圧倒的な走行性能から「ナナハンキラー」の異名をとったヤマハ発動機の名車「RZ350」。最近では人気漫画『東京リベンジャーズ』で乾青宗が駆る愛車として描かれ、再び注目が集まっているかもしれない。今回はレストアで蘇ったRZ350に出会うことができたので、その実力は今でも健在なのか、試乗して確かめてきた。

  • ヤマハ「RZ350」

    1982年式のヤマハ「RZ350」に試乗!

750ccバイクを凌駕したハイスペックマシン

高いパフォーマンスから「400キラー」と名高い「RZ250」の兄弟機として、今から40年以上前の1981年に登場した「RZ350」。当時の日本で高性能なバイクといえば750cc(ナナハン)だったのだが、その半分以下の排気量でありながら大きなバイクに負けない走りを見せたRZ350は「ナナハンキラー」と呼ばれ、数々の伝説を残した。

RZ350の外見上の特徴は、「ソノートヤマハレーシングチーム」と同じ配色のホワイトにブルーのラインが入る通称「ゴロワーズカラー」を採用しているところ。性能面でのRZ250との違いはエンジンの347cc化とフロントブレーキのダブルディスク化が挙げられる。

  • ヤマハ「RZ350」

    「RZ350」のボディサイズは全長2,080mm×740mm×全高1,085mm。ホイールベースは1,365mm

搭載するのは最高出力33kW(45ps)/8,500rpm、最大トルク3.8kg・m(37.3Nm)/8,000rpmの水冷2気筒2ストロークエンジン。車両重量162kg(乾燥重量143kg)の軽量な車体も相まって、パワーウェイトレシオは当時の750ccクラスに肩を並べる3.17kg/psを記録した。

  • ヤマハ「RZ350」

    「RZ350」の走行性能は日本のみならず海外でも高く評され、欧州では「ポケットロケット」の愛称で呼ばれていた

40年以上前のマシンとは思えない抜群のコンディション

試乗したRZ350は、バイク王&カンパニーが開催するCSコンテスト(整備部門)でグランプリを獲得した車両だ。もともとボロボロだった車体をいったんバラバラにして、現在の形に蘇らせたという。

  • ヤマハ「RZ350」

    「RZ350」のハンドル回り

安全面の問題もありブレーキパッドなどの制動部品は全て新品に交換してあるものの、重要保安部品以外のステーなどはあえてメッキがけやバフがけをせずそのまま使用。これにより、経年劣化による旧車然とした自然な味わいを残しながら、安全に乗れるバイクに仕上がっている。

試乗に向けて、さっそくバイクにまたがる。今では主流となっているセルスターターが付いていないため、エンジンの始動はキックスタート方式だ。

  • ヤマハ「RZ350」

    「RZ350」のエンジン回り。キックスタートとは、写真に見えるキックペダルを下に力強く踏み込んでエンジンを始動させる方式のこと

キックペダルを踏み込むと1発でエンジンが始動。そのままアイドリングが安定していることからも、状態のよさがうかがえる。白煙とともにエンジンオイルの焼けた匂いがするのも2ストロークエンジンの特徴だ。

アクセルをひねって走行開始。走りは非常に軽やかで、カーブを曲がるときもキビキビと反応してくれる。今回はワインディングなどの峠道は走行していないが、ナナハンキラーと恐れられた当時の面影の一端が垣間見えた。

  • ヤマハ「RZ350」

    2本出しチャンバースタイルの「RZ350」。同じ2ストロークマシンでも、3気筒モデルのカワサキ「マッハ」「KH」シリーズでは3本出しスタイルとなる

走行中は気持ちよく吹けあがるエンジンが奏でる少し甲高いチャンバーサウンドと小刻みに感じる振動が心地いい。これも現行モデルにはないRZ350の魅力といえるだろう。

試乗したRZ350はバイク王の広報車で、イベントなどの際には一般ユーザーも試乗できるとのこと。直近では4月1日~2日に開催予定の「茅ヶ崎絶版車館 OPENING FES」で「憧れの名車を実車体験! 絶版車試乗会」を実施するそうなので、興味があればチェックしてみていただきたい。試乗会にはヤマハ「RZV500R」、ホンダ「NSR400R」、カワサキ「Z1」「500SS」、スズキ「GSX1100Sカタナ」などの貴重なマシンが集結するそうだ。