mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > マインニング(廃鉱探検)

マインニング(廃鉱探検)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年6月6日 20:51更新

鍾乳洞を探検するのはケイビング、崖を登るクライミング。
廃鉱坑道を探検するジャンルを作りました。

その名も「マインニング」

鍾乳洞を探検するケイビングに似たスポーツになります。
山奥に残る事もあり、トレッキング等登山やクライミング技術も
必要になる場合もあります。

危険度はケイビングに近いものがあり、滑落や坑内崩落、
深い竪坑や硫化水素等のガス、酸欠の恐れもあります。

装備で重要なのはライトになります。これを紛失、故障等を
起こしますと生還する事が不可能になる場合があります。
必ず予備のライトを所有し、予備の電池を持つようにしましょう。

坑口に風の吹き込み、吹き出しが無い坑道は、
崩落している場合や、深部が酸欠、ガスが満たされている場合があります。
酸素濃度計や、酸素濃度ガス検知複合機を所持するようにしましょう。

長い時代を経て自然が作り上げた鍾乳洞と違い、
掘削機、爆薬を使い短期間に総延長、数キロから数千キロもの
坑道を人間が作り上げてしまった。高度成長を支えてきた
鉱山坑道の歴史を感じ、地底深くに残された錆だらけの機械類から、
「人間がこんな場所で働いていた」言う苦労と驚き、数多くの遺構類、
廃棄された後、自然にできた色鮮やかな坑内を感じましょう。

坑内探検参考動画:
http://www.youtube.com/watch?v=qVqsjBP_aWs

鍾乳洞と比べ、遭難する確率は少ないですが、十分気をつけて探検を。

イベントやトピックはご自由に立てて下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 40人

もっと見る

開設日
2012年2月26日

2037日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!