トピックの検索結果:95件
検索条件:タイトルと本文+更新順
JNR国鉄&JRの名列車のトピック
力が強化され新たに標準化されたMT54形主電動機を用いた形式。これにともない主制御器、主抵抗器なども容量が増大された。1963年から1982年にかけて約2,900両も
鉄道@JR/本館のトピック
列組合せ、弱め界磁制御、発電ブレーキ総括制御)方式 CS15G形(1C8M) ■主電動機 ・481系/483系/485系 MT54
鉄道@JR/本館のトピック
ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ ■制御装置 サイリスタ連続位相制御方式 CS47形(1C8M) ■主電動機 MT201形直流直巻電動機/230kW
鉄道@JR/本館のトピック
換装置形式】 【主電動機形式/出力】 【駆動装置方式/歯車比】 【台車形式】 [M] [T] 【集電装置】 【車体
鉄道@JR/本館のトピック
器形式】 抵抗制御(直並列組合せ,弱め界磁制御,発電ブレーキ総括制御)方式 CS43形(1C8M) 【主電動機形式/出力】 MT58形又
鉄道@JR/本館のトピック
形(1C8M)又はCS15C形(1C8M) 【主電動機形式/出力】 ・451系/471系 MT46B形直流直巻電動機/100kW
鉄道@JR/本館のトピック
換装置形式】 【主電動機/出力】 【駆動装置/歯車比】 【台車形式】 【集電装置】 【車体構造】 【新製】 【新製
鉄道@JR/本館のトピック
)/東芝 ・3000番台 可変電圧・可変周波数制御(GTO-VVVF)方式 WPC2形(1C4M)/東芝 ■主電動機
鉄道@JR/本館のトピック
) 【主電動機形式/出力】 MT54D形直流直巻電動機/120kW 【駆動装置方式/歯車比】 平行カルダン/1:3.50 ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ 【制御方式/制御器形式】 抵抗制御(直並列組合せ,弱め界磁制御,発電ブレーキ総括制御)方式 CS15G形(1C8M) 【主電動機
鉄道@JR/本館のトピック
電圧可変周波数制御方式(IGBT-VVVF) 形式不明(1CxM)/メーカー不明 【主電動機/出力】 ・900番台 MT66形三相交流誘導電動機/95kW
鉄道@JR/本館のトピック
) ・5000番台 可変電圧・可変周波数制御方式(IGBT-VVVF) CS71形(1C1M) 【主電動機形式/出力】 ・0番台
鉄道@JR/本館のトピック
ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 【制御方式/主変換器形式】 可変電圧・可変周波数制御(IGBT-VVVF)方式 SC90A形(1C4M)/日立製作所 【主電動機
鉄道@JR/本館のトピック
-VVVF) WPC202形又はWPC203形(1C4M)/調査中 【主電動機形式/出力】 ・0番台、9000番台 TMT9形又
鉄道@JR/本館のトピック
・3000番台,7000番台 可変電圧・可変周波数制御方式(IGBT-VVVF) WPC200形(1C4M)/東芝 【主電動機/出力
鉄道@JR/本館のトピック
-VVVF) WPC8形(1C1M)/日立製作所,三菱電機 【主電動機/出力】 WMT104形三相交流誘導電動機/220kW
鉄道@JR/本館のトピック
装置 可変電圧・可変周波数制御(IGBT-VVVF)方式 形式不明(1C4M)/メーカー不明 ■主電動機 MT207形三
鉄道@JR/本館のトピック
,CS15E形 【主電動機形式/出力】 MT54形,MT54B形直流直巻電動機/120kW 【駆動装置方式/歯車比】 平行 ,CS15E形 【主電動機形式/出力】 MT54形,MT54B形直流直巻電動機/120kW 【駆動装置方式/歯車比】 平行
鉄道@JR/本館のトピック
換装置形式】 可変電圧・可変周波数制御方式(GTO-VVVF) WPC5形(1C4M)/東芝 【主電動機/出力】 ・W1編成 WMT204
鉄道@JR/本館のトピック
リスタ位相制御方式 CS60形(1C8M) 【主電動機形式/出力】 ・9000番台,0番台 MT202形直流直巻電動機/230kW ・3000番台
鉄道@JR/本館のトピック
形,FMPU131形(1C1M)/東芝 【主電動機形式/出力】 FMT130形三相交流誘導電動機/220kW 【駆動
鉄道@JR/本館のトピック
周波数制御方式(GTO-VVVF) WPC6形(1C1M)/東芝 【主電動機形式/出力】 ・先行量産車 WMT101形三 ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 【制御方式/主変換装置形式】 可変電圧・可変周波数制御方式(IGBT-VVVF) WPC11形(1C1M)/三菱電機 【主電動機
鉄道@JR/本館のトピック
周波数制御方式(GTO-VVVF) C-SC35形,C-SC35A形(1C1M)/東芝 【主電動機/出力】 C-MT65形,C-MT65A形三
鉄道@JR/本館のトピック
電機 【主電動機/出力】 ・0番台 WMT100三相交流誘導電動機/150kW ・1000番台初期 WMT102形三
鉄道@JR/本館のトピック
(1C1M)/東芝 【主電動機/出力】 WMT100B形三相交流誘導電動機/180kW 【駆動装置/歯車比】 WN平行
鉄道@JR/本館のトピック
電圧・可変周波数制御方式(IGBT-VVVF) WPC15形(1C2M)/東洋電機,三菱電機,日立製作所,東芝 【主電動機形式/出力
鉄道@JR/本館のトピック
ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 【制御方式/主変換装置形式】 可変電圧・可変周波数制御方式(GTO-VVVF) SC51A形(1C2M)/東洋電機製造 【主電動機
鉄道@JR/本館のトピック
不明 【蓄電池形式/出力】 形式不明 【制御方式/主変換器形式】 形式不明 【主電動機形式/出力】 MT78形三
鉄道@JR/本館のトピック
-VVVF) SC38形(1C1M)/東芝 【主電動機形式/出力】 MT67形直流直巻電動機/95kW 【駆動装置方式/歯車
鉄道@JR/本館のトピック
)/日立製作所 ・500番台(1M車) 可変電圧・可変周波数制御方式(IPM-VVVF) SC79形(1C4M)/三菱電機 【主電動機
回生ブレーキ制御の秘密のトピック
線や小田急線での高速運転では空気ブレーキの使用頻度が増えて制輪子の磨耗が激しかったといいます。旧国鉄201系ではその欠点を解消するために歯数比を5.6と、103系の6.06よりも大幅に低くしたうえで103系と同等の加速力を得るために主電動機
鉄道@JR/本館のトピック
ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 【制御方式/主変換装置形式】 可変電圧・可変周波数制御(IGBT-VVVF)方式 形式不明(1C4M)/メーカー不明 【主電動機
鉄道@JR/本館のトピック
換装置形式】 可変電圧・可変周波数(IGBT-VVVF)方式 WPC15A形(1C2M)/三菱電機 【主電動機形式/出力】 WMT106形三
鉄道@JR/本館のトピック
ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 【制御方式/主変換装置形式】 可変電圧・可変周波数制御(IGBT-VVVF)方式 N-CI735形(1C2M)/日立製作所 【主電動機
鉄道@JR/本館のトピック
添加励磁制御)方式 CS57形(1C8M) 【主電動機形式/出力】 MT61形直流直巻電動機/120kW 【駆動装置方式/歯車
鉄道@JR/本館のトピック
ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ 【制御方式/制御器形式】 抵抗制御(直並列組合せ,弱界磁制御,発電ブレーキ総括制御)方式 CS43形(1C8M) 【主電動機
鉄道@JR/本館のトピック
) WPC14形(1C1M)/東洋電機 【主電動機形式/出力】 WMT102B形三相交流誘導電動機/220kW 【駆動装置方式/歯車
鉄道@JR/本館のトピック
制御(直並列・界磁添加励磁制御)方式 C-CS59A形(1C4M) 【主電動機形式/出力】 ・2M車 C-MT61A形直
鉄道@JR/本館のトピック
方式/主変換装置形式】 可変電圧・可変周波数制御方式(GTO-VVVF) 形式不明(1C1M)/東芝 【主電動機形式/出力】 C
鉄道@JR/本館のトピック
ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 【制御方式/主変換装置形式】 可変電圧・可変周波数制御方式(GTO-VVVF) S-SC58形(1C4M)/日立製作所 【主電動機
鉄道@JR/本館のトピック
電圧・可変周波数制御方式(GTO-VVVF) PC401K形(1C1M)/東芝 【主電動機/出力】 MT402K形三
鉄道@JR/本館のトピック
) 【主電動機/歯車比】 MT61QB形直流直巻電動機/150kW 【駆動装置/歯車比】 平行カルダン/1:3.50
鉄道@JR/本館のトピック
直列)方式 CS400K形(1C8M) 【主電動機/出力】 MT61Q形直流直巻電動機/120kW 【駆動装置/歯車
鉄道@JR/本館のトピック
リスタ位相制御(永久直列,他励磁)方式 CS55B形(1C4M) 【主電動機形式/出力】 MT61形直流直巻電動機/120kW 【台車
鉄道@JR/本館のトピック
制御(直並列組合せ,弱め界磁制御,発電ブレーキ総括制御)方式 CS49形(1C4M) 【主電動機/出力】 MT46A形,MT46B 番台 601号車〜 602号車←種車101系0番台 ・[西]主電動機換装(MT46形→MT54形)原番号+1000加算[16両
鉄道@JR/本館のトピック
) ・1000番台 可変電圧・可変周波数制御(IGBT-VVVF)方式 形式不明(1C*M)/メーカー不明 【主電動機形式/出力】 ・0