mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了満席御礼(キャン待ち)7/29(水)cafeで映画談義『ブラック・クランズマン』から今のアメリカを考える会

コミュ内全体

詳細

2020年07月18日 12:45 更新

映画好きが集まって気軽に語り合うイベント。
今回は人種差別問題をスリリングでユーモラスに描いたスパイク・リー監督の『ブラック・クランズマン』です。

【日時】2020年7月29日(水)19:00〜

【会場】
CAFE&BAR 1-point
東京都台東区下谷1-13-10 苗木ビル1F
(JR 鶯谷駅 南口 徒歩3分/東京メトロ日比谷線 入谷駅 2番出口 徒歩3分)
https://r.gnavi.co.jp/kdvrxbmb0000/

【参加料金】
イベント復活記念! 500円(1ドリンク付)

【定員】7名(主催含む。通常定員の半数)
 満席のためキャンセル待ちの受付とさせて頂きます。お仕事などのご事情あるでしょうが、参加予定の方は不参加分かり次第速やかにご連絡ください。

【主催】みずの/mako1さん(CAFE&BAR 1-point店長)

【申し込み方法】
参加希望の旨をコメント欄にご記入ください


【映画のあらすじ】
アメリカ・コロラド州の黒人刑事ロンは捜査のために電話口で白人になりすまし、KKK(白人至上主義集団)のメンバー募集に応募する。入会面接に進むことになったロンは、自分の代わりに白人の同僚刑事フリップを面接に向かわせる。

【解説】
70年代のアメリカで起こった実話ベースの物語。カンヌで審査員特別グランプリ受賞、アカデミー賞6部門にノミネートされる。
主人公の黒人刑事を演じるのはデンゼル・ワシントンの息子のJ・D・ワシントン。

監督 スパイク・リー

出演 ジョン・デヴィッド・ワシントン
   アダム・ドライヴァー
(2018年 アメリカ 126分)

内容 https://bkm-movie.jp/
動画 https://www.youtube.com/watch?v=L6OqzMw8OTo


【コロナ感染症対策について】
厚労省と東京都の方針に従い次のようにさせて頂きます。
・飲食以外はマスク着用
・手の除菌励行(除菌液はお店にございます)
・咳のひどい方や体調の悪そうな方は参加をご遠慮ください。
・大声あげてのお話はご遠慮ください。


【ミニルール】
・終了は22:00前を予定していますが、そのままお店に残っていただいても結構です。
・食事の注文は行いませんが、スナック菓子等つまめるものをご用意します。自分用に夕食買ってご入店もOKです。近所にコンビニあります。
差し入れも歓迎ですが未開封のものをお願いします。1人1つづつ紙皿ご用意します。
・お友達やご家族お連れの場合は人数を教えて下さい。
・皆さんが行っている活動の告知もOK。但し政治、宗教、商品、婚活の勧誘や公序良俗に反するものは除きます。
・毎回、初参加の方もいらっしゃいます。遠慮深い方が萎縮されないよう、おしゃべりを独占せずに周囲に配慮した行動をお願いしますm(_ _)m

コメント(8)

  • [1] mixiユーザー

    2020年07月09日 21:36

    定員を7名に増やしました(厚労省の規定上これがギリですが)。

    他のSNSでも募集をかけており、受付あと2名様となります(^^)
  • [3] mixiユーザー

    2020年07月15日 20:07

    ただ今、満席7名+キャンセル待ち1名様です。
    キャンセル待ちは引き続き受け付けております(^^)
  • [5] mixiユーザー

    2020年07月15日 23:08

    キャンセル待ちします。
    よろしくお願いします
  • [6] mixiユーザー

    2020年07月16日 00:41

    >>[5]
    いつもありがとうございます(^^)
    それではキャンセル2番目でお願いしますm(_ _)m
  • [7] mixiユーザー

    2020年07月18日 12:33

    【参加メンバー 7名+キャン待ち2名】(2020/7/16現在)
     ・司会/みずの
     ・司会/mako1
     ・ツッチーさん
     ・ツッチーさんのお友達
     ・スターさん
     ・寝落ち常習犯のくぅさん
     ・yuiさん
    ・・・・・・・・・・・・・・・
    ◆キャンセル待ち
     ,修譴らのウスさん
     ▲┘妊さん
  • [8] mixiユーザー

    2020年07月31日 17:01

    ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました(^^)
    年齢層は高校生から40代、スパイク・リーが好きという方や、Black Lives Matter運動をニュースで知り興味を持った方など色んなきっかけでお越しいただきました。

    参加者さんの感想 ↓
    ・この映画で初めてKKKがどんな組織かを知った
    ・黒人に主観を置いて撮り続けてきたスパイク・リー監督にしては今作はだいぶ客観的
    ・70年代が舞台なのに、起こっていることは現在と変わらないのでは?と思ってしまう
    ・逆にこの作品が2年後に起こるBLMムーブメントのきっかけになっているのかもしれない
    ・乾杯シーンのデュークのセリフはトランプ政権への当てつけ?w
    ・KKKもキリスト教がベースなのになぜ十字架を燃やすの?
         などなど‥

    また、同テーマ繋がりで個人的に気になっていたあるミュージックビデオも紹介させていただきました。
     ♪Like A Prayer(madonna)
     https://youtu.be/79fzeNUqQbQ
    このマドンナ姐さんのMVにKKKを意識したかのようなシーンが出てきまして(^_^;)
    皆さんのリアクションが予想以上に良くてホッとしました(笑)

    コメディ要素が強いとはいえデリケートなテーマの作品ですが、皆さんから冷静で素直な感想をおうかがいすることができました(^^)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2020年07月29日 (水) 19:00から22:00前
  • 東京都 CAFE&BAR 1-point(東京都台東区)
  • 2020年07月28日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2 / 7人