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コミュニティの検索結果:87

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歴史を語る/学ぶ部屋

人として知ってても良い知識では、無いのか? 日本が出来た事を記述している、古事記/日本書紀は、なぜ、あまり読まれていないのか? ギリシャ神話は、有名

  • 1人が参加中

古事記日本書紀

古事記日本書紀を愛する方♪ 天皇歴代暗誦できる方(笑) 楽しく記紀を楽しみましょう♪ ちなみに学問サイトじゃないんで、気軽

  • 5811人が参加中

邪宗! 天理教

見ると「古事記」「日本書紀」に出てくる神名そのままとも思えます。 ところが、その中で、クモ

  • 24人が参加中

国文学・日本文学

  【キーワード欄】 伊勢物語・源氏物語・万葉集・古事記日本書紀・古今和歌集・紀貫之・百人一首・平家物語・枕草子・太平記・徒然草・方丈記・竹取

  • 74人が参加中

神棚

の道場にはよく神棚が祭られているが、これは江戸時代の道場にに『日本書紀』や『古事記』など日本神話から、「剣の神、武の神」とされた「鹿島大神宮」(タケミカヅチ)、「香取

  • 182人が参加中

日本 

の伝統を受け継ぐ者たち 日本史、日本国憲法、近現代日本精神史研究会 日本文学・国文科、古事記日本書紀、日本

  • 2546人が参加中

天照大御神

の祖神(皇祖神)のひとつとされる。『古事記』においては天照大御神(あまてらすおおみかみ)、『日本書紀』においては天照大神と表記される。別名・大日 孁貴神 (おおひるめのむちのかみ)。 『日本書紀』においては複数の神名が記載されているのに対し、『古事記』においては「天照大御神」とい

  • 480人が参加中

奈良県吉野町 悠久の里

古くは古事記日本書紀、万葉集にも「吉野」の記述があり、歴史の大きな舞台にも幾たびか姿を現してきました。 後に

  • 269人が参加中

八百万の神々

のとこたちのかみ。日本書紀で最初に出てくる神。 熊野大神 くまののおおかみ。熊野神社の御祭神。 闇淤加美神 くらおかみのかみ。水の神・龍神様。 事代 氏の祖先神。 天之常立神 あめのとこたちのかみ。 天穂日神 あめのほひのかみ。出雲族・武蔵族などの祖神。 天之御中主神 あめのみなかぬしのかみ。古事記

  • 15028人が参加中

猿田彦神社

神話の時代から猿田彦大神を祀ってきたお社です。 日本神話(古事記日本書紀)によれば、 猿田彦大神は天孫「瓊々杵尊(にに

  • 484人が参加中

歴代天皇と天皇陵

の修陵」、 『古事記』、舎人親王『日本書紀』、『懐風藻』、 徳川光圀『大日本史』、伴信友『長等の山風』、 近江令、飛鳥浄御原令、大宝律令、養老

  • 414人が参加中

邪馬台国

説/四国説/弥生時代/考古学/日本史/古代史/古代文明/古事記日本書紀/纒向遺跡/纏向遺蹟/まきむく/伊都国/扶桑国/海人族/古墳/箸墓

  • 1177人が参加中

卑弥呼=神功皇后説

から卑弥呼は役職名ではなかったかとも言われています。 ○息長足姫(神功姫) 古事記(息長帯比売命、おきながたらしひめのみこと)、日本書紀(氣長足姫尊)による記載では、卑弥 とされています。 ○記紀 古事記と日本書紀の総称。 天武天皇が681年に川島皇子以下の貴族に大和王朝の正当性を示すための正史の編纂を命じた。 日本

  • 212人が参加中

三輪明神

日本書紀』には御諸山(みもろやま) 美和山(みわやま)三諸岳(みもろのおか)と記されています。三輪山は三諸の神奈備(みもろのかむなび)と称 中の大神 として尊崇されています。御神体の三輪山は奈良盆地をめぐる青垣山の中でも形の整った円錐形の山であり古来より神の鎮まります山として『古事記』や

  • 6人が参加中

対馬は日本の領土です。

は間違いなく日本の領土です! ********************************** 建国神話である『古事記』では、最初に生まれた島々の1つとして「津島」と記されている。また『日本書紀』には「対馬洲」「対馬島」と記

  • 638人が参加中

月夜見 [ツクヨミ]

月夜見(ツクヨミ)とは… 日本神話において、伊邪那伎命が黄泉国から逃げ帰って禊ぎをした時に、『古事記』では右目から、逆に『日本書紀』では 左目から生まれた月神。 表記については『古事記』では「月讀命」のみ、『日本書紀』には「月弓尊、月夜見尊、月讀尊」など複数あり、ほか

  • 2131人が参加中

神仏習合

て日本の神と同質の存在として認識された。日本で最初に出家して仏を祀ったのは尼(善信尼)であるという記録が『日本書紀』にあるが、これ 穂を供える山として信仰され[1]、日枝山(比叡山)の山岳信仰の発祥となった。また、古事記には「大山咋神。亦の名を山末之大主神。此の神、近淡海国(近江国)の日

  • 145人が参加中

日田の歴史って面白くて凄い!

太郎が向かった先は日田盆地だったのだ。 伊勢神宮・出雲大社・宇佐神宮の本当の祭神は日田の男王(スサノオ) 『日本書紀』の天照大御神と素戔嗚尊(八岐大蛇大蛇退治)も九 て事代主神が自分で判断しているそんな権力を持った事代主神が風土記には書かれていない。この出雲は舞台にして借りたものである本舞台は何処かの場所にあるはずだ」 『日本書紀』の三神がうまれる。天照

  • 70人が参加中

脱ヒキ・脱ニート! 闘メンヘル!

』では「故、是に天照大御見畏みて、天の石屋の戸を開きて、刺し許母理(こもり)【此の三字は音を以ちて】坐しき。」『日本書紀』では「此に こもりやニート生活を楽しもうという趣旨の文書ではありません。ですからニートは許せない、などというような書き込みをされても意味はありません。 日本初の引篭もりとは天照大神のことである。『古事記

  • 350人が参加中

山鹿素行

素行祭(兵庫県:大石神社) 検索ワード: 儒教、古学、聖学、古義学、古文辞学、国学、武士道、古事記日本書紀、会津藩、蒲生忠郷、町野

  • 70人が参加中

日本古代史ミステリー

遺跡/騎馬民族/スキタイ/縄文/古事記/日本書紀/ イザナギ/イザナミ/サルタヒコ/ウズメ/スサノヲ/銅鐸/三内丸山遺跡/ 風土記/郷土史/地誌

  • 176人が参加中

はばたけ!大阪狭山市

で違うと言おうじゃないか! 埼玉県狭山市とは違います。 向こうは狭山茶が有名ですけど、 ってか、なんだかんだと有名な埼玉の狭山。 こっちの自慢は、古事記か日本書紀

  • 1587人が参加中

竹内文書

代天皇は、「伊邪那岐身光天津日嗣天日天皇」といい、イザナギ(『古事記』では伊邪那岐命、『日本書紀』では、伊弉諾神)にあたるとし、その2子の うち1子が「月向津彦月弓命亦ノ名須佐之男命」すなわちツクヨミ(『古事記』では月読命、『日本書紀』では月弓尊)であり、スサノオ(『日本書紀』では

  • 83人が参加中

日本の地名

時代、飛鳥時代、奈良時代、平安時代、鎌倉時代、室町時代、戦国時代、江戸時代、古代、白鳳文化、天平文化、摂関政治、古事記日本書紀、柳田國男、谷川

  • 436人が参加中

走水神社

東郷平八郎と乃木希典が連名であるのに注目。他にはあまり例がないそうですよ。 ☆走水神社由緒  神社の創建は、資料の焼失により不明。  伝承は『古事記』と『日本書紀 後明治四十二年に走水神社に合祀され、以後、走水神社の後祭神は二柱となり、現在も近隣の尊崇を受けている。  ここで『古事記』と『日本書紀』原文を紹介しましょう。原文

  • 101人が参加中

「ヲシテ文献」縄文哲学の研究

の日本人がどのような哲学、宗教、度量衡で生きていたのか、詳しく書かれている。 古事記日本書紀、ヲシテ文献を比較しながら読むと、ヲシテ文献が原書であり、その

  • 253人が参加中

特亜の理不尽さを愚痴る場所

/南朝/南北朝/明正/後桜町/光格/孝明/明治/大正/昭和/有識者会議/皇位継承/古事記日本書紀/記紀神話/皇室典範に関する有識者会議/無識

  • 166人が参加中

妖怪学

異聞、付喪神、憑物、諸国百物語、古今百物語評判、耳袋、太平百物語、宿直草、雨月物語、諸国里人談、老媼茶話、古事記、風土記、日本霊異記、日本書紀、兎園

  • 1470人が参加中

饒速日 [ニギハヤヒ]

神話に登場する神。『日本書紀で』は饒速日命、『古事記』では邇藝速日命と表記する。 ■概要 『古事記』では、神武 レビコがアマテラスの子孫であることを知り、イワレビコのもとに下った。 『日本書紀』などの記述によれば、神武東征に先立ち、アマテラスから十種の神宝を授かり天磐船に乗って河内国(大阪

  • 285人が参加中

真日本建国

れたユダヤ十部族の謎、イシヤの仕組み、完全自由、ALL OK、神の御用、スメラ、ユダヤ、日本神話、スサノオノミコト、アマテラスオオカミ、ヤハウェ、日本書紀古事記

  • 475人が参加中

水戸学

学を大幅に拡充したといわれる。学問としては、古事記日本書紀などの建国神話を基に『道徳』を説き、そこから日本固有の道徳を明らかにしようとした。中でも、この

  • 69人が参加中

日本人のルーツ

天皇 天武天皇 平群 葛城 尾張 毛野 大伴 物部 蘇我 秦 東漢 鍵・唐子遺跡 纏向 箸墓 三輪山 古事記 日本書紀 風土記 

  • 373人が参加中

東洋文華学会

、大学、中庸、柝子、孟子、養生雑訣、礼記、列子、列女伝、論語、論衡、他) 一、国学…皇典(古事記日本書紀・祝詞・宣命・万葉集・古語

  • 11人が参加中

幻想世界へのご案内

シャ神話、日本神話、古事記日本書紀、南総里見八犬伝、新紀元社、幻想世界の住人たち、Truth In Fantasy、ホビットの冒険、指輪物語、ロー

  • 517人が参加中

日出神社(カグツチ)

の多さでは他に類を見ません。  記紀(※)に登場する神々による神話の世界が、この小さな神社に集約されているといっても過言ではないでしょう。 (※【記紀】:古事記日本書紀

  • 14人が参加中

[dir] 日本

の伝統を受け継ぐ者たち 日本史、日本国憲法、近現代日本精神史研究会 日本文学・国文科、古事記日本書紀、日本古代史 正室だけを愛した武将 軍歌

  • 1234人が参加中

山の辺の道

日本書紀古事記にも記述がある日本最古の道である「山の辺の道」のコミュニティです。 山の辺の道は、奈良

  • 21人が参加中

子ども五行歌

』、『日本書紀』に遺されていた古代歌謡、和歌を日本の詩歌の原型として現代に生かした新詩型。創始者は「五行歌の会」主宰、草壁焔太先生です。 また にも気楽にご参加くださいませ。 「五行歌mixiの会」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=15337 ※五行歌とは 『古事記

  • 18人が参加中

木花咲耶姫

では木花之佐久夜毘売、日本書紀では木花開耶姫と表記する。コノハナサクヤビメ、コノハナサクヤヒメ、又は単にサクヤビメと呼ばれることもある。古事記では神阿多都比売(カム アタツヒメ)、日本書紀では鹿葦津姫または葦津姫(カヤツヒメ)が本名でコノハナノサクヤビメは別名としている。 オオヤマツミの娘で、姉に

  • 44人が参加中

西光萬吉

水平社結成者の一人。 共産党員であったが三・一五事件で検挙され、獄中で古事記日本書紀に触れ、国情に即さない直訳的な無産運動の誤りを認めて、「マツ

  • 8人が参加中

萌える日本神話

日本古来から伝わる日本の神話。 主に古事記や日本書紀に記されている、俗に言う「記紀神話」が著名です。 日本の神様は八百万・・・とい

  • 88人が参加中

MMR某ミステリー調査班

古事記日本書紀、竹内文書、皇祖皇太神宮(富山)、メソポタミア(シュメール)文明、アヌンナキ、トロアノ古写本、コルテシアヌス古写本、ペレ

  • 7人が参加中

愛国的なヲタク(オタク)です。

/平成/有識者会議/皇位継承/古事記日本書紀/皇室典範に関する有識者会議/女系天皇/男系/男系男子/伊勢神宮/天照大神/靖国/靖国神社/靖国

  • 99人が参加中

マッコリ、呑みてぇ。

造して天皇に献上したという記述があるので、朝鮮半島から日本に何らかの醸造技術が導入/移入された可能性は高いが、『日本書紀』応神天皇19年条には在来系の非農耕民である吉野の国樔(くず コリも日本酒もそれぞれの国において、自然発生し、独自に発展した可能性が高い。 そのため、現在は両酒とも後者の多発的独自発展説が有力である。 なお、『古事記』には

  • 232人が参加中

理想の有名人異性は歴史上の人!

物語 源氏物語 万葉集 古事記 日本書紀 古今和歌集 紀貫之 百人一首 平家物語 蜻蛉日記 枕草子 太平記 徒然草 方丈記 義経記 和泉

  • 2人が参加中

八百万の神

のとこたちのかみ。日本書紀で最初に出てくる神。 熊野大神 くまののおおかみ。熊野神社の御祭神。 闇淤加美神 くらおかみのかみ。水の神・龍神様。 事代 氏の祖先神。 天之常立神 あめのとこたちのかみ。 天穂日神 あめのほひのかみ。出雲族・武蔵族などの祖神。 天之御中主神 あめのみなかぬしのかみ。古事記

  • 18人が参加中

「まんがで読破」シリーズ

ル博士とハイド氏・スティーブンソン・五輪書・宮本武蔵・或阿呆の一生・古事記日本書紀・源氏物語・紫式部・好色一代男・井原西鶴・論語・千夜一夜物語など

  • 67人が参加中

素戔嗚尊(スサノオ・スサノヲ)

祓えを行なった際に鼻を洗うと建速須佐之男命(タケハヤスサノオノミコト)が生まれた。 ・日本書紀 素戔嗚尊(スサノオノミコト)は勇敢で、残忍で、常に泣き喚くこともあり。その 明文) ・古事記 伊邪那岐命(イザナギノミコト)が黄泉の国より帰りし後に、筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原に出向き、禊ぎ

  • 25人が参加中

諏訪原寛幸

-8 『古事記日本書紀』 http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-10664-2

  • 194人が参加中

継体天皇

降はほぼ正確であるとされる。しかし継体の出自に関しては諸説ある。  別名として伝わるのは、『古事記』に袁本杼命(おおどのみこと)。『日本書紀』に 男大迹王(おお は異説にて後述)。 [生没年]  推定生年: 『古事記』には485年、『日本書紀』には允恭天皇39年(450年)。  推定没年: 『古事記』には丁未(527年

  • 65人が参加中