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詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
髴として曲に応じて舞ったのを起源とする、と言う。遍昭の歌でもこうした伝承を背景として舞姫が天女になぞらえられたと見るのが通説だが、かかる伝説を離れても、一首の理解に不都合はない。そも かよひぢ」は雲の切れ目(雲間)の通路。 「吹きとぢよ」は上二段活用「吹きとづ」の命令形で、擬人法の表現。成分上は上の句の述語。 乙女
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
髴として曲に応じて舞ったのを起源とする、と言う。遍昭の歌でもこうした伝承を背景として舞姫が天女になぞらえられたと見るのが通説だが、かかる伝説を離れても、一首の理解に不都合はない。そも る。 雲のかよひぢ 吹きとぢよ; 「雲のかよひぢ」は雲の切れ目(雲間)の通路。 「吹きとぢよ」は上二段活用「吹きとづ」の命令形で、擬人
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
山の端に かかる白雲 冬の日を 春よりながく なすものは 恋ひつつくらす 心なりけり 御狩すと 鳥立の原を あさりつつ 交野の野辺に 今日 かんじる雄渾な一幅の絵画のよう。> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ わたのはら 漕ぎ出でてみれば; 「わたの原」大海の、連体修飾語、大海原。 「わた」は海を指す古語。 万葉集には「わた
SFデータボックスのトピック
害悪 であるとされているものにこそ、真実は宿るものです。いわゆる、公序良俗 にふれるもの、放送コードにひっかかるもの、差別 生き残りのためには経費節減で大変なんや。会計士使うのも金かかるから、組の 予算やら上納金の集計やら、いままでは幹部手づから、毎日、ロータス1−2−3で 帳簿