ヘルプ
ヘルプトップ >
利用上の注意 >
コミュニティでのマナーはどういうものがありますか?
利用上の注意に関する質問
- Q. コミュニティでのマナーはどういうものがありますか?
-
コミュニティは、mixi内のたくさんの人が集まる公の場です。
快適なコミュニケーションを行うためにも、インターネット上でのマナーやルールを守り、ほかの人の迷惑となる行為は控えてください。
- 同じ内容の投稿をする際には注意する
- 同じ内容を何件も投稿すると、宣伝目的のスパム行為と捉えられる場合があります。
mixi運営事務局が不適切と判断した場合は、削除することもあります。
コミュニティ独自のルールを設けている場合もあるので、コミュニティの説明文などもよく読んだうえで投稿してください。
- トピックのタイトルはわかりやすいものにする
- 「質問」「こんにちは」などといった、内容がわかりにくいタイトルを付けると、あなたが伝えたいことがわかりづらくなってしまいます。
どのようなことについてのトピックなのか、内容を端的に表したタイトルを付けるよう心がけましょう。
- 同様のトピックがないか確認する
- コミュニティ内に、すでに同様のトピックが立てられていないか確認してください。
- コミュニティ独自のルールにも気を配る
- コミュニティの管理人は、そのコミュニティを円滑に運営するために独自のルールを設けている場合があります。
参加したコミュニティにルールが明記されている場合は、そのルールに従い、円滑な運営をサポートしましょう。
- コミュニティの趣旨やルールが、参加時とまったく異なるものに変えられてしまった
- 参加しているコミュニティの趣旨が、参加当時のものと変わってしまったり、管理人が独自に設けているルールに対して納得がいかなくなった場合は、そのコミュニティから退会し、あらためて別のコミュニティに参加したり、新たにコミュニティを作成することをお勧めします。
コミュニティ運営に関するトラブルには、mixi運営事務局は介入できません。
コミュニティの運営に利用規約違反が見られる場合は、mixi運営事務局に通報してください。