レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2023.08.01 17:35
更新日: 2023.08.01 17:36

影響大は外観よりフロア変更。GTA-GT300車両に導入された新規定をおさらい【2023年GT300開発競争その1】

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 影響大は外観よりフロア変更。GTA-GT300車両に導入された新規定をおさらい【2023年GT300開発競争その1】

 2023年、チーム独自の開発、進化が認められている(GTA-)GT300規定車両に、空力を中心とした新たなレギュレーションが導入された。新規定の根幹にあるのは『基本車両と同様の外観を維持』すること。コーナリングマシンとしての“翼”を失う方向の規定と言える。

 だが、3戦を終えた現時点のドライバーランキングは、FIA-GT3車両のリアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/名取鉄平)が30ポイントでトップに立ってはいるが、同ポイントでmuta Racing GR86 GT(堤優威/平良響)、わずか2ポイント差で埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰)のGT300規定車両が続く。

 2023年の新レギュレーションはGT300規定車両にとってプラスに働いているのか? あらためて新規定による変更点と、各車の対策をおさらいしていく。


関連のニュース