コミュニティの検索結果:67件
検索条件:タイトルと本文+更新順
な聴聞を重ね、阿弥陀仏の本願 に対する疑いが晴れた一念で、この世で無碍の一道に救われ そして一息切れたと同時に浄土往生ができると いう教えが、浄土 ;*゚ 【親鸞聖人の教え】 ■釈尊が説かれた一切経の中で、浄土三部経と呼ばれる大無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経に説かれた阿弥陀仏の教え、さら
っさんをこよなく愛する人達のコミュニティです。 2006年5月5日子供の日、オレ達のオヤジは極楽浄土へ帰っていきました。 南無阿弥陀仏★(5/5/'06)556 Go!Go!Rock
そ般若心境のラベルの方が良いのかもしれません。 煙草の様に御酒もラベルの半分は健康被害を提示する。 日本酒のラベルに南無阿弥陀仏で仏壇に御供え出来る。 日本
正機 悪人こそが阿弥陀仏の本願の救いの対象であると言うこと。ここで言われる「悪人」とは、欲や怒りなどの煩悩がいっぱいで、仏教 の本願をあてにする心がないということになる。 【第1章】 ■【弥陀の誓願】 阿弥陀仏の本願のことで、阿弥陀仏は48の願いを建てておられるので、これを阿弥陀仏の48願と
を鎌倉にも造ろうとして果たせず没した後を継いで、政子が寛元元年(1243)に作成させた木像阿弥陀仏に始まる。更に9年後の建長4年(1252)に金銅で鋳造したものが現在の大仏である。 元は
分裂していた天台声明の統一をはかり、大原声明を完成させた。 1117年(永久5年)阿弥陀仏の示現を受け、「1人の念仏が万人の念仏に通じ、万人の念仏が1人の 念仏が万人の念仏に通じる」という立場から、「南無阿弥陀仏」と口称の念仏で浄土に生まれると説く。 融通念仏の最大の特徴は、観想
信長が父親の供養の為に立てられたとかなんですが、池の形が豊臣秀吉の千成瓜の形にた作りになっていました。 「庭」には、三尊組があり、大半が、阿弥陀仏如来で両脇の石は、観音菩薩・勢至 で口をすすいで身を清めるための水を入れる器であり、灯篭と同じく、茶の湯の発展とともに庭園内に持ち込まれる様になりました。 (三尊石組)・・・仏像の配置には三尊組があり、真ん中の高い石を阿弥陀仏
やっぱり阿弥陀さん。 阿弥陀仏 あみだ ぶつ 西方極楽世界にあって現に法を説く仏。 浄土教ではこれを教主と仰ぐ。 阿弥 陀の原語には二種あり、 1.amitabha 無量光と訳す 2.amitayus 無量寿と訳す よって その無量を意味するamitaを音写して 阿弥陀仏
力にする」「たよりにする」という意味である。今日のような「お願いする」という意味ではない。一切の自力のはからいを捨てて、阿弥陀仏 にすべてをうちまかせることである。 親鸞聖人は 「本願力をたのみて、自力を捨つるを唯信という」 (唯信抄文意) と言われ、 【一切の自力を捨てて、阿弥陀仏
に殺してしまう大人にはなりたくない ・命は平等なんだ! ・虫が死んでいるのを見て「南無阿弥陀仏×3」という ・虫が死んでいるのを見て成仏の念を唱える どう
こし我かてうにもろゝの智者達の さたし申さるヽ観念の念ニモ非ス 又学文をして 念の心を悟リテ申念仏ニモ非ス たヽ往生極楽のためニハ 南無阿弥陀仏と申て 疑な く往生スルソト思とりテ 申外ニハ別ノ子さい候ハす 但三心四修と申事の候ハ 皆決定して南無阿弥陀仏にて往生スルソト 思フ内ニ籠リ候也 此外
信斯高僧説 」 本願寺、蓮如、覚如、本願、本願成就文、地獄、極楽、阿弥陀仏、顯淨土眞實行證文類、往還二回向、釈尊、仏陀、インド、中国、日本、朝鮮半島、第一 、慈善、唯仏 、唯信、唯信、唯円 、正信偈、源空、選択本願念仏集、念仏、興福寺、一枚起請文、西阿、念仏、阿弥陀仏の本願、専修、雑行、雑種、自力
寺、光明寺、専修寺、久遠実成阿弥陀本願寺、阿弥陀仏光寺、佛光寺、興隆正法寺、興正寺、空也堂光勝寺、空也寺、革堂行願寺、干菜寺、光福寺、東寺、金光 釈迦牟尼仏、南無妙法蓮華経、南無阿弥陀仏、南無大師遍照金剛、南無仏、南無三宝、帰命尽十方無碍光如来、南無不可思議光如来、南無八幡大菩薩、真言、マン
こにある感覚に集中さえすれば余計なことを考えずにすみます。 このコミュでは法然が言った「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・」を繰り返し唱えることによって音やのどの振るえなどに集中し、結果
だにょらい、amitaabha)は、 大乗仏教の如来の一。 阿弥陀仏・弥陀仏などともいう。 「阿弥陀(阿彌陀)」はサンスクリットの 「アミ も説法をしていると説かれている。 阿弥陀経の中には、大宇宙のガンジス河の 砂の数ほどの諸仏から賞賛されている。 なぜ、賞賛されているのかと言うと、 阿弥陀仏
ろもろの智者達の沙汰し申さるる観念の念にもあらず。 又学問をして念のこころを悟りて申す念仏にもあらず。 ただ往生極楽のためには、南無阿弥陀仏と申して、 うた がいなく往生するぞと思い取りて申す外には別の仔細(しさい)候(そう)わず。 ただし三心(さんじん)四修(ししゅ)と申すことの候(そうろ)うは、皆決定(けつじょう)して 南無阿弥陀仏