mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2019年5月 > 2019年5月12日(日)の東京都のイベント > 5月12日『密林の語り部』

開催終了5月12日『密林の語り部』

コミュ内全体

詳細

2019年05月01日 12:38 更新

■敷居が高そう・・・と初参加を躊躇されている方!
 入会したら、最初の一歩を踏み出しましょう。
 
 レベルの高いことを話さなきゃ浮いてしまう、なんてことは全くありません。
 課題本を読了さえして頂ければどんな人でも大歓迎!! 思い切ってご参加下さい。

■課題本の読了はこの会の参加条件です。
  課題本を読了していない方は参加ご遠慮ください。


東京文学サロン月曜会 第二会場―駒井組の第14回の
課題本は  バルガス・リョサ『密林の語り部』
    

■ドレスコード:「鳥またはスマートカジュアル」
*ドレスコードとは参加者の方の服装などの装いに一定のテーマや決まりを設定することで会をより楽しくする『遊び』です。
登場人物に扮してもよし、イメージだけ取り入れてもよし、言葉から連想したものでもよし、自由な発想で楽しんでください。

■参加費: 読書会+アフターパーティ(二次会) 6480円  

■開催場所:モンスーンカフェ G-Zone 銀座 
      東京都中央区銀座1-2-3 03-5524-3631

■タイムテーブル
16:00〜 受付開始
16:30〜19:00 読書会
19:00〜21:00 懇親会

【参加申し込み方法】

★猫町倶楽部ホームページからカード決済及び銀行振り込みの受付となります。
 (このトピだけでの参加表明は申込みとなりませんのでご注意下さい。)

★当日集金での参加は原則受付けません。


1.まず猫町倶楽部のホームページで申込みをして下さい。
http://www.nekomachi-club.com/schedule/61196



2.【重要】決済まで完了したことを必ずご確認ください。
 決済が完了していない場合、参加としてカウントされません。

3.このトピで参加表明してください。
※【mixiで改めて参加表明する必要があるの?】
HPで申し込みした場合「今回は何人くらい参加しているのか」「どのような人が参加しているのか」がメンバーさんにはわかりません。mixiで参加表明していただくことでそういったことがメンバーの皆さんに見える形で設営することができます。たいへんお手数をお掛けいたしますがぜひ会の趣旨をご理解いただきご協力お願い致します。

4.キャンセル連絡は5月10日(金)24:00までに受付確認メールの返信でご連絡下さい。
mixiへのキャンセル連絡は、返金処理の遅れにつながります。お手数ですが、必ず上記の方法で、キャンセル連絡してください。事務局にてカード決済取消し処理を致します。また事務局からの返信のアドレスを携帯に設定されている方はPCメールを着信拒否されていないか今一度ご確認をお願い致します。

5.キャンセル待ちの受付について。
こちらのイベントトピにて行っています。
キャンセル待ち希望の方はこちらにその旨をコメントしてください。空きが発生次第、副管理人より手続きの方法のご案内をメッセージ致します。


******************************************


【東京文学サロン月曜会 第二会場 課題本履歴】

第1回 三島由紀夫「美しい星」
第2回 J.M. クッツェー「恥辱」
第3回 ミシェル・ウエルベック 「服従」
第4回 レイモンド・チャンドラー 「ロンググッドバイ」
第5回 安部公房「砂の女」
第6回 トニ・モリスン「青い眼がほしい」
第7回 メアリー・シェリー「フランケンシュタイン」
第8回 ゴールディング「蠅の王」
第9回 ミヒャエル・エンデ「モモ」
第10回 レイラ・スリマニ 「ヌヌ」
第11回 莫言「赤い高梁」
第12回 ミハイル・ブルガーコフ「犬の心臓・運命の卵」
第13回アチェベ「崩れゆく絆」

コメント(8)

  • [1] mixiユーザー

    2019年05月01日 12:38

    参加表明とキャンセル待ちはこちらにコメントしてくださいー。

    参加表明のついでに、最近読んで面白かった本を紹介してくれると嬉しいです^ - ^

    私はこちらの本。ドナルド・E・ウェストレイクの『さらばシェヘラザード』
    ポルノ小説のゴーストライターをしている冴えない男が主人公。スランプに陥った主人公がひたすら毎日25ページ書いてはやめ、書いてはやめる、その繰り返しがそのまま本作になってるという超メタ小説。
    だんだん、現実と小説の世界がごちゃごちゃになってくるのも面白いし、追い詰められた主人公のめちゃくちゃ具合はかなり笑えます。基本コミカルですが哲学的な問いが入ってきたり、おかしみの中に悲しみもある素晴らしい作品です。
  • [2] mixiユーザー

    2019年05月01日 13:30

    令和元年おめでとうございます!
    平成のうちにやろうと思っていた駒井組の予約を忘れて締め切りに...。

    キャンセル待ちよろしくお願いします。


  • [3] mixiユーザー

    2019年05月01日 20:56

    参加します!

    今読んでる本が面白いです。
    中川裕さんのアイヌ文化で読み解くゴールデンカムイです。
    課題本はこれから読みます。

    よろしくお願いします(*'▽'*)
  • [4] mixiユーザー

    2019年05月01日 23:26

    キャンセル待ちします。よろしくお願いします☆
  • [5] mixiユーザー

    2019年05月04日 11:49

    参加します!

    ウィリアム・モリス『ユートピアだより』(岩波文庫)を今読んでいます。今はどっちかといえば19世紀のデザイナーとして知られているモリスが1890年に書いた小説です。冒頭で主人公が19世紀のロンドンから22世紀のロンドンになぜかタイムスリップすると(!?)そこには理想的な社会が建設されていたという、一種のユートピア小説ですね。

    19世紀的な社会主義を覗き見るという意味でも興味深い一冊ですし、社会の理想を熱く語る老人を前にして主人公が「このじいさん、だんだん説教くさくなってきたぞw」と心の中でツッ込む場面があったりと、案外イデオロギーだけに止まらないユーモアも含めてページが進む良作です。

    今、三菱一号美術館で開催している「ラファエル前派の軌跡展」(https://mimt.jp/ppr/midokoro.html)でもモリスの美術家擁護が取り上げられていたりするので、つなげてみても面白そうです。
  • [6] mixiユーザー

    2019年05月09日 00:49

    いつの間にかトピが立ってた!
    申し込んだはずが決済NGになってたよ泣き顔
    NGに気づいた時はトピが立っていなかったので、事務局の方にキャンセル待ち申請してました。
    空くといいなー。
  • [7] mixiユーザー

    2019年05月10日 22:02

    参加します。
    大変感銘を受けました。リョサの哲学でもある、文学で虚構を語り、世界を揺るがす革命を起こすこと。神が作り上げたこの世界に、文学という別の世界を叩きつけ、自由を得ることの本質を追い求めること。
    今回の課題本はまさにそれを体現していました。代表作の『緑の家』を更に昇華させた魅力的なアマゾンの世界観。技法的にもフォークナーの手法を受け継いだ時空を駆ける語り。
    本作の1つの主題である義務を全うするということに対して、リョサは作家としての義務を、中南米という独裁政権が蔓延る地域に生まれた語り部としての使命感を、この作品に込めたのかもしれません。

    ここで、リョサのノーベル賞受賞スピーチの全文を紹介させてください。文学とは何か、文学が秘める無限の可能性を追い求めてる私にとって、大変刺激的で示唆に富むスピーチでした。
    http://palabras.jp/2011/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%B5%EF%BC%9A%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E6%96%87%E5%AD%A6%E8%B3%9E2010%E5%8F%97/

    日曜日は、語り部の皆さんと話せることを楽しみにしています!マスカリタ!
  • [8] mixiユーザー

    2019年05月11日 23:20

    参加します!
    ちゃんもりさん同様密林の語り部好きすぎて暑苦しいかもしれませんがよろしくお願いします。
    最近のおすすめは、ムーミンバレーパークに行くにあたり読んだ『ムーミン谷の彗星』です。子供向けという先入観を捨てて読むべき作品だと思います。コミックス含めムーミンシリーズを制覇したくなりました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年05月12日 (日)
  • 東京都
  • 2019年05月11日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5 / 50人
気になる!してる人
1人
mixiチケット決済