mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アダルト > 愛と欲望の日々

愛と欲望の日々

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年11月24日 17:52更新

愛と欲望の日々を送ってる人集合。

愛と欲望の日々を送りたい人も集合。


【 愛 】
日常用語的には感情の一種で、何かの対象を肯定する気持ち、対象に存在意義や価値を見出したり、対象に快を感じたりする気持ちであると理解されている。

類似の感情である(としばしば考えられる)好意よりも、深い、強い、崇高である感情とされる事が多いが、これもまた例外が多くあり定義は容易ではない。又、恋ともしばしば比較されるが、両概念の違いについては一般に広く受け入れられた説はない。

また愛や愛に基づいた行為が理想とされることはあるが、ときに悪の根源ともなる。そのため愛自体に対する価値判断も定まっていない。

一般に、愛は非常に多義的で複雑な概念であり、多くの人々によって定義を与える事が出来ない、あるいはそのような試みが不毛である、とも言われてきた。しかし「愛とは何か」という問いは人類にとって普遍のテーマといえる。それを扱った芸術作品は数え切れないほど制作されている。愛はそれ自体は明確に表現できないものだが、古来から人の心を引きつけてやまない存在である。

【 欲望 】
動物・ヒトが、それを満たすために何らかの行動・手段を取りたいと思わせ、それが満たされたときには快を感じる感覚のことである。欲望・欲求等ともいう。生理的(本能的)なレベルのものから、社会的・愛他的な高次なものまで含まれる。心の働きや行動を決定する際に重要な役割をもつと考えられている。

仏教などでいう「欲」は、概ね生理的(本能的)なレベルのものを指しており、精神にとって悪いもの・抑制するべきものとして説かれている。

【 愛と欲望の違い 】
欲望」は本能に基づいているわけですが、
「愛」は単なる本能ではありません。

愛には、もちろん本能的な面もありますが、
それよりも心理的な面が大きく、
その人の人格全体を包み込むものです。

愛の中には欲望も入りますが、
欲望というときには、愛は入りません。

「愛とは欲望をも包括する」といえるでしょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2006年8月18日

3966日間運営

カテゴリ
アダルト
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!