MayLightは1月18日、「ランドセルに関する意識調査」の結果を発表した。調査は2021年12月、2023年の4月に小学校へ入学するお子さんがいる親300名を対象にインターネットで行われた。

  • ランドセルの購入予算

    ランドセルの購入予算

ランドセルの購入予算を教えてもらったところ、男女ともに「5万円未満」(男の子39%、女の子41%)が突出して高い結果に。次点は「6万円未満」(同19%、15%)となっており、全体として5万円から6万円程度のモデルを検討している人が多いよう。

購入時期については、「2022年2月頃」(29%)や「2022年1月頃」(23%)、「2022年3月頃」(13%)が上位に。今年は各社の販売時期が前倒しとなり、年明け1月から販売をスタートするところが増えており、最初の3ヶ月間だけで65%と過半数を超える結果に。一方で4月以降を見てみると購買意欲は一旦落ち着きを見せ、アウトレットセールなどが始まる夏頃からまた購入予定の人が増える傾向が見て取れた。

  • 何色のランドセルを購入予定ですか?

    何色のランドセルを購入予定ですか?

ランドセルを購入する際に重視するポイントを聞いたところ、男の子では「耐久性(丈夫さ)」と「軽さ(背負いやすさ)」、女の子では「デザイン・色」と「軽さ(背負いやすさ)」が多い結果に。

カラーについては、男の子は例年通り「黒(ブラック)」(56%)が断トツ人気。次いで「紺(ネイビー)(21%)、「青(ブルー、アクアなど)」(9%)が続いた。一方、女の子の人気カラーは、「紫(ラベンダー、スミレなど)」(29%)が1位に。次いで、僅差で「赤(レッド、ワインレッドなど)」(28%)、「桃(ピンク、ローズなど)」(23%)と続いた。

素材については、「牛革」(25%)や「クラリーノ」(18%)が人気であるが、一方で、49%と半数近くの人が「特にこだわりはない」と回答した。