mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 右脳で話そう外国語会話

右脳で話そう外国語会話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月13日 04:59更新

最終更新日2013年5月10日

右脳を使って効果的に外国語会話を習得しましょう!

「だれにでもできる外国語」が基本コンセプト。とにかく優しい学習方法で楽しく外国語を身につけましょう。

☆☆☆コミュニティの目的☆☆☆

管理人が外国語の習得方法のアドバイスをしたひと、もしくはこれからアドバイスを受けたい人が助け合うことを目的としています。
アドバイスに際して現在のレベルに基準を設けていません。
いままで英会話に挫折してきた方、これから始める入門者の方にむしろ価値があります。

2009年1月25日
トピック作成を全メンバー作成可にしました。
コミュの趣旨に合った内容でお願いします。

☆☆☆管理人について☆☆☆

名前 福井真紀(ふくいなおき) ♂
住所 東京都世田谷区経堂付近
年齢 33歳(2014年5月現在)

大学卒業後就職した英国系の老舗外国語学校にて外国語会話習得アドバイザーとして勤務。
仕事で会話に特化した外国語学習方法を学びました。
仕事で得た語学学習知識をもとに外国語教師のあっせんや学習指導、カウンセリングを行う業者として独立、しかしそう簡単にはいかずに数年で会社はつぶしました。
どん底の中からの再起を手伝ってくれた恩人に、「私たちに恩を返すのでなく、福井君の持てる力を次の他の誰かのために使いなさい。」と言われて感化されたました。
今の私ではまだまだ自分がしていただいたような大きな人助けはできないので、いま自分のもちうる最高の力である外国語習得のノウハウを人のために伝えて行こうと思いました。


☆☆☆なぜ右脳か?☆☆☆

まず、左右の脳のもつ特徴について。左右それぞれの脳が主に何をつかさどっているか。

左−文字、理論、考察
右−イメージ、創造、音楽、芸術、直感

おおざっぱに分けて上記のようになります。また、これらを言い換えて左脳は意識的で考える脳、右脳は無意識的で感性的な脳とすることもできます。

そして、言語においては、
左−読み書き。説得、論争やプレゼンテーションなどの使う言葉を選ぶべき場面での会話
右−日常会話、ジョーク、体験談などの感情が先行したり、無意識下で行える会話、「おおっ!」「あーーっ!」等の感嘆詞。
という風に分類できます。
改めて見てみると解りますが、ある程度母国語を話せるようになった5,6歳児の話す言葉はほとんど上記の右脳側に当てはまります。

「お母さん、おなかへった」
「あはははっ!今日のドラえもんおもしろい!」
「この前ディズニーランドに行ったの!すごかったよ!また行きたい!」

このように右脳で日常会話のベースを作ったうえで初めて人間は小学校教育で左脳的要素も取り入れて言語に触れていきます。

しかし振り返ってみてみると、中学で始めて触れる英語学習は読み書きから入り、それもThis is a penのような日常会話的な脈絡の無い左脳的要素がほとんどの学習方法です。

そして、コミュニケーションに限定すると、コミュニケーションに必要な要素全体のうち、左脳的要素である言葉そのものが占める割合はわずか7%で、残り93%は五感を介した右脳的要素で占められています。
本来母国語で会話をする際に100%をフル活用して話しているにもかかわらず、何故か外国語学習の際にはわずか7%の部分のみで勉強していることになります。

では何故あえてその様な方法で義務教育で英語に触れてきたのか?
そもそも日本人に言語の才能がないわけではないのです。
その原因は100年以上前の日本の歴史の中に隠されています。

 日本が開国された当時、欧米列強は産業革命と植民地拡大の真っ只中!日本は明らかにこの競争の後手に回っていました。
 そこで、この流れに追いつかんとする日本はエリートを欧米に送りその知識を日本に持ち帰ろうとしました。
 しかし、持ち帰られた文献はすべて外国語であり、日本で活用するには日本語に直さなければいけません。そこで外国語を翻訳することが求められました。
この場合、重要なのは外国人と話すことではありません。日本語に翻訳された知識が日本で活用されればそれでよかったのです。当時は国内に外国人もほとんどいなかったので当然といえるでしょう。

 それが今、そこら中に外国人がいる時代にもかかわらず、習得方法が100年前の「話すことが目的でない方法」から変わっていないのです。
一山越えた先に他国の言葉があるヨーロッパでは、外国語での会話が重要です。だから3,4カ国語は普通に話す人がたくさんいます。言い方は悪いですが、国境付近では乞食のおじさんがバイリンガルです。能力ではないでしょう?
 
 イギリスには過去の植民地時代に多くの奴隷をアメリカに連れて行った歴史があります。中には文字すら持たない先住民族もいたことでしょう。そんな彼らにも英語を理解させ、話させて使役していたのです。
これも潜在的な能力が語学習得に必要ないことの証明といえるでしょう。

 植民地時代の奴隷を例にとっていますが、コミュニケーションの基盤作りまでには文字を必要としない典型的な例といえます。
中には文字さえ持たない言語を母国語とする民族もいたにも関わらず、宗主国の人間は宗主国の言葉で使役していたという事実があるからです。

 だからこそ右脳にコミュニケーションの基盤を作り上げて外国語を外国語で理解する基礎とすることが大切です。
そして、この英国が植民地時代に奴隷に英語を習得させた方法こそが管理人がお伝えしている外国語学習法です。

☆☆☆アドバイスについて☆☆☆
アドバイス料金5000円 後払い制
所要時間2〜3時間ほど
お金を頂く以上はお客様がご理解いただけるまで責任を持ってお話しいたしますので、所要時間には個人差がございます。

場所や日時を相談の上で対面してお伝えしています。
 実際に右脳を使って感性で外国語を感じていただくため(あえて理解するとは書いていません)、ロールプレイや連想ゲームに協力して頂く必要があります。
なので、恐縮ですがミクシィ上に活字で公開することは事実上不可能です。なのでミクシィでは活字で伝えられる限界の部分、上記の何故右脳なのかという点に留めてあります。

 また、仕事で4ヶ月に1回ほど大阪か神戸に出張する機会がありますので、関西地方にお住まいの方はその時の空き時間に時間を割くことができます。

※メッセージを頂く際にはギャル文字、絵文字の使用はお控えください。

☆☆☆コミュの活用のしかた、お願い。☆☆☆
1これからアドバイスを受ける方のために、コミュ上でのノウハウの公開は控えてください。
話を聞く前に文章で知ってしまうことによって、アドバイスの際に感性で感じてもらうことができなくなってしまいます。
むしろすでに聞かれた方が「アドバイスを受けた自分がどうかわったか?」をお話し頂くほうがより次に方に勇気を与えます。
管理人に任せるのではなく自分でも伝えたいという方には、管理人が教え方を教えますのでおっしゃってください。

2自分自身のその外国語を話せるようになりたい理由や夢を自己紹介トピで紹介しましょう。
アドバイスの際に具体的な期限設定にも協力していますので、できる限りその期限も載せましょう。外国語を外国語で理解して話す基盤を右脳に作るまでに国内学習でだいたい1年〜3年に収まるはずです。
そして是非他のコミュメンバーの外国語を話したい理由も見てみてください。仲間の夢を知ることで自分の夢が広がることも多々あります。
「夢の大きさは知識の大きさに比例する」です。

3トピ内で質問などをして教えてもらった時には、必ず「ありがとう」の回答を入れましょう。

4管理人がとくに「外国語会話に関係ない」と判断したコメントは予告無しに削除させて頂く場合があります。あらかじめご了承ください。

☆☆☆禁止事項☆☆☆
1他人の誹謗中傷、足を引っ張る行為、とくに他の仲間の夢や目標を馬鹿にする行為は絶対に許しません。

2ネガティブな発言 悩みはもちろん書いて結構ですが、「私は今○○できないんです。しかしだからこそもっと○○になりたいです。どうすればいいでしょう。」というように結果的にポジティブになるよう文章構成を心がけてください。
その成長したい姿勢が周りから見ている人に応援したい気持ちを起こさせると思います。

☆☆☆右脳を使った外国語レッスン☆☆☆
(現在休止中、再開未定)

すでにアドバイスを受けた方を対象に外国人の友人に協力して頂いての外国語レッスンを行っています。

とにかく日本語と同じように感性で理解してノーストレスで会話ができるように主にゲームをして進行していきます。
営利目的ではありませんが先生には時間単位で給料を払うため費用はかかります。
私は主に会話やゲームをより円滑に進めるためのサポートに入ります。

生徒人数 4人〜5人(アシスタントの福井を含む)
レッスン時間 1時間
対象言語 英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語
講師 ネイティヴ
費用 講師の給料4000円÷人数+各位のお茶代(アシスタントの福井も払います)

詳細はこちらのコミュニティで。
「右脳で話す外国語レッスン」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4765118

場所は渋谷、新宿、青山、等のカフェにて。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
英語、英会話、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ロシア語、ポルトガル語、中国語、韓国語、オランダ語、チェコ語、ハンガリー語、ポーランド語、クロアチア語、ギリシャ語、スウェーデン語、ノルウェー語、デンマーク語、フィンランド語、ブルガリア語、タイ語、インドネシア語、タガログ語、アラビア語、ヒンディー語

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 425人

もっと見る

開設日
2008年11月23日

3138日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!