
には触覚機能を有する義肢・義足用あるいはロボット用皮膚といった用途だ。もちろん、タッチスクリーンやコンピュータに使用することもできる。 シリコン層にカーボンナノチューブ
科学は愛ですのトピック
チセンサーを備えた人工装具やロボット、タッチスクリーンに活用される可能性がある。 このセンサーは、カーボンナノチューブ 懸濁液をシリコン薄膜にスプレーのように吹き付けて作った薄いフィルムを使っている。薄膜を引っ張って元に戻すと、ナノチューブが曲がってバネのような構造になる。これにより、何度伸ばしても元に戻るようになるという。 センサーはこのカーボンナノチューブ
科学は愛ですのトピック
、思い通りのグラフェンを造れる可能性がある」と話している。 炭素原子が筒状に並ぶカーボンナノチューブ