ホンダアクセスは6月27日 、「中古車の購入に関する調査2023」の結果を発表した。調査は5月19日~22日、直近3年以内に中古車を購入した20歳~69歳のドライバー1,000名(性年代均等割付)を対象にインターネットで行われた。

  • 中古車購入時のこだわり

    中古車購入時のこだわり

中古車を購入した理由を聞いたところ、「購入費用を抑えられる」(62.4%)が突出して高く、次いで「気軽に乗ることができる」(28.2%)、「すぐに納車される」(28.1%)が上位に。

中古車を購入した場所は、「中古車販売店(ディーラー系除く)」(53.2%)や「ディーラー系中古車販売店」(23.6%)が多く、ボディータイプは「軽自動車」(39.8%)が4割を占め、特に女性は50.2%と高い割合に。そのほか「コンパクトカー」(17.3%)や「ミニバン」(13.8%)も人気のよう。

また、中古車を購入した際にこだわったポイントを教えてもらったところ、多い順に「価格」(57.0%)、「走行距離」(42.7%)、「ボディーのタイプ」(36.9%)、「年式」(29.2%)、「メーカー・ブランド」(27.1%)となった。

  • 中古車購入時の値引き交渉について

    中古車購入時の値引き交渉について

続いて、走行距離や購入金額など、購入当初の希望と実際に購入した際の数値を比較したところ、希望走行距離は平均4.4万kmに対し、実際は平均4.2万kmという結果に。同様に、当初は平均で「5.1年落ち」を希望していたが、最終的には平均5.2年落ちに。また、購入希望価格は平均で135.7万円だったのに対し、実際には「100万円~150万円未満」(22.7%)や「50万円~80万円未満」(16.6%)など平均145.2万円となった。

さらに、中古車を購入した際に値引き交渉をしたか聞いたところ、56.7%が「値引き交渉をした」と回答。交渉の結果、「値引きできた」は76.0%、「交渉をしたが値引きできなかった」は24.0%となり、希望が全く叶わなかった人は少なくないよう。値引きできた金額については、「5万円~10万円未満」(22.8%)が最も高く、値引きを実現できた人の平均は10.6万円だった。

  • 中古車の装備・カスタマイズについて

    中古車の装備・カスタマイズについて

次に、中古車についていたらうれしいと思う装備を教えてもらったところ、「カーナビ」(54.6%)、「ETC」(47.2%)、「ドライブレコーダー」(46.9%)、「バックカメラ」(40.9%)が上位に。また、購入した中古車におこなったカスタマイズについては、「ドライブレコーダー装着」(11.3%)、「ホイール交換」(6.4%)、「カーナビ交換」(6.0%)が多い結果に。

また、「カスタマイズされた中古車を購入したい」という人は32.7%。特に「アウトドア系(キャンプ仕様・車中泊仕様の内装カスタマイズ)」(31.2%)、「オーディオ・音響系」(27.5%)、「ラグジュアリー系」(23.5%)が人気のよう。

  • 中古車のサブスクリプションサービス

    中古車のサブスクリプションサービス

続いて、「中古車のサブスクリプションサービスを利用したいと思うか」と質問したところ48.0%が「利用したいと思う」と回答。特に30代女性(58.0%)で高い結果に。

どのようなタイプの中古車でサブスクリプションサービスを利用したいと思うか聞いたところ、「軽自動車」(46.3%)が突出して高くなり、次いで「コンパクトカー」(24.4%)、「ミニバン」(19.0%)、「SUV」(15.8%)、「セダン」(11.3%)と続いた。

最後に、「この人が中古車販売店の店員だったら購入してしまう」と思う芸能人を教えてもらったところ、男性は1位「木村拓哉さん」、2位「明石家さんまさん」、女性は1位「橋本環奈さん」、2位「新垣結衣さん」となり、同様にアニメ・マンガのキャラクターでは、1位「ドラえもん」、2位「竈門炭治郎」、3位「江戸川コナン」となった。