検索フォーム

ヘルプ

ヘルプトップ > 利用上の注意 > コミュニティでのマナーはどういうものがありますか?

利用上の注意に関する質問

Q. コミュニティでのマナーはどういうものがありますか?
コミュニティは、mixi内のたくさんの人が集まる公の場です。
快適なコミュニケーションを行うためにも、インターネット上でのマナーやルールを守り、ほかの人の迷惑となる行為は控えてください。

  • 同じ内容の投稿をする際には注意する
    • 同じ内容を何件も投稿すると、宣伝目的のスパム行為と捉えられる場合があります。
      mixi運営事務局が不適切と判断した場合は、削除することもあります。
      コミュニティ独自のルールを設けている場合もあるので、コミュニティの説明文などもよく読んだうえで投稿してください。
  • トピックのタイトルはわかりやすいものにする
    • 「質問」「こんにちは」などといった、内容がわかりにくいタイトルを付けると、あなたが伝えたいことがわかりづらくなってしまいます。
      どのようなことについてのトピックなのか、内容を端的に表したタイトルを付けるよう心がけましょう。
  • 同様のトピックがないか確認する
    • コミュニティ内に、すでに同様のトピックが立てられていないか確認してください。
  • コミュニティ独自のルールにも気を配る
    • コミュニティの管理人は、そのコミュニティを円滑に運営するために独自のルールを設けている場合があります。
      参加したコミュニティにルールが明記されている場合は、そのルールに従い、円滑な運営をサポートしましょう。
  • コミュニティの趣旨やルールが、参加時とまったく異なるものに変えられてしまった
    • 参加しているコミュニティの趣旨が、参加当時のものと変わってしまったり、管理人が独自に設けているルールに対して納得がいかなくなった場合は、そのコミュニティから退会し、あらためて別のコミュニティに参加したり、新たにコミュニティを作成することをお勧めします。


コミュニティ運営に関するトラブルには、mixi運営事務局は介入できません。
コミュニティの運営に利用規約違反が見られる場合は、mixi運営事務局に通報してください。
ミクシィの健全化の取り組み