mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 環境デザイン

環境デザイン

環境デザイン

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近「環境デザイン」という言葉を、会社の業務内容や、大学の研究分野などでよく見聞きします。

でも、そもそも「環境デザイン」って??

建築デザインとか都市デザインとかグラフィックデザインとかなら、対象が比較的に目に見えやすいから、なんとなくイメージしやすいのですが、「環境デザイン」の場合、対象である「環境」が、そもそも抽象的でイメージしにくいところがあります。それに「環境」から思い浮かべるイメージは、ひとりひとり違います。

「価値観の多様性が環境そのものだから、それでいいんだよ。」なんて声も聞こえてきそうですし、

「価値観の違いを認め合い、まとめていくのが環境なんだよ。」って声も聞こえてきそうです。

さて、いよいよ分からなくなってきました。笑

「環境」とは何か?
「デザイン」とは何か?

ひょっとして定義そのものを議論しようとしているのが間違っているのかもしれない?と思ってしまうぐらい、普遍的なテーマなのは確かです。ただ、これからすごくたいせつな概念になってくるということは、多くの人が予感しています。

このテーマは、結論を得るための議論が目的ではなく、議論をするということ自身に目的があるように想います。

様々な価値観を持ったひとたちで議論を重ねていくことで、様々な視点から「環境デザイン」を考えていくことが出来、新たな気付きも多いと思います。

こんなテーマですから、関心さえあれば誰でもコミュニティに参加してみてくださいね。

※ トピックはご自由に作成していただいて構いません。興味深いテーマを楽しみにしています!

開設日
2005年02月02日
(運営期間4258日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
1451人
関連ワード