mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ブラック企業はこうなくす!〜会社の人材管理を問う〜

コミュ内全体

詳細

2013年01月27日 22:51 更新

経営コンサルタントを目指す皆さんはじめまして、もろーと申します。

この度NPO法人POSSEという団体が企業経営に関するイベントを行いますので、ご紹介させていただきます。



『雇用の常識 決着版「本当に見えるウソ」』著者の海老原嗣生さんと、『ブラック企業』の著者でNPO法人POSSE代表・今野晴貴が、公開討論を行います。ブラック企業をなくすための、具体的な対策・人事制度について、徹底的に議論します!

***

昨今、「ブラック企業」の問題が、新聞やインターネットなどさまざまなメディアで取り上げられ、注目を集めています。ただし、多くは、「ブラック企業かどうか見分けるには」や、「ブラック企業に入らないためには」といった方法論に終始しているように見えます。

しかし、こうした捉え方では、ブラック企業の問題を根本から問うことはできないのではないでしょうか?違法行為を行うブラック企業が蔓延っていることは、健全な経営、労務管理を行いたいとしている企業にとっても、悪影響を及ぼします。つまり、ブラック企業の問題は、若者やそこで働く当事者の問題にとどまらず、企業経営にとっても重要な問題であるといえます。POSSEでは、代表・今野の『ブラック企業』の出版にともない、ブラック企業を「社会問題」として捉え、国民的話題として、この問題への取り組みを展開したいと考えています。

今回は、数多くの企業の人事制度作りに携わり、ノンエリート論などで有名な海老原嗣生さんをお招きし、ブラック企業をどうしたらなくしていけるのか、その具体的な対策・人事制度について、お話しいただきたいと思います。後半の討論では、終身雇用や年功賃金を特徴とする「日本型雇用」の評価や、解雇規制のあり方などについても触れ、議論を展開していく予定です。

「ブラック企業」ではない企業経営のあり方や、各業界のなかでブラック企業をどのように取り締まることができるのか、などに関心のある、就職活動中の方や「ブラック企業」で働いている方はもちろん、会社経営者や人事・労務管理担当者、あるいは自治体関係者の方にもご参加いただければと考えています。


◇講師紹介
海老原嗣生さん
1964年生まれ。大手メーカーを経て、リクルートエージェント入社。数多くの企業の人事制度作りにかかわる。現在、株式会社ニッチモ代表取締役。人事・経営誌『HRmics』編集長。著書に、『雇用の常識 決着版「本当に見えるウソ」』(ちくま文庫、2012年)、『女子のキャリア―〈男社会〉のしくみ、教えます』(ちくまプリマー新書、2012年)など多数。

今野晴貴
1983年生まれ。日本学術振興会特別研究員。一橋大学社会科学研究科博士課程在籍。専門は労働社会学、雇用政策。著書に、『ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪』(文春新書、2012年)、『マジで使える労働法』(イーストプレス、2009年)、共著に『ブラック企業に負けない』(旬報社、2011年)、など。

◇日時
2月2日(土)18:30〜

◇場所
北沢タウンホール 研修室3・4
(地図 http://kitazawatownhall.jp/map.html

◇タイムテーブル
18:15 開場
18:30 開会
18:35〜50 労働相談の概況とブラック企業の解説(15分)
18:50〜19:20海老原さん講演(30分)
19:20〜30 休憩
19:30〜20:10 討論(40分)
20:10〜25 質疑(15分)
20:25 活動紹介
20:30 閉会

◇参加費
500円。学生は無料

◇予約
不要

----------------------------
NPO法人POSSE(ポッセ)は、学生と社会人を中心とした若者が雇用問題や貧困問題に取り組むNPOです。 POSSEでは主に労働相談を受け付け、問題解決のアドバイスをしています。労働相談は年間400件近くにのぼり、数々の相談事案から見えてきた問題にもとづき、調査活動、セミナー開催による啓発活動、雑誌出版による政策提言などを行なっています。 2011年の震災後には仙台市を中心として被災者の生活支援活動を行なっています。 こうしたさまざまな活動を通じて、若者自身が社会のあり方に関わりを持っていくことを目指しています。
また、POSSEでは、労働相談や調査活動、被災地支援、セミナーの企画・運営、雑誌の編集などを担っていくボランティアスタッフを募集しています。 雇用問題や格差・貧困問題、震災後の被災者支援に関心のある方や、ボランティア活動を通じて自分の力を発揮してみたいという方はお気軽にご連絡ください。
----------------------------
NPO法人POSSE(ポッセ)
所在地:東京都世田谷区北沢4-17-15ローゼンハイム下北沢201号
TEL:03-6699-9375
FAX:03-6699-9374
E-mail:info@npoposse.jp
HP:http://www.npoposse.jp/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2013年02月02日 (土)
  • 東京都 下北沢
  • 2013年02月02日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人