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袈裟を見るだけでドキドキする。 どうしようもなく、僧侶になりたい。 真剣に、適当に、仏教が好き。 宗派問わず「オボウサン」と聞 くと反応する。 お寺の子として生をうけなかった在家の人で 僧侶・お寺に強く引かれる方。 仏教というものになにか強い力を感じたり 「僧侶」とい
尼天、立川流、呪、心呪、陀羅尼、真言、仁寛、文寛、修善寺、狐、修法、摩多羅神、天部、仏像、金剛杵、薬叉、空、空性、高野山、仏閣、伽藍、寺、寺院、仏教 、魔界、転生、魔界転生、魔王、生死、死、妖怪、魑魅、魍魎、禅、仏、仏格、仏尊、修験道、修験者、山伏、大日、如来、観音、地蔵、菩薩、密教、仏教
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の法』では、 「法華経至上主義についてですが、釈迦の教えは何百何千の法門があり、法華経のみが正しく、他の経典 まで42年間にわたって説かれた膨大な経典は、真実を説いたものではないと説いているのです。 また『法華経』の方便品(ほうべんぽん)には
御中主大神なる産土神と阿弥陀如来が一体であるなどと言い、神道と仏教をごちゃまぜにしています。 そのような説は経典のどこにもありません。 また、仏である阿弥陀如来が仏教 仏教系新興宗教 鶯の声 日本会議大阪 西村真悟 巡教活動 念法寺 情操教育 念法幼稚園 タカ派 田中正明 月例祭 鶯乃声 西村眞悟 北方領土視察研修
悪 ゲーム ファンタジー 副作用 武士道 仏教 暴力団 マフィア 三島由紀夫 民主主義 メディア ヤクザ映画 理想郷 流通 NHK SF 赤ち 衣食住 ウィリアム・ギブスン ウィリアム・バロウズ 運動 映画 音楽 経典 金銭欲 仕事 嫉妬心 ジョン・C.リリー 正しい考え方 正し
年(815年)空海から密教経典などの書写・布教を依頼されるが、これに対して真言密教への疑義を記した11か条の「真言宗未決文」を空 のことである)。 また、天台教学に対しては「仏性抄」を皮切りに批判を加え、弘仁8年(817年)年頃から最澄との間で一大仏教論争である三一権実諍論(さん
ゆるお釈迦さまのことです。 大乗仏教に出てくるお釈迦さんは、あまりに壮大すぎて、人間という感じじゃないですね。 まあ、「宇宙仏」というイメージでしょうか。『法華経』とか ダという感じがします。 原始仏典にあらわれるブッダという人格にひかれますね。 そういった原始経典にあらわれるブッダの教えを通して、気づ
は巻番号。 「南伝」は断っていなくても文語を口語に訳しています。 〔全原始仏典〕 1.長部経典 [全34経 ] 2.中部経典 [全152経] 3.相応部経典[全5篇 56相応] 4.増支部経典[全11集] 5.小部経典
人はさまざまな縁、経緯によって仏教に向き合うに至る。また、その学びの中でもいくらかの縁によって、とても古い経典の一つである『ダン マパダ』に向き合うことになる。 私たちは『ダンマパダ』の中に釈尊のなまの声を聞こうとする。 最も原初的な仏教の姿を見出そうと努める。 皆さ
・宗派 原始仏教, 上座部, 大乗 地域別仏教 経典 聖地 八大聖地 ウィキポータル 仏教 密教とは伝統仏教 重複するものがなければご自由にお立てください。 密教 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 仏教 基本教義 縁起, 四諦, 八正道 三法
畏怖 映画 エゴイズムエロティシズム 概念 影 価値観 神 カルト 感覚 慣習 感情論 観念 記憶 記述 共感 共生 経典 共同体 興味 力 哲学者 テレビ 洞察力 道徳読書法 独創性 日常生活 人間性 認識 発想法 反証 美意識 美学者 光 表現力 物質 仏性 仏教 ブッダ プレ
照ください。 ------------------------------------------------------------------ 神仏習合(しんぶつしゅうごう)とは、土着の信仰と仏教信仰を折衷して、一つの信仰体系として再構成(習合)すること。一般的に日本で神祇信仰と仏教 との間に起こった現象を指すが、広義では、世界各地に仏教が広まった際、土着の信仰との間に起こった現象をも指す。以下、日本における神仏習合について述べる。神仏混淆(しん
立川流(しんごんたちかわりゅう)ともいう。 経典は理趣経(りしゅきょう)。邪神とされる荼枳尼天(だきにてん)を拝し、本来仏教 を厳しくするなどの試みが行われた。 しかしその独特の教義は仏教の各派に多くの影響を残し、後の日本の密教思想の形成の大きな遠因となっている。 疑問 上に
自生してる設定にしてん♪ ルンルン-♪ ………………………………………………………………………………… 仏典や仏教の話にはお釈迦様の教えの他にも 個性 以上に好きになってしまった人のためにコミュ。 詳しい方も まだまだ・・・という方もご参加ください♪ 管理人も皆様と一緒に学んでいきたいです☆ 仏教関係の絵や小説を書かれている、とい
ナーガールジュナ (naagaarjuna)、漢訳名龍樹。密教系の仏教では龍猛とも呼ばれている。 AD150‐250頃のインド、サー では表現できない釈迦のさとりは真諦であり、言葉で表現された釈迦の言葉を集めた経典などは俗諦であるとする、二諦説と呼ばれる。 さらに、龍樹は「無自性空」から「中」もしくは「中道
の卵の方でも、何方でも参加して頂き、釈尊に親しめるコミュニティーです。 難しい経典を解りやすく解説して下さる方も大歓迎♪ 「仏教は難しい!」「仏教 な法句経の第一句です。 私達が「仏教」と聞くと、「お葬式」や「法事」など 死者を供養するためだけの「仏教」を思い浮かべます。 しかし本来仏教
げてみます。 「立正佼成会会員は、恩師会長先生のご指導に基づき、 仏教の本質的な救われ方を認識し、 在家仏教の精神に立脚して、 人格 ぞれいい教えには違いないけれども、いずれも仏の教えを一点だけ集中的に見つめているだけで、円熟した完全さがない」(仏教のいのち 法華経) 「宗派
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おおまかに『西遊記』について 唐の時代にインドへ渡り仏教の経典を持ち帰った玄奘三蔵の旅の記録を記した『大唐西域記』を元に、道教、仏教 に無敵の仙猿・孫悟空の活躍を置き、玄奘三蔵一行が天竺を目指し経典を求める旅を果たすまでを描いている。 なお
石とも論争した。 この書は、中国に於いて仏教を必要としないグノーシスズムを打ち立てた。 <桜乃章 哀月>筆 ■以下出典: フリー百科事典『ウィ な史料と目されている。 内容 司馬光は『資治通鑑』の史体をえらぶ時、あえて当時全盛であった『史記』『漢書』以来の正史の形式である紀伝体を取らず、編年体とした。これは彼が儒学の経典
衆、須弥山、三十三天、葛飾、柴又、雷霆、空、空性、仏閣、伽藍、寺、寺院、仏教、神道、稲荷、神仏習合、神社、修験道、修験者、山伏、大日、如来、観音 、地蔵、菩薩、密教、仏教、真言、即身成仏、空海、弘法大師、役小角、役行者、聖宝、理源大師、真言宗、東密、当山派、天台宗、最澄、円珍、印契、梵字
奉仕光泉林) ●阿含宗 ●Aleph (アレフ = オウム真理教) 【検索ワード】 信仰 宗教 心理 仏教 哲学 思想 幸福 不幸 みの塔 新世界訳聖書 エム・ビー・大阪バイブルチャーチ 円応教 圓佛教 円仏教 黄檗宗 黄檗山萬福寺 大在家八雲社 御酒教 鴻真大教総局 大国
などの外的追放の他に個人の災厄危難をお救いくださいます。 私は仏教家でも何でも有りませんがお不動様信仰者として今の時代は?時代の移り変わりや物の考え方など色々な方 によって静かに落ち着いた時間を大切にするとともに、祈りや願いを生活の中に活かしていく一つの証としたいものです。 『般若心経』は短い経典でありますが仏法の大意が述べられており、書き
の奇跡話を売りにしています。 岡田光玉は、「お釈迦様は、主神から遣(つか)わされた」と勝手な主張をしていますが、釈尊が説いた八万法蔵といわれる膨大な経典のどこを見ても、そん な馬鹿げたことは、一切述べられていません。 逆に仏教では、「<神>は、仏・菩薩が衆生済度(しゅじょうさいど)のために仮の姿として現れる存在と説かれており、光玉
大乗仏教における根本的・根源的な考え方である「空」思想を宣揚した般若経典群の一つに、『金剛般若波羅蜜経』、略して『金剛般若経』『金剛 に禅系の諸宗派に重視されてきた経緯もあり、現在では他の宗派であまり扱われていないようですが、弘法大師空海にも開題があるように、大乗仏教の基本である空思想を説いた経典として、本来
いはヴェーダーンタ哲学との類似性を指摘されて「非仏教思想」というレッテルを貼られたり…という思想です。 ですが、如来蔵思想は法華経や理趣経などのメジャーな大乗経典 大乗仏教の思想である「如来蔵思想」。 修行無用の安易な思想という誤解を受けたり、ある
は古く、 今から2500年程前から存在していました。 お釈迦様が後世まで残してくれた経典『涅槃経(ねはんきょう)』に記されていたのです。 涅槃…って 経の中に『醍醐』という万民の為の万能薬が記されていました。 探し当てたのは明治時代の日本人、大谷派の大谷光瑞氏でした。 彼は仏教
禅師法話集1 ○1 一 生い立ち・仏教との出会い/パオの瞑想法 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59521460 の果す役割 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59522228&comm_id=5396321 ○1 六 学問としての、難しい大乗経典
らじゅう】 西暦350頃〜409年。「羅什」とも略称される。中国の南北朝時代初期に仏教経典を訳した僧。インドの貴族の血を引く父と、亀茲(キジ)国の 王族の母との間に生れた。 7歳のとき母とともに出家した。はじめ原始経典や阿毘達磨仏教を学んだが、大乗に転向した。主に、中観派の諸論書を研究した。 384年
するためには、どうしても仏教(原始・南伝・上座)の教義・教理・経典を背景に置いて行わなければならないのも事実であります。 ですが『瞑想の実践』に興 ましたが、残念ながら記録には残されておりません。 ですので、記録の中で瞑想法についての記述を確認するのであれば、仏教(原始・南伝・上座)の教
宗派を超えて、チベット仏教で最も愛される大聖者 なのに日本ではいまいちメジャーでない ミラ レパが好きな人のコミュです あなたはこの経典の観念的な意味は非常によくご存知でしょう。 しかしながら、真の精神的な意味を理解するには、 八つの世俗の欲望を放棄し、それ
量寿経 - 帰依 - 鬼子母神 - 吉祥天 - 行 - 境界 -教行信証 - 経典 - 緊那羅 - 苦 (仏教) - 空 (仏教) - 空海 - 倶会 、上座部、大乗 地域別仏教 インドの仏教、中国の仏教 韓国の仏教、日本の仏教 経典 聖地 八大聖地 無明(無知
仏教聖典の中で初期大乗経典の『十地経』を読みます。 『大方広仏華厳経』の十地品として「華厳経」に 組み込まれていますが、イン ドやネパールでは 単独経典として流通していました。 漢訳は六本、チベット訳、梵本原典と揃っており 龍樹や世親の註釈もあります。 菩薩
;शमुख [ekadaza mukha])は、仏教の信仰対象である菩薩の一尊。梵名は文字通り「11の顔 を開かしめる功徳を表すとされる。「救わで止まんじ」の誓願を持つがゆえに、大悲闡提とも呼ばれる。六観音の役割では、阿修羅道の衆生を摂化するという。 密教の尊格であり、密教経典
古代インド、プラークリットのひとつであるパーリ語について語り合いましょう! パーリ語 (paali) は多量の文献を持つ南伝仏教経典 リ語を使用した新しい文献がある。 パーリ語は上座部仏教経典のための文語であり、元来どの地方の方言であったかは不明確である。古い伝説ではマガダ語からの派生であると言われるが、アシ
][用事]というありふれた意味の日常語です。 仏教聖典(お経)では、karma を「業」([作業]の[業])と訳し、「自業自得」とい スクリット語の偉大な文法家としても知られるパタンジャリが著した、ヨーガの根本経典『ヨーガスートラ』の中で、ヤマ(勧戒)、ニヤマ(禁戒)と呼ばれています。 勧戒は、為すぺきこと、禁戒は、為し
次世界大戦中にスイスに逃れて きた外国人の兵士たちの収容所に軍医として勤務した際に、なぜだか毎日ある 円形の絵を描くようになった。 後にこれが、東洋の仏教 や真理に至るための図ということに解される。 チベット仏教の宗教儀式などの際、僧侶たちによって、何ヶ月も掛けて制作 される「砂マンダラ」の荘厳な美しさは圧巻である。 ユン
の帰国後に発表された「入蔵記」と「雪山歌旅行」は『第二回チベット旅行記』で読むことができる。 帰国後は経典の翻訳や研究、仏教やチベットに関する著作を続け、のち は還俗)、仏教学者にして探検家。 大阪府堺市生まれ、幼名を定次郎という。1890年に黄檗宗の寺で出家する。 中国
。人々は心の拠り所を必要としたが、仏教が伝来しても、肝心の経典に書かれた文字を読めるのは貴族や高僧など一部の特権階級だけで、文盲 とけ)の慈愛を体感出来ることだけではない。私の場合、仏教の思想性や彫刻としての芸術的価値よりも、むしろ仏像を彫り上げた仏師たちの“優しさ”に触
不思議でなりません!! お経を現代日本語で読むことにより、仏教に関心を持つ人が増えるでしょう。お寺の人は、仏教に関心を持つ人が少ないことに悩む暇があれば、お経 は、神聖なものであるから、翻訳不可能なものである。」確かに、イスラム教の経典であるコーランなら「コーランは、神聖なものであるから、翻訳
もともと東西南北の方位を護るインドの神として信仰されていたものが、仏教に取り入れられました。帝釈天の部下として、須弥山の4つも 門を護るともいわれています。 日本へは、仏教伝来とほとんど同時に伝わったと考えられています。大阪四天王寺は、聖徳太子が仏教の定着に反対した物部氏を滅ぼすために、四天
; [zaakya](Śākya)、一説に前463年 - 前383年、前560年 - 前480年、前624年 - 前544年、等々)は、仏教 の開祖である ●如来 (にょらい)とは、仏教で釈迦を指す名称(十号)のひとつ。 あるいは、大乗仏教における諸仏の尊称。 元に