mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2018年11月 > 2018年11月11日(日)の東京都のイベント > 11/11(日)莫言「赤い高梁」

開催終了11/11(日)莫言「赤い高梁」

コミュ内全体

詳細

2018年10月11日 00:04 更新

------------------------------------------------------------------------------------------------
■敷居が高そう・・・と初参加を躊躇されている方!
 入会したら、最初の一歩を踏み出しましょう。
 
 この会は課題本を読了さえしてきてくれたらOK。
 レベルの高いことを話さなきゃ浮いてしまう、なんてことは全くありません。
 課題本を読了さえして頂ければどんな人でも大歓迎!!
 思い切ってご参加下さい。

■ドレスコードはあくまでも遊びです。
 全身で表現するのもよし、ポイント使いでもよし。
 無視はして頂きたくないですがどの程度取り入れるかは自由です。  
 
■アフターパーティもセットで参加されると仲の良い友人も増え、
 会の参加がより楽しくなります。

■課題本の読了はこの会の参加条件です。
  課題本を読了していない方は参加ご遠慮ください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------


東京文学サロン月曜会 第二会場―駒井組の第9回の開催です。

課題本は  莫言「赤い高梁」
    

■ドレスコード:「シノワズリ」または「赤色を取り入れたスマートカジュアル」
*ドレスコードとは参加者の方の服装などの装いに一定のテーマや決まりを設定することで会をより楽しくする『遊び』です。
登場人物に扮してもよし、イメージだけ取り入れてもよし、言葉から連想したものでもよし、自由な発想で楽しんでください。

■参加費: 読書会+アフターパーティ(二次会) 6480円  

■開催場所:モンスーンカフェ G-Zone 銀座 
      東京都中央区銀座1-2-3 03-5524-3631

■タイムテーブル
16:00〜 受付開始
16:30〜19:00 読書会
19:00〜21:00 懇親会

【参加申し込み方法】

★猫町倶楽部ホームページからカード決済及び銀行振り込みの受付となります。
 (このトピだけでの参加表明は申込みとなりませんのでご注意下さい。)

★当日集金での参加は原則受付けません。


1.まず猫町倶楽部のホームページで申込みをして下さい。
http://www.nekomachi-club.com/schedule/61196



2.【重要】決済まで完了したことを必ずご確認ください。
 決済が完了していない場合、参加としてカウントされません。

3.このトピで参加表明してください。
※【mixiで改めて参加表明する必要があるの?】
HPで申し込みした場合「今回は何人くらい参加しているのか」「どのような人が参加しているのか」がメンバーさんにはわかりません。mixiで参加表明していただくことでそういったことがメンバーの皆さんに見える形で設営することができます。たいへんお手数をお掛けいたしますがぜひ会の趣旨をご理解いただきご協力お願い致します。



4.キャンセル連絡は11/9(金)24:00までに受付確認メールの返信でご連絡下さい。
mixiへのキャンセル連絡は、返金処理の遅れにつながります。お手数ですが、必ず上記の方法で、キャンセル連絡してください。事務局にてカード決済取消し処理を致します。また事務局からの返信のアドレスを携帯に設定されている方はPCメールを着信拒否されていないか今一度ご確認をお願い致します。

5.キャンセル待ちの受付について。
こちらのイベントトピにて行っています。
キャンセル待ち希望の方はこちらにその旨をコメントしてください。空きが発生次第、副管理人より手続きの方法のご案内をメッセージ致します。


******************************************

猫町倶楽部の放課後コミュを作りました。
メンバーの皆さん、ぜひ利用してください。https://mixi.jp/related_community.pl?id=5436078


【東京文学サロン月曜会 第二会場 課題本履歴】

第1回 三島由紀夫「美しい星」
第2回 J.M. クッツェー「恥辱」
第3回 ミシェル・ウエルベック 「服従」
第4回 レイモンド・チャンドラー 「ロンググッドバイ」
第5回 安部公房「砂の女」
第6回 トニ・モリスン「青い眼がほしい」
第7回 メアリー・シェリー「フランケンシュタイン」
第8回 ゴールディング「蠅の王」
第9回 ミヒャエル・エンデ「モモ」
第10回 レイラ・スリマニ 「ヌヌ」
第11回 莫言「赤い高梁」

コメント(17)

  • [2] mixiユーザー

    2018年10月18日 20:12

    今回もリコメンド本を募集します!

    テーマは「中国」
    中国人作家、中国が舞台、中国人や中華料理が出てくるなど何かしら関連があればオッケーです。

    サブテーマは「好きなお酒ハート」です(°▽°)
  • [3] mixiユーザー

    2018年10月18日 20:15

    駒井さんが著書を発刊されました。
    その発刊を記念して、今回の駒井組では
    この本をお持ちいただいた方に、
    駒井さんがサインをしてくださいます!

    この機会に是非〜。
  • [4] mixiユーザー

    2018年10月27日 04:21

    参加させていただきます。
    よろしくお願いします。

    レコメンドしていいのかよく分かりませんが、ちくま学芸文庫から出ている福永光司訳の『老子』は人生の色々なステージで参照してきました。

    「無為自然」という概念は誰しも耳にしたことがあると思いますが、この厳しい現代社会で疲れた頭と身体を引きずりながら読んでいると、ハッと目が醒めるような言葉も多々出てきます。

    日本語訳がわかりやすく、注釈も丁寧なので、思ったより読みやすいですし、通読まではせずにパラパラめくってみるだけでも気になる一文に出会えるので、興味がある方はどうぞ。


    お酒は最近弱くなって量は飲めないのですが、バーボンは昔からよく飲みます。
    ジムビームのホワイトやメーカーズマークは特に。
    1人で出かけた旅先の多分二度とは訪れないバーで音楽を聴きながら、丸い氷を眺めているのが好きです。
  • [5] mixiユーザー

    2018年10月29日 20:35

    参加します。

    マキシーン・ホン・キングストン『チャイナ・メン』
    ブローティガンの翻訳で著名な藤本和子さんの訳が、新潮文庫の「村上柴田翻訳堂」で一昨年復刊されました。
    渡米中国人移民の一族の物語です。
    いかにも移民もの社会派的な話題の一方で、随所に顔を出す中国的な神話物語の要素が艶やか。リアルだけど夢幻的で構えの大きい作品でした。

    ビール以外だと、ラムが好きです。
    ラムといえば、子供の頃は、(干し肉とならんで)海賊が好むものだと思っていましたが、大人になってみると、海賊じゃなくても好きになる、と知ったのでした。

    よろしくお願いします。
  • [6] mixiユーザー

    2018年11月07日 17:27

    現在、キャンセルにより2名空きが出ています!
    追加で参加募集しますので、希望の方はこのトピに書きこんでください。
    早い順に受理します。
  • [7] mixiユーザー

    2018年11月08日 23:01

    参加します。よろしくお願いします。
    大学時代、中国文化を専攻していたのですが、謂わゆるパリピ大学生だったため、まじめに勉強していませんでした。猛省。

    ◯除則臣『9人の隣人たちの声』
    中国文学が取っ付きにくい方へのはじめの1冊。中国文学は日本では全然翻訳されていないのが現状。本作は、改革開放政策以後の『80后』と呼ばれる、1980年代以降生まれの若手作家の短編集です。個人的におすすめ作家は張悦然。中華圏で最も人気の女性作家で無茶苦茶美人。

    ◯衛彗『上海ベイビー』、春樹『北京ドール』
    翻訳されています。官能的な内容のため中国では発禁処分に。セックスがテーマ。

    ◯リービ英雄『我的中国』
    米国生まれの日本語ペラペラ作家が中国を旅した時の紀行文。中国は路地裏こそ面白い。

    ◯廉思『蟻族』
    現代の中国を知るならこの一冊。北京、上海の地下に暮らす、農村出身のワーキングプアを調査したルポ。

    ◯曹禺『雷雨』、『日の出』
    間違いなく中国でNo. 1の劇作家。曹禺は清華大学でギリシャ悲劇を専攻していました。ユーチューブでおそらく舞台が見られます。なお、『雷雨』は『紅い高粱』の張芸謀監督により、映画化もされています。平易な北京語なので学習に良い。

    ◯『セデック・バレ』
    台湾の原住民族による、抗日戦争、霧社事件を扱った5時間に満たないくらいの長編映画。抗日戦争のため、ディーン・フジオカ、キム兄といった日本人キャストも参加しています。私の学部時代の卒論のテーマが霧社事件でした。制作のジョン・ウーは『レッド・クリフ』の監督です。

    ◯蔡依林『Mr.Q』
    台湾の安室奈美恵。中華ポップスを聞きたい方への一曲。YouTubeで聴けます。

    よろしくお願いします。
  • [8] mixiユーザー

    2018年11月09日 08:10

    >>[6]
    はじめまして。
    直前で恐縮ですが、もしまだ間に合うようでしたら参加希望です。
    (駒井組の参加は初めてです!)
    ご検討よろしくお願いします。
  • [9] mixiユーザー

    2018年11月09日 10:14

    >>[8] 申し込みありがとうございました顔(笑)間に合います!当日、受付にて現金支払いとなります。よろしくお願いします。
  • [10] mixiユーザー

    2018年11月09日 13:28

    >>[6] キャンセル空き、参加希望です。駒井組初参加ですが、間に合いますでしょうか。よろしくお願いします。
  • [11] mixiユーザー

    2018年11月09日 13:47

    >>[10] 申し込みありがとうございました!まだ大丈夫です。当日受付にて現金でのお支払いとなります。よろしくお願いします。
  • [12] mixiユーザー

    2018年11月09日 13:47

    >>[7] すごくいっぱいのリコメンド!さすがー。ありがとう!
  • [13] mixiユーザー

    2018年11月09日 14:41

    >>[11] ありがとうございます!当日を楽しみにしています。
  • [14] mixiユーザー

    2018年11月09日 18:13

    >>[9]
    ありがとうございます!
    よろしくお願いいたします。
  • [15] mixiユーザー

    2018年11月09日 22:30

    酸化します!

    おすすめ本は司馬遼太郎『韃靼疾風録』です。
    あとがきに祖父が出てきます!

    祖父ですが某司令ではありません。

    今夜は瀘州老窖を飲みました。白酒です。
    高粱が原料です、うまかったです!
  • [16] mixiユーザー

    2018年11月11日 14:32

    参加します。

    なかなか、読み進まず、直前まで参加できるか自分でも、自信ありませんでしたが、読了できたので。


    文体は読みやすいのですが、内容が苦しくて。

    私が幼い頃は、周囲に兵士として戦地に赴いた経験がある老人が結構居たので、断片的に、話を聞いているだけに

    読み終えた今、それも含めて、話せたらなあ、と思っています。

    リコメンドですが。

    中国文学は、明るくなく。

    三国志、水滸伝を、もしかするとジュニア向けに訳されたのを読んだかなあ、ぐらいなので、日本ベースで。

    1.宋姉妹 角川文庫

    長女 藹齢は、財閥の孔祥煕と。次女、慶齢は、孫文と。三女 美麗は、蒋介石と結婚し、1人は金と、1人は権力と、1人は国家と結婚した。

    と言われた、中国の歴史に大きな影響を与えたといわれる三姉妹の話です。

    日本との関わりも、出て来ます。孫文は、日本に住んでいた時期もあるので。

    映画化もされています。

    姉妹の活躍のスケールが大き過ぎて。1人の人生を追っただけでも、大河ドラマのようです。


    2.流転の王妃の昭和史

    愛新覚羅 浩


    日本の華族、それも公家の系譜の嵯峨公爵家から、あのラストエンペラーである溥儀の弟 溥傑に嫁いだ 嵯峨浩 、結婚後は、愛新覚羅浩、の自伝。

    こんなに、波乱万丈な人生があるだろうか。

    海外の王家(満州国)に嫁ぎ、終戦後は夫と離れて、日本で子供達と暮らし。

    ところが長女は誘拐?され、心中に巻き込まれ亡くなってしまう。

    普通なら、この人生なら、世を儚んで生きていく気力を失ってもおかしくないほど。

    ドラマ化もされていました。本当に、すごい人生です。

    日本の小説でも、私は女流文学、それも女性の一生を描いた作品を、つい手に取ってしまうのですが、それは女性の持つ、この強さに惹かれてしまうからかも。

    中国というと、私に思い浮かぶのは、女性ばかり。

    川島芳子。李香蘭。

    浅い知識で、どこまで、話せるかわかりませんが、楽しみにしています。

    好きなお酒は、ワインですが、中華なら、桂花陳酒のソーダ割り。

    バーで飲むなら、ソルティードッグ。これは、中国とはなんの関係もありません。笑


    そして。

    いま、息をしてる言葉で。


    読みました。こちらは、スラスラ読めました。

    日本の古典作品の新訳。もっともっと出て欲しいです。あまり、有名ではない作品が、世に出てきたら嬉しいな、と思ったりもします。

    そこまで原文読解出来るほど、古文得意じゃないですが、雰囲気で多分、こんな感じ、と、思いながら読んで、訳を読んで答え合わせ?をするのも、楽しく。でも、訳自体がわかりづらい事も、多々あるので。

    話、脱線してしまいました。

    よろしくお願い致します。
  • [17] mixiユーザー

    2018年11月11日 21:46

    初の駒井組。緊張しながらも、とても楽しみました。読み飛ばして気づかなかった箇所や、理解の及ばなかった箇所など、皆さんの意見を聞くのが楽しかったかも。駒井さんの丁寧な解説も助かりました。ベストドレッサー賞でいただいた本を読むのも楽しみです。どうもありがとうございました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年11月11日 (日) 2018/11/11
  • 東京都 銀座
  • 2018年11月11日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
8 / 50人
気になる!してる人
1人
mixiチケット決済