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国立民族学博物館のトピック
思想の先見性や実効力をあらためて発見していただきます。タイトルのウメサオタダオというカタカナ書きは、そうした先覚性や革新性をあらわしています。 各著『知的生産の技術』(1969年岩波新書)がで 民族学博物館を創設し、初代館長をつとめた梅棹忠夫は、つねに分野をこえて、平易なことばで、斬新な知見をしめしてきました。本特別展ではかれの足跡をたどりながら、その
梅棹忠夫のトピック
思想の先見性や実効力をあらためて発見していただきます。タイトルのウメサオタダオというカタカナ書きは、そうした先覚性や革新性をあらわしています。 各著『知的生産の技術』(1969年岩波新書)がで 民族学博物館を創設し、初代館長をつとめた梅棹忠夫は、つねに分野をこえて、平易なことばで、斬新な知見をしめしてきました。本特別展ではかれの足跡をたどりながら、その
みんぱくのトピック
思想の先見性や実効力をあらためて発見していただきます。タイトルのウメサオタダオというカタカナ書きは、そうした先覚性や革新性をあらわしています。 各著『知的生産の技術』(1969年岩波新書)がで 民族学博物館を創設し、初代館長をつとめた梅棹忠夫は、つねに分野をこえて、平易なことばで、斬新な知見をしめしてきました。本特別展ではかれの足跡をたどりながら、その
多岐組!のトピック
な発想でユニークな論を平易な文章で展開した。「モゴール族探検記」(56年)「知的生産の技術」(69年)はベストセラーとなった。 民博館長だった86年に失明したが、その後、「梅棹忠夫 梅棹忠夫先生が亡くなりました。
開発民俗学 「地域共生の技法」のトピック
梅棹忠夫氏の「知的生産の技術」というともう大昔の遺物というか最近の学生さんでは知らない人が多いと思いますが、1969年7月に 「知的生産の技術」を語ろう! <理論各論>
齋藤孝 読書力のトピック
著『知的生産の技術』にも書いてあったことを参考にしてます。 三色ボールペンは、誰にでも身につけられて、基本 げの赤でがっちりという風に精読したりもしていました。 あるいは、自分が緑で線を引いたところを、京大式カードに記入して、なぜそこに緑を引いたのか、などのコメントをつけて保存したりしています。これは梅棹忠夫