mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 長野県 > 2019年3月 > 2019年3月31日(日)の長野県のイベント > 2019 明治安田生命J1リーグ 第5節 対 松本山雅FC

開催終了2019 明治安田生命J1リーグ 第5節 対 松本山雅FC

コミュ内全体

詳細

2019年03月31日 22:39 更新

日時:2019年03月31日(日)14:03キックオフ 
会場:サンプロ アルウィン/長野県松本平広域公園総合球技場
                (長野県松本市)

対戦相手:松本山雅FC(山雅FC)
過去の対戦成績(J1リーグ戦):2勝0分0敗/5得点1失点

2018年度戦績:
なし

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2019年03月31日 23:01

    結果:
    ●山雅FC 0−2 川崎F〇

    ようやくリーグ戦で勝てましたね。
    まずはほっとしたところです。

    1トップに知念、2列目に阿部、憲剛、家長。
    トップ下に怪我から復帰した守田と、ここのところ好調の碧。サイドバックは鈴木と登里、CB・GKは谷口、奈良、ソンリョンでした。
    ニュースで事前に言われていた通りのスタメンでしたし、展開も予想どおりでしたね。
    確かに、各種記事のとおり、阿部のスタメンは限りなく効いていたし、家長は今日もキレキレだったし、それぞれがしっかり役割をこなして、自分たちのスタイルを変にいじることなく、前からプレスをかけて、握ろうとする山雅攻撃陣をいなしつつ、ハーフコートゲームに持ち込む展開で、予定通りといえば予定通りの流れだったと思います。

    しかし・・・。
    この予定通りは、このリーグ戦4試合とさほど大きく変わっているわけではありません。
    悪く言えば、山雅だったから勝てた・・・とも言えてしまうわけですね。
    試合後の山雅の反町監督が言っていたとおり、チームとしても、選手個々の能力としても差がある相手なわけですから、一対一の局面で奪い取る力や、パスの速さで上回って、横綱相撲でねじ伏せて勝ったわけで、これがじゃあ他にも効くか・・・と言われると難しいわけです。

    なぜなら、この試合で、今までとはっきりとした違いがわからないから。
    押し込んだ時に、どうしても最後のイメージがずれてしまって、ふん詰まり気味になる状態は、今日も改善せず。中盤で不用意に奪われてカウンターを食らう場面もそれなりにありました。

    今日は知念のフィジカルと少しの運で、なんとか相手GKの目の前でサッカーができたり、奪われても相手のミスに救われて失点を免れるところがありました。
    相手が変われば、それらも変わる。それではダメなわけです。

    いしかわごうさんの取材にあった話ですが、プレーとプレーの綱がりが偶然で起きるのではなく、必然になってつながらなくては、それはチームとしての強さにつながらない。
    例えば、1得点目。家長の右からのクロスが大きくそれて、カバーしたノボリが上げたクロスを知念が叩き込んだ。
    確かに、知念が、飛び込む前に一瞬下がってスペースを空け、憲剛がオトリになるように入り込む雰囲気につられた相手DFのカバーが遅れたことで、知念のヘッドが決まった・・・と観ることはできるのですが。
    本当に、そういう流れを予測した球出しだったのか・・・というと、確実に「臨機応変」なわけですね。
    知念のFWとしての嗅覚なわけです。
    それだってサッカーなのですが、このチームはそういうサッカーを目指して、相手コートに押し込む試合をしているわけではないですよね。

    2得点目の阿部のゴラッソだって。
    本当だったら、ファーストアタックで相手のDFを崩し切って決めれば早いわけですけど、できなかったので相手のゴール前を固められてしまった。
    本当は中央に入り込む知念と憲剛(だったと思うけど)がワンツーで崩して、横に流した家長にフィニッシュを任せるつもりが、思ったより密集してしまい、コースがなくなっていた。
    確かに、あの位置に上がってくる阿部が見えていて、相手のDFにも意識させなかった家長のプレーも、エリアの外から狙った阿部のシュートも一級品なのですが、最初の目標と違う決め方になってしまう。
    そういうところを含めて、選手たちが「もっと突き詰めて」と表現しているところなわけです。

    勝って兜の緒を締める。1つ勝つことはとても意味があるとこであると同時に、一つの勝ちが教えてくれることがたくさんある。
    ここからです。













mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年03月31日 (日)
  • 長野県
  • 2019年03月31日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人
mixiチケット決済