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中に火を尋ぬるが如くなるべし」の御金言を一体どう拝するのでしょうか。 更に、次の一文は許しがたいものです。 「日蓮大聖人は、久遠実成の本師釈迦牟尼仏(本仏 不相伝の邪義そのものであります。 次に『本尊問答抄』の一節をもって破折の文証とします。 「問うて云はく、末代悪世(あくせ)の凡夫は何物を以て本尊と定むべきや。答へ
孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のトピック
府との連携なしには京都の発展は望めません」というこの一文だろう。公職選挙法には、「当選を得させない目的をもって公職の候補者に対し虚偽の事実を公にし、又は事実を歪めて公表した者は、4年以 新聞協会には倫理規定があり、以下のような一節がある。 【独立と寛容】 新聞は公正な言論のために独立を確保する。あら
西郷隆盛(西郷吉之助)のトピック
している安岡正篤氏の「一日一言」を買ったときも、フラッと寄った本屋に2冊在ったのもでした。これも何かの縁と思います。 松下氏の「一日一話」の一節に、「熱意 隆盛も同様に私欲のなかった人で、官位に在る間、供与は自分の質素な生活できるだけ残し、すべて若い人へ分け与えたと知りました。 このような二人の魅力を表現した故事が次の一文
洋書を楽しむ読書会@オンラインのトピック
用されていた → このwouldは過去の習慣をあらわす <気になった一文 or 気に入った一文> 最後の、フェルディナンドはHappyだっ に真中少尉と言う人物と乗組員の木山と言う人が出てきます。真中少尉は木山氏にフェルディナンドの話を聞かせます。その後、戦いで負けを悟った真中少尉は自決の道を選びます。そして木山氏に、フェルディナンドの一節
サッポロ読書会(札幌朝活)のイベント
2016年01月16日
北海道(札幌市)
ビジネス書なり生き方や思想に関する本の文中で この本の一節が紹介されることのなんと多いことか。 それだけ人の生き方に静かに強く影響を与える本だと 思い 者はイベントの 準備をお願いします。 イベント1) 一文ゲーム 有名な本の一文を読み上げて、作者
菩薩になる!のトピック
にある。 ところで、シャーンティデーヴァの「入菩提行論」の中に、次のような一節がある。 「またシクシャー・サムッチャヤは、必ず て聖ナーガールジュナの作を、第二に努力して読め。」 この一文は意味が取りにくく、謎とされてきた。しかし「スートラ・サムッチャヤ」という作品に、シャ
吉田松陰のトピック
がよくうかがえる手紙がある。 この手紙は妹の千代にこの講孟箚記を書いていた頃に送った手紙であるが次のような一節に先生の日本の國に対する考え方があらわれている。 「明を を佐幕派と討幕派という単純な図式で描くことが総てであるが、当時においてはそうではなかった。そんな単純なものではなく、ただ、一つ言えることはあの幕末維新は『尊皇』の一文
戦争遺構研究会のトピック
見方が大勢だが、著者はじつは「戦争ができないようにする」一文を盛り込ませたとの見方をしている。「真相」を母体である創価学会の教義と論理から検証〜佐藤 当時の佐藤栄作首相が米国統治下の沖縄訪問時に行った演説に関し、基地の意義を強調するよう求める米側の圧力で内容を修正、冷戦下を念頭に「極東の平和と安定のために沖縄が果たしている役割は極めて重要」との一節
文芸の里のトピック
な仕掛けだ。彼はそんなふうに我が身を罵倒しないではいられなかった。まったくだ。一節の一文字さえ出てこないのである。息の トカーンの歌はオオトカゲの子の欲求を引き出してくれる導き手であったのである。その誘引なくして、「ここにいるよ」はひと声も出てこないのだ。度忘れもいいところで、最初の一節さえ浮かんでこないのだ。何という、愚か
国旗の重みのトピック
な明治の時代がうらやましくなる場面である。 ▼1日の本紙、新保祐司氏の「正論」はその明治に関し島崎藤村の『夜明け前』の一節を引用している。「帝が群臣を従えてこの辺鄙(へんぴ)な山 つ0 し―-J オリジナルは『古今和歌集』(平安時代前期勅撰和歌集)。和歌(三十一文字・みそひともじ)は、常に
名作を読みませんかのトピック
ら話し込んでいたのである。 しかしわたしは、すっかりもう幸福感に酔いしれていたので、誰が冷笑しようが誰が白い眼でにらもうが、下世話に言うとおり、どこ吹く風で、一文 を全部わが手に収めてしまったので、ルーシンは『僭越ながら祝辞を述べる』ことになった。 マイダーノフは自作の『人殺し』という長詩の一節を朗読したが、(それ
民主党を成長させよう!―民主党のトピック
は自らの愚かしさを繰り返し続ける。」 聖書の中の「箴言」の第二十六章第十一節にはこんな一文がある。 自民党のもとで、むやみな無駄な公共事業が膨大に繰り返され、天文 してどちらが賢く責任感があると言えるだろうか? 「得られた収入や時間を、自己だけでなく他者を支える糧とする、そんな人々の厚みを増す。」 民主党の綱領にある一文である。 民主
連帯オール沖縄・東北北海道のトピック
は私の後の永続民主主義革命論ともつながるが、編集者として企図と異なる書物の出版に踏み切らせたものは、「ドラマとしての人生」という感動的な一文であった。抵抗する者の痛みと責任を、切実 つかしいメールだった。 四半世紀前の私の依頼に応えたような、鬼気迫る一節があった。「昨日私どものサイトのニュース欄を更新し、感染研・厚生省の反公共的・反国
シュタイナー言語造形ことばの家のトピック
細道』を、ある人は日本昔話を、ある人はシェイクスピアを、ある人は落語を。 どの作品であれ、 一文一文、一節一節ことばを話すたびに、 呼吸
公正で持続可能な社会のトピック
〈現代〉「霞ヶ関幕府」の時代!〜幕府政治なりがちの日本の特性〜 おもしろい本の一節を紹介します。作家の谷沢永一氏、渡部 する危険と背中合わせにあるといえるでしょうね。 (以上、『人生を楽しむコツ』より) 谷沢氏の一文を読み、なんだそんな見方もあるのかと思いました。霞ヶ関幕府、先輩の栗谷利夫氏が「東京
国際派日本人養成講座のトピック
教科書の各社版ともスペースを割いて記述している。しかし、論じ方はかなり違う。 その中で特色ある扱いをしているのが自由社版だ。「外の眼から見た日本」という小コラムで、次の一節 記述は単なるお国自慢というだけでなく、当時の社会状況や生活文化を知る上でも貴重な一節である。こうした紹介は、東京書籍版はもちろん、扶桑社版でもなされていない。 「邪馬
超宗派・仏教のトピック
にある。 ところで、シャーンティデーヴァの「入菩提行論」の中に、次のような一節がある。 「またシクシャー・サムッチャヤは、必ず て聖ナーガールジュナの作を、第二に努力して読め。」 この一文は意味が取りにくく、謎とされてきた。しかし「スートラ・サムッチャヤ」という作品に、シャ
国際派日本人養成講座のトピック
緩急アレバ義勇公ニ報ジ」 遠藤未希さんの生き様で改めて思い起こしたのは、「一旦緩急アレバ義勇公ニ報ジ」という一節である。「危急の際には、自らの義務を果たそうと、勇気 をもって、公のために尽くし」というほどの意味だ。 戦前の道徳教育で中核的な役割を果たしてきた教育勅語の一節である。現在では、戦前
働き盛りの50代の女、集まれ!のトピック
受け入れられますか? もしかして、立とうと思った矢先だったら?余計立てなくなるかも知れない。 思い出したのは茨木のりこさんの詩「祝婚歌」の一節、「正し いことを言う時は、少し控えめに言うほうがいい。正しいことは相手を傷つけやすいことだと気づいてるほうがいい」という一文を思いだした。正しいと思っているのは、案外
名作を読みませんかのトピック
や次郎にしてみると、許しも得ないで家を飛び出すわけにはいかず、だいいち一文なしではどうにもならなかったので、大沢の帰ったあとで、二人 と山彦が方々からきこえ、急に賑やかになったようでもあり、かえって物すごいようにも感じられた。 「本田、歌えっ。 次郎君も歌えよ。」 校歌の一節
椎名林檎友の会のトピック
だ爪を吐いて捨て【た】 「病床パブリック」 レスポールは絶【た】い黒 ※↑曲名の下には、同曲の詞から御題の一文字が入った一節 を抜粋して下さい。 等でも構いません。 御注意 御題の曲の下に、御題の曲とは全く違う一節を書き、全く異なった一文字に【】を付けてしまっては、しり
俳諧師:近江不忍のトピック
| このやうに、『上五句』である一節の四拍目を四分休符(ζ)にする事による、大休止ともいふべき詠歎を表してゐる事が分かり、 |♪♪♪♪ の句點によつて、一文が改行され得る『二章』となつた文章の事であるが、これを發句の「五七五」にすると、 野を渡る風の白さや美しき 不忍
)すとも、一文不知の愚鈍の身になして、 尼入道(あまにゅうどう)の無智のともがらに同じうして、 智者(ちしゃ)のふ 陀さまの本願の救いから漏れ堕ちてしまうことになりましょう。 お念仏のみ教えを信じる者たちは、たとえお釈迦さまが生涯をかけてお説きになったみ教えをしっかり学んだとしても、自分はその一節
苦学楽学 [英語一日一習]のトピック
「真理は万人によって求められることを自ら欲し、芸術は万人によって愛されることを自ら望む」。 岩波茂雄が進取の気分で気負って書いた岩波文庫の巻末の辞の書き出しの一節 です。「真理」や「芸術」といった抽象語の主語と他動詞を組み合わせた、この一文を読む人は、漢文を読み下しているような、あるいは、翻訳
メンバー全員のコメントが物語の一部になる!? 物語の一節、一文をメンバーの思いつくまま投稿してください。 そのコメントを繋げて様々な話 を作ってみましょう。 一文投稿専門でも、編集専門でも大歓迎! 経験不問、文才不問、理系も文系もおいでませ。 別名「オブジェクト思考小説」 ・オリ
仏陀の世界(総合仏教)のトピック
にある。 ところで、シャーンティデーヴァの「入菩提行論」の中に、次のような一節がある。 「またシクシャー・サムッチャヤは、必ず て聖ナーガールジュナの作を、第二に努力して読め。」 この一文は意味が取りにくく、謎とされてきた。しかし「スートラ・サムッチャヤ」という作品に、シャ
西郷隆盛(西郷吉之助)のトピック
隆盛に「生き方」学びに、薩摩に出向き記したのが「西郷南州遺訓」で、今でも広く読まれています。その一節に「仕事」についての訓話がありました。一部 ゆる人々の心の共感を呼び、尊敬を受けるのです。(中略) 実際には、一文
不知火龍馬会のトピック
し、なぜあれだけの活躍をしたのか、まだ研究段階ですが、勝海舟の坂本龍馬の評価を現す言葉、いくつかあります。童門冬二著「坂本龍馬に学ぶ」の一節 論をしたのではないかと思います。 この本の一文に、龍馬の性格を分析したものがあります。 >豪胆で、いつも生命がけであったこと。 >傲慢のように見えるが、実は
「龍馬伝」熊本社中のトピック
し、なぜあれだけの活躍をしたのか、まだ研究段階ですが、勝海舟の坂本龍馬の評価を現す言葉、いくつかあります。童門冬二著「坂本龍馬に学ぶ」の一節 論をしたのではないかと思います。 この本の一文に、龍馬の性格を分析したものがあります。 >豪胆で、いつも生命がけであったこと。 >傲慢のように見えるが、実は
安曇野・山のあしおと小学校のトピック
うページ ↓ http://sendan.kaisya.co.jp/shuuib02_04.html の『夏みかん』と言う一文にも佐藤春夫の望郷五月歌の一節
憂国の士のトピック
船に乗り込む際に配布した。冒頭に紹介したのはその中の一節だ。 もっともこれを携えて出征した兵の多くは帰還せず、現在、国内に残る完本としては防衛省防衛研究所、靖国 の独立を助け南洋土人や印度人の幸福をもたらしてやる大使命を与へられて居る。八紘一宇の精神は即ち之である> 実は、このくだりの後に冒頭の一節が続くのだが、パン
公正で持続可能な社会のトピック
時代を収拾に導いた豊臣秀吉と部下の曽呂利新左衛門の問答にも有るそうです。 関西大学名誉教授の矢沢永一氏の著書「人間通」の一節に、次の一文がありました。全文を転載します。 (以下、「人間通」の一節 の文に有る、傑出した才能の人材は、何処にいるのか? また、反対に自分の評価は誰が決めているのか? 矢沢氏の「人間通」の冒頭の一文に、人の
ジョン・F・ケネディの言葉のトピック
時代を収拾に導いた豊臣秀吉と部下の曽呂利新左衛門の問答にも有るそうです。 関西大学名誉教授の矢沢永一氏の著書「人間通」の一節に、次の一文がありました。全文を転載します。 (以下、「人間通」の一節 の文に有る、傑出した才能の人材は、何処にいるのか? また、反対に自分の評価は誰が決めているのか? 矢沢氏の「人間通」の冒頭の一文に、人の
帝王学研究所のトピック
時代を収拾に導いた豊臣秀吉と部下の曽呂利新左衛門の問答にも有るそうです。 関西大学名誉教授の矢沢永一氏の著書「人間通」の一節に、次の一文がありました。全文を転載します。 (以下、「人間通」の一節 にいるのか? また、反対に自分の評価は誰が決めているのか? 矢沢氏の「人間通」の冒頭の一文に、人の評価のことが書かれていました。 (本文
論語の言葉のトピック
時代を収拾に導いた豊臣秀吉と部下の曽呂利新左衛門の問答にも有るそうです。 関西大学名誉教授の矢沢永一氏の著書「人間通」の一節に、次の一文がありました。全文を転載します。 (以下、「人間通」の一節 にいるのか? また、反対に自分の評価は誰が決めているのか? 矢沢氏の「人間通」の冒頭の一文に、人の評価のことが書かれていました。 (本文
孟子のトピック
時代を収拾に導いた豊臣秀吉と部下の曽呂利新左衛門の問答にも有るそうです。 関西大学名誉教授の矢沢永一氏の著書「人間通」の一節に、次の一文がありました。全文を転載します。 (以下、「人間通」の一節 にいるのか? また、反対に自分の評価は誰が決めているのか? 矢沢氏の「人間通」の冒頭の一文に、人の評価のことが書かれていました。 (本文
三島由紀夫のことをかたつたりのトピック
の告白』再読)なる一文を寄せており、そのなかの一節を読んで、私は強く惹かれるものを感じました。 少し長くなりますが、引用