mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ナイフ(包丁)狩り反対コミュ

ナイフ(包丁)狩り反対コミュ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月7日 20:28更新

 平成20年6月8日に秋葉原で発生した通り魔無差別殺人事件をきっかけに銃砲刀剣類取締法の改正が論議されております。

 現在、幾つかの案が考えられておりますが、その中の一つに『15cm以上の刃渡りを持つナイフの所持禁止』とする案がございます。
 ナイフ(Knife, Knives)を日本語に訳しますと『包丁』のことになります。15cm以上のナイフが所持禁止となりますと次の物を日本人は所持できなくなるのです。
1・出刃包丁(Wide blade Chef's Knife)
2・刺身包丁(Meat Cleaver, Carving Knife)
3・菜切包丁(Vegetable Knife)
4・三徳包丁(Chef's Knife)
5・パン切包丁(Hollow Edge Slicer)
6・サバイバルナイフ(Camp Knife, Bowie Knife)

 今回の事件は痛ましい事件ではありますが、凶器となったのは2tトラックと刃渡り15cm未満の短剣(ダガー)です。ダガー(匕首)は人を殺傷させるための武器として開発・製造されたものであり、所持が禁止されているのに、輸入業者や製造業者は法の網をくぐって片刃のナイフいわゆるダガーナイフとして販売したものです。また、6年5月に発生しました『山形県一家3人殺傷事件』で用いられたブラックニンジャソード、20年1月の『土浦通り魔無差別殺傷事件』で用いられたブラックニンジャタントーも名称が指すようにナイフではなく刀剣として設計されたものを輸入業者がナイフと偽って輸入したものです。つまり何れの事件も不正な方法で合法商品に化けさせ販売した武器が凶器に使われたのであって、ナイフが凶器に使われたのではありません。ですが、いま無実のナイフが規制されようとしています。

 もし上記のナイフが所持禁止となった場合、我々はどうやって日本で生きていけばよいのでしょうか?毎日、ペティナイフやカッターナイフで料理を作るのでしょうか?パンや刺身、肉類は食べてはいけないのでしょうか?

 我々の生活に直結する刃物規制を実現させないためmixiユーザーの皆様にご参加いただき、より良い刃物のある日本を創るため活動してみませんか?

尚、当コミュニティでは工業生産鉄製刀剣(短刀)、各種ダガー、の所持規制には賛成いたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2008年6月23日

3346日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!