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哲学が好きのトピック
の存在は認識主体が作り出したものです。 この考えはイスラーム史上最高の神秘主義哲学者であるイブン・アラビーの思想と酷似しています。 イブン・アラビー 存在するのはアッラーフだけです。しかし、宇宙は無数の存在があるかのごとき外観を呈します。 イブン・アラビーとスフラワルディーの哲学を統合したのがイランのモッラー・サド
【スーフィーの物語】のトピック
・アラビーや スフラワルディ ルーミー モッラーサドラー 等と何らかの関連が あるんでしょうか!? 別系統のようで… こんなヘカーヤト(物語)を継承してるナクシュバンディって… インドにも、こんなスーフィー居るんですかね!?今でも… イブン
仏教のトピック
・アラビーである。 イブン・アラビーは、神と人間との境界線、人間と他の生物、無生物の境界線、地球と宇宙との境界線、善と悪との境界線、イス 明や仏教唯識派が説くように万物は一体なのである。 イブン・アラビーは、宇宙には、唯一の存在しか無いとする「存在一性論」と唱えた。 その唯一の存在を神=アッラーフと呼んだ。 座禅
仏教のトピック
とイスラーム哲学とは非常に似ている。 イブン・アラビー、スフラワルディー、両者を統合したモッラー・サドラーに関して。 井筒俊彦著作集『イスラーム哲学』『東洋哲学』『意識
仏教のトピック
、唯識、華厳) 西田哲学。 イスラーム哲学(イブン・アラビー、スフラワルディー、ムッラー・サドラー、西洋哲学(プラトン、アリ
仏教のトピック
の華厳思想を酷似している。 シーア派イラン(ペルシア)人のスフラワルディーとアラブ人のイブン・アラビーの哲学を統一したのがモッラー・サドラーである。 モッラー・サド 現し、 この真理に目覚めた者は他人をも自分を愛するように、愛する事が可能になる。 人間は神が発する光である。 イブン・アラビー
仏教のトピック
己も今の自己ではない。 イスラームの哲学者=イブン・アラビーも「創造不断」と述べた。 「不断」=「絶えず」、人間
仏教のトピック
き換えたのがペルシア人のスフラワルディーであり、「存在」に置き換えたのがアラブ人のイブン・アラビーであった。 スフラワルディーの哲学とイブン・アラビー し私はムッラー・サドラーよりも、イブン・アラビーの方が面白いなあ。 個人的には。 あと、グレゴリオス・パラ
労働組合運動・労働問題関連のトピック
哲学に酷似している、アラブ人のイブン・アラビーの存在哲学とペルシア人のスフラワルディーの「光の哲学」を統合したイランのシーア派哲学の大成者であるモッラー・サド
仏教のトピック
が無いゆえ、自分の死に対する恐怖も無い。宇宙全体が自己だから宇宙全体、一切衆生に慈悲を抱く事が出来る。 イスラムの偉大な神秘主義者であるイブン・アラビー の哲学について語る。 イブン・アラビーも神と自己と被造物の間に引かれた境界線は虚構のものだと言った。 自我を滅却し(滅却とはアラビア語のファナー=死)悟り
戦後の社会科学史のトピック
がある。 マルクス『経済学・哲学草稿』を読み、資本主義における労働の疎外を批判したのが西田であった。 イスラームの偉大な哲学者=イブン・アラビー
いまさら聞けないイスラムの話のトピック
・アラビーを読み、人間の霊的世界を探っているという解説。 ははー、もう完全に脱帽です。 こんな知識人になりたいと、心か を受けあって進歩すると考えています。」 すっげー。 で、その次に出てきたのは、イブン・ルシュドを引用した以上、当然なんですけど、彼は、科学的研究により宇宙を探りつつ、イブン
a:b:r:a:x:a:sのトピック
エント思想の東方における合流地点のひとつ。彼が祖となる照明哲学はイブン・アラビーの存在一性論とならぶイスラム神秘主義哲学の結晶だ。 『照明哲学』英訳本のamazonレビ バンらの研究だ。コルバン自身はシーア派研究と銘うっているが、スフラワルディーやイブン・アラビーらの、豊穣なスーフィズム・神秘