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言語学のトピック
ない)ことが、現在の形式主義/機能主義的な言語論、日本語論の限界を露呈している。 辞書類は、この「しか」を<係助詞>、または<副助詞>とし まれたのである。// このように、「しか〜ない」と呼応するところから係助詞とするのが適切な品詞区分である。 現実
言語学のトピック
現されているのである。 このように、係助詞「も」は語に表現された客体自体の在り方だけではなく話者の同類の事物、事態に対する思い入れが前提にあり「〜も」と表現され、聞き
言語学のトピック
ーヨークのマンハッタンに来ております。 のように使用される普遍性の認識を表す係助詞です。 科学は普遍的な法則の表現なので、普遍性を表す「は」が使われます。 月【は】地球 する思い入れが表現されていません。 この普遍性を表わす係助詞の「は」は、憲法、法律などにも多用されます。 天皇【は】、日本国の象徴であり日本国民の統合の象徴であって、この
言語学のトピック
の陳述を要求していることになる(2)。これが係といわれた理由なのだとされている。 佐藤喜代治は山田の用言についての解釈を正しいものと認め、係助詞についても山田を支持して彼が係助詞 の理論』(1967年刊)から 「第四章 言語表現の過程的構造(その二) (3) 係助詞をどう理解するか」) 注:【】は引
言語学のトピック
の古典語にも同様の例はある。 (2)これらは、格助詞・係助詞・副助詞、あるいは接尾語としても扱われ、形式名詞、あるいは名詞とする説が多い。 【精選版 日本
言語学のトピック
変格活用》 {{za47a}} ❶…である。…だ。▽断定の助動詞「なり」「たり」の連用形「に」「と」、およびそれに接続助詞「て」、また係助詞 すばらしい馬であったので。 ❷…の状態にある。▽形容詞・形容動詞の連用形、副詞「さ」「かく」(および、それらに係助詞・副助詞が付いたもの)などに付いて、その
言語学のトピック
表現構造における現象の背後にはいろいろな判断のからみ合いという認識構造がかくれていたのである。用言そのものが「力を持つ」わけでもなければ、係助詞そのものが「支配する」わけでもない。(『認識と言語の理論 (第二部)』第四
ラブリィ創価学会のトピック
訂しましたが、「限定の係助詞「は」」の意味は、「昔はやっていた、今はやめた、将来はまた・・・」ということを意味しているのでしょう。その証拠に、大石
民営議会(世界の巨悪を暴く)のトピック
きり言わずに、ぼかして言うときや下に打ち消しの語を伴って、いずれとも不定である意を表すときに使用する。語源は、断定の助動詞「なり」の連用形「に」、係助詞「や 」、動詞「あり」の未然形「あら」、推量の助動詞「む」の複合した「にやあらむ」が変化した語、「やらん」から。 か 係助詞[編集
正しい日本語を愛しましょうのトピック
じ。「ここなら泳い―かまわない」 【2】[係助]《断定の助動詞「だ」に係助詞「とて」の付いた「だとて」の音変化という》名詞・副詞、一部 見せない」 【3】[終助]《係助詞「だって」の文末用法から》引用句に付く。相手の言葉に対して、非難・驚きの気持ちを込めて強調する意を表す。「欲し
正しい日本語を愛しましょうのトピック
(ひとつき)の濁れる酒を飲むべくあるらし」〈万・三三八〉 ◆係助詞「は」は現在では「わ」と発音するが、「は」で表記するのが普通。格助
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
」。 「さへ」は添加の意の副助詞。 「や」は疑問の係助詞で、結びは「らむ」。 夢の通ひ路; 夢の中の恋路。「夢路」に同じ。相思
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
もきかず; 神代を、古事記などが伝えるような不思議なことの多い代と考えた。 「も」は同じ趣の事柄の一つをあげていう係助詞。 「ず」は打 る」は動詞終止形。見立ての表現。 「と」は引用を示す格助詞。 「は」は係助詞。 倒置法。 * 「ちはやぶる神代もきかず」は、竜田
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
物の袖。 「に」は場所を示す格助詞。 「雪」は春雪。 「は」は係助詞。 「つつ」は継続を表わす接続助詞で、言いさしの表現、すなはち余韻・余情
万葉集のトピック
にかかる。 * 「浮き寝」は、水鳥が水に浮かんで寝ること。船に宿ること。 * 「や」は係助詞で疑問。するつもりか * 「す」は、サ行変格活用動詞「す」の終
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
浦に入る男女川。桜川のこと。 恋ぞつもりて 淵となりぬる; 「こひ」は「恋」と水の「こひ」の掛詞。 「ぞ」は強意の係助詞。 「つもり」は動
万葉集のトピック
、「聞き入れる」意。 * 「やも」は、疑問の係助詞「や」に、係助詞「も」。 〜だろうか(いやそんなことはない)反語。 7 1194
万葉集のトピック
捕るために網を引くこと。 * 「飽の浦」は諸説あって未詳。 * 「荒磯」は荒波が打ち寄せる岩浜。 * 「や」は、疑問の係助詞。 * 「見らむ」は、上一段活用動詞「見
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
よ顔色)とを掛ける掛詞。 「は」は係助詞。 「うつり」は動詞「うつる」の連用形で、色があせる、衰える意。 「に」は完了の助動詞「ぬ」の連
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
どを編んで作った粗末な仮家。 「は」は他と区別して強調する係助詞。 「わが庵は」は「都のたつみ」の主語の句。 「都」は京都平安京。 「たつみ」は(辰巳)東南 かな意。 「ぞ」は強調の係助詞で、動詞連体形「すむ」(住む)はその結び。 三句切。 世をうじ山と ひとはいふなり; 「世をう」と「うじ
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
し月かも; 「いで」は動詞「いづ」の連用形。 「し」は過去(カツテ・・・タ)の助動詞「き」の連体形。 「かも」は「か」が疑問の係助詞、「も」が感
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
して偶然的関係を示す順接の確定条件(・・・ト、…トコロ)。 夜ぞふけにける; 「ぞ」は強意の係助詞で結びは詠嘆の助動詞「けり」の連体形「ける」。 「ふけ」は下
万葉集のトピック
形は接続助詞をつけないで、単独でも条件を示すことがあります。この用法に立つときは、下に係助詞「ぞ」「や」「か」「こそ」を伴うことが多いのです。このような点から、接続 助詞「ば」は、係助詞の「は」から変わったものであるという解釈もあるようです。「未然形+ば+こそ」の例はあっても、「已然形+ば+こそ」の例
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
になると牡鹿が雌鹿を求めて鳴く。 「鹿の」は連体修飾語 「聞く」は動詞連体形で、主語は作者。 「ぞ」は強意の係助詞。 秋はかなしき; 「秋」は陰暦七・八・九月 「は」は係助詞。 「かなしき」はシク活用形容詞「かなし」の連体形で、係助詞「ぞ」の結び。 ・・・・・・・・・ 「古今集」・巻四・秋上
万葉集のトピック
」の意) * 「けむ」は、過去推量の助動詞「けむ」の連体形。名詞「ひと」に付いて・・・生活していたのだろう人。 * 「か」は疑問の係助詞 。 * 過去推量助動詞連体形「けむ」は、係助詞「か」の結び。 * 「簪折り」は、木の枝を簪にするために折ること。 7 1119
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
両県の境にある。 、「高嶺」は高い峰。いただき。 、「は」は、他と区別して、とりたてていう係助詞。 、「ふり」はここでは降積もる意。 、「つつ」は継
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
、シク活用形容詞終止形(上古における連体形代用) 「ひとり」は名詞。 「か」は疑問の係助詞で、結びは「む」。推量の助動詞「む」の連 体形。 「も」は感動・強意の係助詞。 「寝」は下二段活用動詞「ぬ」の未然形。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <人麻呂は「神」が似
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
。 我が衣手は; 「わ」は自称代名詞。 「が」は連体修飾語をつくる格助詞。 「衣手」は着物の袖。 「は」は他と区別して、強調する係助詞
万葉集のトピック
所」は「皇居のある所。皇居」のこと。 「移ろひ」は「場所を変える」こと。 「め」は推量「む」の已然形で係助詞「こそ」の結
和歌と詩の世界:紫不美男のトピック
まつて、「らむ」に到る助動詞や係助詞などの和歌における文法の解明といふ、嘗(かつ)てない面白いもので、この中に、 「なむ」 につ いての章があり、 「係助詞「なむ」は口語的なもので、和歌では使われないんですね」 といふ丸谷氏の言葉があり、 「歌を読むときに、「言葉」とい
万葉集のトピック
(みかさ)」にかかる。 * 「を〜み」 山が高いので * 「かも」は係助詞「か」に終助詞「も」で、疑問の意。・・・ダロウか。 * 「くた かれている月を、あなたは見たいとおっしゃるのですか * 「を‐や」 [連語]《格助詞「を」+係助詞「や」》疑問を表す。…を…(だろう)か
万葉集のトピック
備川のあの淵は埋まって いまは瀬になっていないだろうか ・・・・・・・・・・・・・・・・・ * 「しましくも」は「しましく」しばし。「も」(係助詞)せめ
万葉集のトピック
容動詞の連用形「普通、通り一遍」の意。 * 「し」は副助詞で強調。 * 「やも」(上代語)→係助詞「や」+係助詞「も」=詠嘆を含む反語 (〜でし
万葉集のトピック
そが枕としたいことですよ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆ 「遠つ人」は「まつ」を言い出す枕詞。 ☆ 「多毛等=袂」は「手本」と表記。「肘から肩までの部分」。 ☆ 「め」は助動詞・意志「む」の已然形で係助詞
俳諧師:近江不忍のトピック
は筆者が思ひつく儘に作つて見たのだが、更に、「上句」の最後に「も」といふ係助詞を加へて、「十四音」にするとどうなるか。 C♪♪♪♪♪♪♪♪|♪♪♪♪♪♪ζ|♪♪♪♪♪♪
万葉集のトピック
かろうおまえがなんともいとしいことだ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ * 「よし」 由・葦・世旨・・・ * 上二句は「よしをなみ」を導く序詞。 * 「はも」 〔係助詞「は」に係助詞「も」の付いたもの〕 文中の種々
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
称代名詞。 「が」は連体修飾語をつくる格助詞。 「衣手」は着物の袖。 「は」は他と区別して、強調する係助詞。 露にぬれつつ; 「露」は夜
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
りかも寝む; 「ながながし」は、シク活用形容詞終止形(上古における連体形代用) 「ひとり」は名詞。 「か」は疑問の係助詞で、結びは「む」。推量の助動詞「む 」の連体形。 「も」は感動・強意の係助詞。 「寝」は下二段活用動詞「ぬ」の未然形。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <人麻
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
」は高い峰。いただき。 「は」は、他と区別して、とりたてていう係助詞。 「ふり」はここでは降積もる意。 「つつ」は継
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
体修飾語 「聞く」は動詞連体形で、主語は作者。 「ぞ」は強意の係助詞。 秋はかなしき; 「秋」は陰暦七・八・九月・ 「は」は係助詞 。 「かなしき」はシク活用形容詞「かなし」の連体形で、係助詞「ぞ」の結び。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「古今集」・巻四
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
詞已然形(見れ)に「ば」を接して偶然的関係を示す順接の確定条件(・・・ト、…トコロ)。 夜ぞふけにける; 「ぞ」は強意の係助詞
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
どを編んで作った粗末な仮家。 「は」は他と区別して強調する係助詞。 「わが庵は」は「都のたつみ」の主語の句。 「都」は京都平安京。 「たつみ」は(辰巳)東南 」は強調の係助詞で、動詞連体形「すむ」(住む)はその結び。 三句切。 世をうじ山と ひとはいふなり; 「世をう」と「うじ山」の「う
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
の花の色と、美しい容色(容貌よ顔色)とを掛ける掛詞。 「ば」は係助詞。 「うつり」は動詞「うつる」の連用形で、色があせる、衰える意。 「に」は完
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
助詞。 「この」は「あふ坂の関」にかかる。 行くも帰るも; 「行く・帰る」は共に動詞連体形。体言に準じ「人」などを補う。」 「も」は共に並列を表す係助詞 。 「行くも帰るも」は対句表現で、係詞「あふ」の主語。 わかれては; 「て」は接続助詞。 「は」は係助詞で、「ては」によ
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
浦に入る男女川。桜川のこと。 恋ぞつもりて 淵となりぬる; 「こひ」は「恋」と水の「こひ」の掛詞。 「ぞ」は強意の係助詞。 「つもり」は動
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
物の袖。 「に」は場所を示す格助詞。 「雪」は春雪。 「は」は係助詞。 「つつ」は継続を表わす接続助詞で、言いさしの表現、すなはち余韻・余情