mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了こちらは過去分です

コミュ内全体

詳細

2020年02月10日 23:52 更新

お茶でも飲みながら本の話をしませんか。
ただそれだけです。

(日程案 2/9.23時現在)

(2/6梅田2/7難波実施しました)

〇2/10月 京都市内1900
(当日夕方までに場所決定します) 
・2/11祝 姫路1400  
・2/11祝 明石-三宮1800
・2/12水 京橋-梅田-天王寺1900 
・2/13or14金京都市内1900(難波-西大寺可)


・2/17月 神戸、19高槻、21西大寺 
・2/22土 明石ー加古川1000
・2/25火 梅田漫画26西宮27京都漫画28金姫路-神戸
○3/6金 散策東山花灯路(1830~1900集合)(実施決定)※3/13金も希望あれば実施 
○3/7土 梅田-淀屋橋930
・3/7土 神戸ー明石1700
・3/20・27散策食有等検討中

まだ0人でしたら場所動かせます。
※毎週金+月〜木ーで1~2回できましたら
※平日夜でご希望日時や場所がありましたらお聞かせください。
★梅田は(本話会)月さん分もあります(土日多め)
-----------------------------------------------------------------------
◎人数   4〜6人
◎費用  各自飲食代(カフェ等利用します)
◎方法  本等をゆるく紹介し合う感じで。
      (「好きだー」の一言でも、解説を読むだけでも)
-----------------------------------------------------------------------
◎参加方法・・・・個人宛メッセージでお伝えください
(24時間どうぞ)ここのコメント欄等その他の方法では応答しません
,茲読むジャンル 好きな作家さん 今一番好きな本 い修梁
をよろしければ添えてください。
---------------------------------------------------------------------- 
・直前にキャンセルでもかまいません。 とにかく気軽に参加表明していただきたくです。
※居心地の良さも大事にしています。
※ほっこりした気持ちでお帰りいただけたらいいなって思います。
・日中は応答できないことが多いです。
・返信が大分遅れることがあります。
・前日夜(場合により当日朝)に実施かどうか判断
 →その後、当日直前までお待ちします。
--------- ご注意   -------------------------------------------------
○禁煙です。○宗教等の勧誘はご勘弁ください。
〇勧誘されたら逆に怪しい宗教を布教します。
○プロフィールが薄い、怪しい、オフ会コミュの加入多め、小難しそうな局面が予想される方は参加を見合わせてください。管理人の勝手な判断で決めてますので、ご了承ください。
〇了見が狭くてすみません。家も狭いです。
〇脱線から戻らないときはあきらめてください。
〇恋はあきらめないでください。

mixiと読書メーター、twitter等で募集しています。

コメント(1000)

  • [951] mixiユーザー

    2019年11月15日 08:15

    忙しさにかまけて、更新おこたっておりますが、金曜はやりたいです。
    本日11/15金、1830以降で参加可能範囲と時間を添えてDMお待ちしております。2人以上いれば実施です。ご希望なければ梅田です。今までの実施場所を参考に。

  • [952] mixiユーザー

    2019年11月16日 09:49

    明日まで珍しく多忙なため、更新滞っていますが、

    様々な本日11/16土、1500姫路は実施されます。
    1830姫路も実施近しです。
    直前まで募集しています。

    普段時間が合わない方、なかなか土日はしませんので、よろしければぜひです。

    17日 京都市内は京都駅または四条烏丸を予定しています。実施近しです。

    18月、終日設定可能ですが、仮に表記のような設定をしています。早めのご希望があれば合わせやすくなりますので、お聞かせください。

    19、ご希望あれば設定可能です。
    20-22漫画設定は2日前に希望なければ限定解除です。

    29金、よろしければ平等院夜間拝観はいかがでいかがでしょうか。
  • [953] mixiユーザー

    2019年11月17日 23:47

    明日18月はこのように変更しております。
    お時間あります方はぜひぜひです。

    ’濺1000
    京都市内1300
    神戸-姫路1800

  • [954] mixiユーザー

    2019年11月19日 23:04

    11/12火 上本町 実施しました。

    難波が近いとそちらに流れる方も多いでしょうが、ここ上本町も魅力あふれる街です。日本橋、鶴橋と特徴ある町に挟まれているせいか、不思議と閑静さを感じたりですが、初実施の場所となりました。参加可能範囲をあらかじめ教えていただけましたら、お声かけや調整しやすくなったり、みなさんの利便性が高まったりしますので、よろしければお聞かせください。

    さて、まだまだ十二国記です。3冊目4冊目が発売されるにあたって、ジュンク堂の冊子は、買った人にしか配られなかったとのご報告でした。そしてその冊子は、一切のネタバレをせず、本への愛が綴られたものだということです。さすが書店員の皆様。

    十二国記はどれから読んだらいいのでしょうか?
    求めるものによって、答える人はぴったりの回答を寄せます。
    また、「ぜひ、これから読んでください」と、おすすめのある回答を寄せる方もいます。
    ・ちょっと怖くても大丈夫なら
    ・刊行順に
    ・0から
    等々実に多くの答えが出てきます。
    どれだけ愛されている作品なのか、しばらくはそのすすめる理由に聞き入ってしまいました。

    そして、ようやくデルフィニアを語り合っている場面をこの目で見ることができました。
    書き下ろし特典のために、ついついCDなどを買ってしまう茅田愛への話は尽きることがなさそうです。
    デルフィニア舞台での配役については、「ないわー」と一致されたようでした。
    某美形が演じるから舞台を見る→作品に興味を持つ、という流れになって同士が増えればと陰ながら思いました。
    そんな同士の方のご参加をお待ちしております。もれなく、なかなか話が尽きないという特典がついてきます。

    他の本が紹介されたかは、ご想像にお任せのひとときでした。
    す、少しは紹介されたのではないでしょうか・・・。


    紹介された本です。

    【冊子】
    ・ジュンク堂書店の書店員で「十二国記」について熱く語りたいがために作った冊子/ジュンク堂書店員の皆様
    【CDブック】
    ・デルフィニア戦記 - シェラと西離宮の日々(CDブックの別冊)/茅田砂胡
    【本】
    ・風の万里 黎明の空 (上下)(十二国記4) /小野不由美

    ・督促OL 指導日記/榎本まみ
    ・ひとり飲みの女神様/五十嵐雄策
    ※2杯目もあります
    ・魔女は甦る/中山七里
    ・おじいさんのはやぶさ/間瀬なおかた, 川口淳一郎 (監修)
    ・おうちにかえろう/青山邦彦
    ・総合商社のひみつ/学研
    ・おふろやさんのまねきねこ/とよたかずひこ
    ・嘆きの美女/柚木麻子
  • [955] mixiユーザー

    2019年11月19日 23:45

    ・20水 三宮1930(通常の本の集まり)
    →当日昼までにあと2人以上集まれば実施

    ・21木 大阪市内(漫画)
    →20夕まで希望なければ通常

    ・22金 伏見桃山ー京都駅or四条河原町(漫画)1900
    →実施予定(場所の希望もお聞かせください)

    ・11/29金 この時期にしかやっていない平等院の夜間拝観に行きませんか。土日中心の開院ですが、29は開いています。京阪またはJR宇治1900くらいに集まって、10円玉に想いを馳せませんか。ただし拝観料は10円玉が沢山必要なようです。

    12/6金は 梅田ー難波にて検討中です。
  • [956] mixiユーザー

    2019年11月22日 08:36


    本日11/22金、伏見桃山(桃山御陵前)−京田辺-高の原-西大寺-生駒-難波
    のどちらでも、漫画中心回をしませんか?

    脱線して漫画から離れることもありますが、それもまた許してください。参加可能範囲をお聞かせください。はじめましての方もぜひ。

    あと1人以上いらっしゃると大変ありがたきです。範囲が絞れ次第またこちらでご案内します。
  • [957] mixiユーザー

    2019年11月24日 23:56

    11月16日(土)姫路 実施しました。

    かろうじてこちらからも一人いらしたので、半共催という形で上げさせていただきます。
    土日開催を自主的にされる動きができつつあります。
    こちらはそんなきっかけを作れたことが嬉しいと思う反面、平日には誰も来なくなる寂しさを覚えます。それなら平日にもっと来てもらえるような施策を・・・ないな。というわけで、これからも平日夜にこの範囲内なら本の話をしたいという方、教えていただけましたらです。

    さて、今日も全部紹介できたかどうかは、来た人のみ知ります。まさに姫路。
    #480加古川で大きな反響となった読書手帳。早速追随された方がいました。はじめたばかりなのに、もうこんなに書いていることに驚きです。3を基準の5段階にすると5が増えてしまうので、2が普通となってしまうというのは同じようです。播磨界隈の集まりは、この流れが続いていきそうな感じです。

    「あの日」に書いてあることは真実なのかどうか。そして例のあれはあるのかないのか。興味深く拝聴です。作者としては真実しか書かない。それは確かにです。客観的に真実なのかどうか、そこは実際にお読みになって判断していただくほかなさそうです。

    名作「夏の庭」を書かれた湯本さんの作品として「くまとやまねこ」もご紹介いただきました。
    こちらもいつかは手にしてみたくです。

    江國香織さん関連3冊はすべて別の人にお持ちいただきました。人気は変わらずです。
    浅田次郎さんも最近毎回のように話題にのぼります。喜劇、近代文学も、天切り松もそれぞれ人気があるようです。

    「サクリファイス」が再びこの場に戻ってきました。また次の人のもとへと旅立ちました。
    播磨方面の課題図書となりつつあります(笑)。

    紹介された本をそれぞれが読むようになることで、
    ・読書メーターの相性で1位になれて嬉しい
    ・この1位の人、私も1位
    ・相互で1位になれて嬉しい 等々
    読書メーターの機能に一喜一憂のみなさまでした。

    なにより、勉強中の高校生が席をずらしてくれたことが一番の嬉しき出来事だったかもです。
    そんな真面目な高校生たちに、爆弾発言の数々を聞かれましたが、イヤホンの音量に隠されていたと信じて、この後の予定にそれぞれみなさま向かわれました。


    紹介された本です

    ・あの日/小保方晴子
    ・64(上下)/横山秀夫
    ・坊っちゃん/夏目漱石
    ・夏の庭/湯本香樹実
    ・くまとやまねこ/湯本香樹実(文) 酒井駒子(絵)
    (写真はありません)
    ・ゴールデンスランバー/伊坂幸太郎
    ・闇に香る嘘/下村敦史
    ・泳ぐのに、安全でも適切でもありません/江國香織
    ・冷静と情熱のあいだ Rosso/江國香織
    ・おへやのなかのおとのほん/Margaret Wise Brown (著), Leonard Wisegard (著), 江國香織 (訳)
    ・小野寺の弟・小野寺の姉/西田征史

    ・サクリファイス/近藤史恵
    ・ザ・ワーク/バイロン・ケイティ、スティーヴン・ミッチェル (著), 神田房枝(訳)
    ・あの頃ぼくらはアホでした/東野圭吾
    ・王妃の館(上下)/浅田次郎
    ・八月の終わりは、きっと世界の終わりに似ている。 /天沢夏月
    ・中国のヒット曲を歌おう! /フカサワ企画
    ・やばい世界史/滝乃みわこ 他
    ・カーテン/こばやしゆかこ
    ・あしょんでよッ (1-7)/らくだ
  • [958] mixiユーザー

    2019年11月26日 23:28

    11/27水 京都駅100
    夕方までにあと2人集まれば実施です。

    28木 加古川1930 実施します。
    定員までは直前まで募集します。


    29金 散策 平等院夜間拝観 
    祝! 実施決定です。定員までは直前まで募集します。
    寒いかもしれませんが、ぜひ夜の平等院へ参りましょう。
  • [959] mixiユーザー

    2019年11月28日 23:38

    11/29金 平等院夜間拝観 実施決定しています。
    宇治1900頃に集まります。

    それはそれは寒そうですが、10円玉に想いを馳せませんか? ただし拝観には10円玉100枚必要です(受け取ってはもらえないでしょうが)。

    遅れましても、途中合流などもぜひ。
    当日直前までお待ちしております。
  • [960] mixiユーザー

    2019年12月01日 23:32

    11月22日 西大寺(漫画)実施しました。

    伏見桃山急遽中止からの西大寺という大阪→京都→奈良という移動は、辛いながらもそのあとの、至福の漫画タイムはとても救われました。

    そう、人生の伴侶は自分で育て上げる必要があるようです。
    育て方は参考になりますが、原石との出会いははるかに大変そうに思います。
    本を読む人が前提で原石なる方も世の中には沢山いるかと思いますので、
    どうかみなさまうまく出会っていただけましたらです。

    なかなか絵の綺麗さが幾分その怖さをやわらげているホラーは、それとも原作のまま想像力で怖さを思い浮かべるのがよいのか、どちらもそれぞれのよさがありそうです。

    あとは、角でぶつかった異性が同じクラスになる転校生的漫画など、よもやま取り上げられました。

    そして、仕事はやっぱり好きな時に休みたい的、西大寺お約束話で幕は閉じました。

    【漫画】
    ・おとなのほうかご(1-4)/イチヒ
    ・ネコと鴎の王冠(クローネ)/中村哲也
    ・蓮住荘のさんかく(1-3)/野切耀子
    ・悪夢の棲む家 ゴーストハント(1-3)/小野不由美、(画)いなだ詩穂
    (ゴーストハントは全12巻)
    ・オーダーメイドダーリン/高殿円, (画)今本次音
    【漫画外】
    ・理由/宮部みゆき
    ・サトミとアオゲラ探偵/松尾由美
    ・弁当屋さんのおもてなし 夢に続くコロッケサンド/喜多みどり
    (シリーズあり)
  • [961] mixiユーザー

    2019年12月02日 22:41

    12/3火 京都駅 実施します。定員までは直前まで募集します。
    お久しぶりの方も、はじめましての方もぜひぜひです。
    ご不明な点はなんなりとお尋ねください。よろしくお願いします。
  • [962] mixiユーザー

    2019年12月02日 23:42

    11月26日(火) 難波 実施しました。

    森見ワールドをたっぷり解説していただきました。
    有頂天家族もすっかり下鴨神社ぐるみとなって盛り上がっています。
    聖地巡礼話も興味深くです。作者様も現地のみなさまもとても気さくなようです。

    私はこういう人です。と本を紹介するのって、とっても素敵です。その本の持つ内容、魅力、その中の日常も、穏やかな流れも、すべてではないけれど、ひっくるめたものがその方を表している。もしくはそういう傾向を好むというか、そんな好みでありながら、それ自身であるって、なんかよさげです。

    聖地巡礼については、下鴨神社界隈の散策企画をこちらでもこっそり何度か行っていますので、ぜひぜひそちらにも足をお運びいただけましたらです。
    巡礼ではないけれど、夜間散策へご興味いただきましてありがとうございました。12月もむやみになにかと設定していますので、よろしければぜひそちらへも、と京都への想いを募ってこじらせていただいたひとときでした。

    紹介された本です

    ・今日から使える物理数学/岸野正剛
    ・二度のお別れ/黒川 博行
    ・新訳 少女ポリアンナ/エレナ・ポーター (著), 木村由利子 (訳)
    ・軍艦島 奇跡の産業遺産/黒沢永紀
    ・日本SF傑作選(1-6) の2 小松左京/小松左京
    ・有頂天家族/森見登美彦
    ・さくら花店 〜毒物図鑑〜/宮野美嘉
    ・かしてあげたいな/八木田宜子 (作), 長新太 (絵)
    ・ぼくだけのこと/森絵都 (作), スギヤマカナヨ (絵)
  • [963] mixiユーザー

    2019年12月04日 07:05

    12/4水、三宮1915
    夕方までに2人以上集まれば実施します。

  • [964] mixiユーザー

    2019年12月05日 22:50

    11月28日(木) 加古川 実施しました。

    はじめましての方に多くお越しいただきました。
    怪しい集まりにも関わらず、いらしていただきありがとうございます。

    加古川での実施もなかなか賑やかになってきました。
    車比率が高くなる地でもありますので、お越しの際には車の有無も考慮して場所を決めさせていただきます。

    さて、作家さんは意外とみなさまの身近なところに住んでいるのかもしれません。
    気軽に「この前スーパーであの人見た」とか、有名というより知人という感じで、凄いのに地元で普通に暮らしているような。本を読む方々にとっては神々しくても、地元では日常なのもなんだか微笑ましく思います。

    そんな本を読む方々の話題として、十二国記がはやりと話題を提供すると、やはり持っている方がおられたりするわけです。4冊とももう読み切ってしまうというさびしさ、よくわかります。

    そして、マリメッコ。恥ずかしながら、その言葉の響きしか知らなかったものの、あれやこれやと北欧の息吹をこちらにも伝えてくださっているということを知ることができました。

    あっという間に時間は過ぎました。またぜひ、この地で実施できますよう願いつつ、お開きとさせていただきました。

    紹介された本です

    ・白銀の墟 玄の月(十二国記) (1〜4)/小野不由美
    ・プリズム/百田尚樹
    ・サファイア/湊かなえ
    ・花の鎖/湊かなえ
    ・ゴールの情景―富良野風話/倉本聰
    ・あふれた愛/天童荒太
    ・マリメッコのすべて/マリアンネ・アーヴ (著), 和田侑子 (訳)
    ・壺の町/望月諒子
    ・NHKにようこそ! /滝本竜彦
    ・あなたがおとなになったとき/湯本香樹実(文) はたこうしろう(絵)
  • [965] mixiユーザー

    2019年12月06日 06:54

    12/7土 徳島駅 設定しました。
    12/12木 和歌山市-泉佐野あたりでご希望ありましたらです。
    12/13金 【散策】嵐山花灯路 実施決定です。寒いですがよろしければ。
    12/14土 姫路はいつも来てくださっている方が行います。安全性を確保するための諸条件がありますので、詳細はお尋ねください。仲介します。
    12/19木 和歌山に行けなくなり12に振り替えます。
    12/19木 京橋-梅田2100-2200ぐらいを設定します。
    12/20金 姫路-京都-奈良で通常会または【謎解】大阪メトロなどいかがでしょうか。
    12/24火 四条河原町 実施します。 
    12/26か27のどちらが西大寺になりそうです。
  • [966] mixiユーザー

    2019年12月11日 00:05

    11月29日(金)【散策43】宇治平等院+【本#491】宇治実施しました。

    今回、念願の平等院夜間拝観散策に出かけることができました。
    しかし、集合にて不手際をお越したため、みなさまを無駄に寒さに誘ってしまいました。
    申し訳ありません。

    さて、いよいよ平等院へ。

    はー
    うおー
    へー
    きれいー

    などの声を伴う雑多な感想は自分だけかもしれません。みなさま、それぞれ秘めた感想をお持ちなことだと思いますので、お伝えいただければ嬉しいです。決して一人で行ってないということの証明にもなったり・・・。所蔵品のミュージアムは入口を間違えてしまい、間違いだらけの人生を過ごした上に、人様まで間違いに巻き込むなんて、ただただお詫び申し上げます。

    今回、写真はよく撮れた。いっぱい撮った。
    と思って家でチェックすると、「写っていなーい」となっていました。確かに、現地でどんなの撮れたか尋ねられたときに、なぜ再生できないのだろうと思っていました。シャッター切れたのに、残枚数も減っていたのに。

    さて、そんな中の様子は昨年、集まらなかったので一人で行ったときの写真で今年の様子をご想像ください。

    閉院時間になり参道を帰るだけではもったいなく、軽食がてら本の話をする機会をいただけました。
    お時間いただきありがとうございました。


    村上春樹作品あるある、お犬さまとの交流、青春連作短編、シャーロック等々、短時間ながら、本の話であっという間に時間は過ぎ去りました。結論としてコンビニ人間は読むべしという無理矢理なまとめでお許しください。

    遅い時間までお付き合いありがとうございました。またお目にかかれましたらです。


    紹介された本です

    ・生命式/村田沙耶香
    ・約束の森/沢木冬吾
    ・もういちど生まれる/朝井リョウ
    ・海を見に行こう/飛鳥井千砂
  • [967] mixiユーザー

    2019年12月11日 16:32

    本日12/11水、四条河原町1900 実施します。
    定員までは直前まで募集しています。
  • [968] mixiユーザー

    2019年12月13日 00:06

    12/3火 京都駅 実施しました。

    残念ながら人数減となりました。
    お店の混雑も相俟って、京都タワーは寒々しく輝いています。
    その寒さのもと、大都会の片隅に生きるか如くの集まりを繰り広げました。
    それでも、恒川作品のやさしい緑人感にひかれたり、3月11日についてまたあらためて思い返してみたり。少しでも隙間があれば、そこで本の集まりはできるし、本の話をしていくうちに少し温まると勝手に実感した次第です。

    そんなすみっこぐらしな集まりに、久しぶりにお越しいただきありがとうございました。

    紹介された本です。

    ・ふたつのしるし/宮下奈都
    ・白昼夢の森の少女/恒川光太郎
    ・貸本屋ときどき恋文屋/後白河安寿
    ・人間界の諸相/木下古栗
    ・人質の朗読会/小川洋子
    ・あしにょきにょきにょき/深見春夫
    (「あしにょきにょき」などもあり)
  • [969] mixiユーザー

    2019年12月13日 07:52

    本日12/13金、散策嵐山花灯路です。
    実施決定しています?
    美しさが勝つか、寒さが勝つか、それをぜひご体感ください。
    1900頃阪急嵐山集合2030終了予定です。
    梅田1810、神戸三宮1741発で間に合います。予定が空いた方、防寒対策をしてぜひぜひです。
    途中参加、離脱も可です。
  • [970] mixiユーザー

    2019年12月14日 09:31

    12/5木 四条河原町 実施しました。

    京都府内200回目となりました。
    100回目がいつだったかわからないし、京都府内という括りだし、まとめ方によっては次回どこかで違う記念回があるかもしれないと思ったりで、結局は自己満足なだけで、お騒がせいたしました。

    十二国記はまだまだ紹介されます。
    このまま毎回紹介され続けるのでしょう。
    住野よる作品にニヤニヤと南さんとの再会に嬉しさがとまらないし、何年たっても恋愛したいし、指定された経緯度をストリートビューで見てはいけないし、戦時中のホラーだったり、吹奏楽あるあるが詰まった普門館物語は野球以上に熱いし、ほかほかとひんやりのおこたでアイスなひとときでした。

    紹介された本です。

    ・白銀の墟 玄の月(1〜4) 十二国記/小野不由美
    ・また、同じ夢を見ていた/住野よる
    ・平場の月/朝倉かすみ
    ・そこにいるのに/似鳥鶏
    ・迷い家/山吹静吽
    ・グラツィオーソ/グラツィオーソ/山口なお美
    ・モモンカ゛のはいたつやさんとミーちゃんへのフ゜レセ゛ント/ふくざわゆみこ
  • [971] mixiユーザー

    2019年12月17日 00:15

    12月6日(金) 梅田 実施しました。

    久々食事有。今日はそのことばかりが浮かんで、仕事中おちおち昼寝もできず、仕事中もうわの空で、せっせと業務をこなし、残業の誘いを断り、今日は定時で、でもしょうがないちょっと会議して、うきうき気分で梅田へ。
    し、しかし←キャンセルが重なり、それなら場所を変えて帰りやすいように・・・で、うまく伝わらず、すれ違いばかりの恋愛もののように、うまく合流できずで、結局いつものコーヒーを飲みながらのちびちび本の話となりました。そして半連絡会となりまして、いろいろな暴露が飛び交ったり。

    恐らくよそ様の読書会主催者の集いとは一線を画す、それはそれはうわべのない話がぞくぞくと。
    某月さん会ではきちんとしている方の話を聞くたびに、涙の数だけ強くなろうと誓います、

    武蔵小杉高校は放課後、どこへ行くにもアクセスよさげでうらやましく、
    大泉洋さんを主人公にした作品はやはり他の人には演じられなさそうで、
    テロリストの考えに多少は納得できそうで、
    ふしぎねこは、ただ留守番を勝手でてくれただけな、もう少し人を信じてみようなひとときでした。
    次回こそは京都で食有にさせてください。

    紹介された本です。

    ・テロリストの処方/久坂部羊
    ・チェーン・ピープル/三崎亜記
    ・高校事変(機銑検/松岡圭祐
    ・スケープゴート/幸田真音
    ・騙し絵の牙/塩田武士
    ・すべて真夜中の恋人たち/川上未映子
    ・きみちゃんとふしぎねこ/藤原ヒロコ
  • [972] mixiユーザー

    2019年12月18日 00:19

    12月11日(水)四条河原町 実施しました。

    ご遠方からいらしていただくなんて→残念ながら観光疲れで不参加。
    ここの集まりはそんなことがよくありすぎて・・。
    なにかのついでにお越しいただく方が多いのかもです。
    本話会は本話会が目的なので、そこがかなわないところでもあります。

    でも、今日もアジト的コーヒー店の片隅で本を広げました。

    真犯人は、そういうことでしたし、人生を見直すというより小笠原の歴史について学んだり、
    人間失格の失格さがそれはもう失格だったり、
    すっかり恋文を書く方が本業になっていたり、
    道迷う人々(呼びかけ人含む)が次に進む道を考えるひとときでした。
    ちなみに呼びかけ人は、どこか行けそうな道をいつも適当に進む派です。

    紹介された本です。

    ・これだれの? /みやこしあきこ
    ・真犯人/翔田寛
    ・貸本屋ときどき恋文屋/後白河安寿
    ・人生教習所(上下)/垣根涼介
    ・アシタノユキカタ/小路幸也
    ・人間失格/太宰治
  • [973] mixiユーザー

    2019年12月19日 07:52

    本日12/19木、急遽和歌山市で実施予定です。
    夕方に市駅か和大前かに決めます?
    12/20は京都-大阪でご希望をお聞かせください。
  • [974] mixiユーザー

    2019年12月19日 16:42

    本日12/19木 和歌山イオンまでお願いします。
    定員までは直前まで募集中です。
  • [975] mixiユーザー

    2019年12月19日 21:37

    12/20金は、本日19木23時までのアンケート結果で決定します。
    twitterでも、読書メーターでもmixiのメッセージでもどちらでも構いません。2票あればなびきます。よろしくお願いします。
  • [976] mixiユーザー

    2019年12月22日 23:42

    12月13日(金) 【本】嵐山 実施しました。

    【散策】嵐山花灯路2019の様子はまたのちです。

    散策後、短い時間でしたが、ほっこりゆっくりしながら、さらっと本の紹介の時間をいただきました。
    お疲れのところありがとうございます。
    十二国記に守り人シリーズに、どっぷりはまっていただきたい作品をお持ちいただきありがとうございました。

    紹介された本です。

    ・風の海 迷宮の岸 十二国記 2/小野不由美
    ・精霊の守り人/上橋菜穂子
    ・銀盤のトレース age15 転機/碧野圭
    ・銀盤のトレース age16 飛翔/碧野圭
    ・サムシングブルー/飛鳥井千砂
  • [977] mixiユーザー

    2019年12月23日 07:11

    本日12/23は梅田界隈の予定です。
    定員までは直前まで募集します。
  • [978] mixiユーザー

    2019年12月26日 23:38

    12月20日(金)西大寺 実施しました。

    当日夕方実施決定しました。
    事前に「こんなときは声をかけてください」等お話をいただいている方をお誘いしての実現です。
    教えておいていただけましたら、連絡させていただくこともありますので、「金夜なら」「〇×駅なら」「漫画限定なら」「本以外の時」等諸条件をぜひ教えてください。

    12月までのそれぞれの目に見える精たちは、一見ロシアにいるどこにでもいる人たちだけど、とても温かです。冬の澄んだ美しい情景の浮かぶお話でした。
    アイスランドのミステリーもまた、冬を想起させます。文庫でもいい値段のミステリー。読み応えがありそうです。あらすじを読んでも、これが続編だったとはわかりにくい。そこはわかりやすくして欲しいという気持ちはよくわかります。

    冷えた体にお茶やスープでも。レシピは日本では常備されていないものが多くて、気軽に作れないお茶受けに、もう5作目なしずくさん。絵柄に反し、殺人事件は起こります。

    それでも読みたくなるミステリーのおとも、今宵はスープがよさそうです。

    紹介された本です。

    ・森は生きている: 12月のものがたり/マルシャーク (原案), エリョーミナ (絵), 林光 (曲)
    ・すてきなプレゼント/またのあつこ
    ・緑衣の女/アーナルデュル・インドリダソン(原作) 柳沢由実子(訳)
    (シリーズ4作目のようで、「湿地」より前にも2作あるようです)
    ・スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 子ども食堂と家族のおみそ汁/友井羊
    (シリーズ5作あり)
    ・プラム・ティーは偽りの乾杯/ローラ チャイルズ (著), 東野さやか (訳)
    (お茶と探偵1-19)
    ・千早あやかし派遣會社 二人と一豆大福の夏季休暇/長尾彩子
    (シリーズ3作あり)
    ・遠い勝鬨/村木嵐
    ・トライアウト/藤岡陽子
    ・にゃんこにんじゃ/ミミィとミーヤン
  • [979] mixiユーザー

    2019年12月27日 09:42

    おかげさまで本日あれば、500回目となります。いつもごひいきにありがとうございます。

    毎回大事にお届けしたいので、【記念回】だけ盛り上げるのもいけませんが、弱小な集まりを支えてくださったお礼の場のとして記します。

    これからもあなたの街でひっそりと。ひっそりと関西圏で平日夜に。
  • [980] mixiユーザー

    2020年01月07日 07:59

    本日1/7 京都駅1830 実施します。定員までは直前まで募集
    1/8水 梅田1900実施します。
    1/9木 神戸ー姫路間でご希望なければよそでも。
    1/10金 場所募集

    ご不明な点はDMにてお尋ねください。
    勤務中は返信できずすみません。
  • [981] mixiユーザー

    2020年01月08日 00:08

    12月24日(火)四条河原町 実施しました。

    直前申込で成り立つここの集まりですが、珍しく早めに埋まりました。
    なにが起こっているのかわからないまま、そういえばお一人大分早くうかがっていたのを忘れていた始末。弱小本の集まりに慣れないことがあると、こうなります。そしてこれも珍しくキャンセルが出ない。なかなか賑やかに実施しました。
    時代物からファンタジー、海外小説に、このあたりが舞台の小説。なんでもありなひとときでした。
    お帰りのみなさま、家計だけは赤い、怪しいサンタはなにもプレゼントできずすみません。せめておうちで素敵な本をもらう夢でご覧いただいてましたらです。


    紹介された本です。

    ・凶宅/三津田信三
    ・妻は、くノ一/風野真知雄
    ・東京ピーターパン/小路幸也
    ・闇の守り人/上橋菜穂子
    ・四人の女/パット・マガー (著), 吉野美恵子 (訳)
    ・うちの子が結婚しないので/垣谷美雨
    ・アシタノユキカタ/小路幸也
    ・風の海 迷宮の岸 十二国記 2/小野不由美
    ・ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー/ブレイディ みかこ
    ・駒姫: 三条河原異聞/武内涼
    ・太秦荘ダイアリー(3)-夏の日のアオハル/望月麻衣
    ・ヤンキーショタとオタクおねえさん(1-5)/星海ユミ
    ・神さまのいない日曜日(全9巻)/入江君人
    ・あおさんの思い/むらたともこ
  • [982] mixiユーザー

    2020年01月10日 07:04

    本日1/10金は梅田20時設定です。
    2人以上希望があれば難波他も可能です。
    珍しく多忙なため、本日の設定が直前になり恐れ入ります。

    本がなくても、仕事後にちょっと一息な方もぜひです。
    はじめましての方もぜひです。スタ◯など、
    一目のつくセルフカフェで行います。
  • [983] mixiユーザー

    2020年01月11日 07:15

    #499 12/25水 梅田 実施しました。

    はじめましての方に多くお越しいただきました。
    いろいろ騙された皆様には申し訳なくですが、そんな怪しい集まりを流布していただけましたらです。

    字に起こしていただくのは、甚だ恐縮です。
    しゃべりやすくなるのは確かかと思いますが、こちらはいつも適当に話をするだけなので恐縮です。
    津村喜久子さん再び。変わった仕事と主人公の順応さは何度読んでも面白くてですね。

    個人的には宮脇俊三さんの作品をお持ちいただけたことがとても嬉しくです。
    自分以外に紹介されたことがないので驚きです。
    鉄分の多くない女性の紹介というだけでも、出会っていただけただけでも感激でした。

    そんな怪しき集まりもあっという間に時は立ち、お開きとなりました。



    紹介された本です

    ・この世にたやすい仕事はない/津村記久子
    ・風の万里 黎明の空 (上下) 十二国記 4/小野不由美 、
    ・時刻表2万キロ/宮脇俊三
    ・medium 霊媒探偵城塚翡翠/相沢沙呼
    ・かめだらけおうこく/やぎたみこ
    ・SUNNY 強い気持ち・強い愛/黒住光
  • [984] mixiユーザー

    2020年01月13日 23:48

    12月27日(金)西大寺 実施しました。

    500回を迎えることができたのは、少しでも参加してみようと思ってくださったみなさまのおかげです。ありがとうございました。また、まだ参加できてなくても、コミュニティを支えてくださった皆様にも頭が下がる思いです。これからも、どうか皆様のご都合のいい場所で本の集まりができればと思いますので、ご希望をお聞かせください。よろしくお願いします。

    自己満足にすぎない500回目でした。朝からそわそわ。しかも、他のだれもが今日の500回にそわそわしないという自分だけの持つそわそわ感が心地よく(強がり)。

    いつか、皆さんで作るどこかの場所の集まりがあって、そこで10回、20回と重ねたら、喜びあえたりするのだろうと、思いながら、職場を出て、家に帰る反対側の電車に乗って、乗り換えてまた乗って、右のドアが開いて西大寺着です。会場に着き、参加される方がいらっしゃる。ああ、やっと500回達成を実感。

    あとはいつも通りの報告をば。
    本日は記念として、みなさまに,舛腓海辰箸靴秦読吻■蹌蕋遑鏖しい蔵書から1冊をお持ち帰りいただきました。もらっていただけただけでもありがたきです。

    星野道夫さんといえばアラスカ。自分でその道を切り開き写真を多く残していますが、いつみても動物や自然の臨場感をいただけます。旅をする木を紹介される方も何人かいらっしゃいました。
    杉浦日向子さんはすでにお亡くなりなっていたとは知りませんでした。ちくま文庫で漫画で、それはそれは多彩さをうかがえます。

    木皿さん作品、命のまばゆさが気になりますが、数々のドラマの面白さを考えると気になります。
    そして、ルパンの娘シリーズも読みやすそうです。

    いらしていただいた皆様が吹奏楽部加入経験があるということで、吹奏楽あるあるの吹部はご興味もっていただけたかと、なんといっても西大寺君の活躍が嬉しくですが、一年で〇〇が○○になることはどうなのかと思いつつも、ゆっくりとたっぷり時間は経過してお開きとなりました。

    ふと帰り道で今日の本と本の紹介の様子を思い返すだけでもほっこりです。
    そんなほっこりが500回ありました。回を重ねてもなにひとつ成長しない呼びかけ人でありますが、
    みなさまにおきましては、よき本や人との出会いにつながればと思っています。ささやかな集まりではありますが、これからもどうぞよろしくお願いします。



    紹介された本です。
    (進呈本除く)

    ・ぼくの出会ったアラスカ/星野道夫
    ・百日紅 (上下)/杉浦日向子
    ・人生オークション/原田ひ香
    ・督促OL 修行日記/榎本まみて
    ・さざなみのよる/木皿泉
    ・ルパンの帰還/横関大
    ・ツバキ文具店/小川糸
    ・吹部! /赤澤竜也
    ・なみだあめ/みおちづる (文), よしざわけいこ (絵)
  • [986] mixiユーザー

    2020年01月14日 00:24

    更新時間遅く恐れ入ります。

    1/14火 四条烏丸1900 実施します。定員までは直前まで募集します。
    はじめましての方もいらっしゃいますので、これを機にという方もぜひ。

    1/16木 三宮・または加古川になりそうですが、あとお一人どちらかでご希望いただければ幸いです。
    1/17金 京都駅は食有は、満員からのただの実施決定になってしまいましたが、まだ募集中です。
    1/20月 梅田はちょっとだけ本の話をしてみませんか。忙しいけど本の話はしたい、ささっと集まりささっと解散とか。

    1/27の週に、漫画、BL、写真中心、本以外会も検討中です。
    場所と企画の組み合わせは柔軟で

    その他、大阪から帰宅しながらちょっと本の話をする帰宅列車とか。
    これなんか、ちょっと本の話をして気に入れば、下車駅の本屋さんで購入して帰るとかできて楽しそうですが、なかなか制約も多そうです。

    などなど、いろいろな案を出したり、いただいたりして、なんらか参加していただければと思いますので、メッセージや、トピックをどうぞご活用いただけましたらです。

    1/8までの開催場所と回数です。拡大が難しい場合はtwitter@mino884もご参照ください。
  • [987] mixiユーザー

    2020年01月16日 08:15

    本日1/16木は三宮1930です。
    仕事都合で遅れて20時くらいになるかもしれませんことをご了承ください。定員まで直前まで募集します。
    はじめましての方もぜひです。
  • [988] mixiユーザー

    2020年01月21日 00:27

    1月7日(火)京都駅 実施しました。

    新年はあけても人数減なお約束で始まりました(淋)。
    久々にmixi復権な感じの集まりになりました。
    細々ながら、まだまだmixiからお越しいただけますのも、mixiのコミュニティ機能はまだまだ機能しているということでしょうか。個人的にはスマホ操作時に広告が真ん中に来て入力ができなくなるという、致命的欠陥(自分だけ?)をどうにかして欲しいです。

    数々の本をご存じの方を前にするとたじたじになってしまいます。
    でも親切丁寧に沢山本を教えていただきましてありがとうございました。

    紹介された本です。

    ・家守綺譚 /梨木香歩
    ・慟哭/貫井徳郎
    ・こちらは、国内ワケアリ旅行代理店です。/八巻にのは
    ・海と真珠/梅田みか
  • [989] mixiユーザー

    2020年01月21日 00:29

    1月8日(水)梅田 実施しました。

    本話会の好調さと、こちらの不調さの違いはやはり、こちらのいい加減さがもたらすなにかが原因なのだろうとひしひし感じております。予定をきちんと立てられる月さんほか主催者のみなさまには頭が下がりっぱなしです。もちろん、こちらのきまぐれ日程にもついてきていただける方々にも。そんな顔の上げられない呼びかけ人ですが、中世と近代と未来と時代を字面で追わせていただく楽しさに気づいたひとときだったと思います。
    また、梅田でおめにかかれましたらです。


    紹介された本です。

    ・駒姫: 三条河原異聞/武内涼
    ・皇帝と拳銃と/倉知淳
    ・宇宙船の落ちた町/根本聡一郎
    ・乙女の読書道/池澤春菜
    ・帝都メルヒェン探偵録/黒崎リク
  • [990] mixiユーザー

    2020年01月23日 22:29

    1月14日(火)四条烏丸 実施しました。

    はじめてお越しいただきましてありがとうございます。
    そ、そんな集まりをされていたのですか?という、気品あふれる集まりに参加されていたようなので、ただただ縁側的だべり本の集まりとしては申し訳ない思いです。
    今日は人数減となりましたが、ガイダンス的にここの集まりの適当な成り立ちとか、紹介される本の傾向とか、集まってくる方はどんな感じの方かなどをお話させていただきました。

    紹介された本です

    ・ふたつのしるし/宮下奈都
    ・リョウ&ナオ/川端裕人
    (紹介したかった本)
    ・ゼロからトースターを作ってみた結果/
    トーマス トウェイツ (著),村井理子 (訳)
  • [991] mixiユーザー

    2020年01月23日 22:32

    1月17日(金)京都梅小路(食有) 実施しました。

    久々に食事有の本の集まりを実施しました。
    呼びかけ人は、なにもかもが未熟な実年齢以外は未成年なせいもあって酒は苦手です。
    なので、お酒のおいしい店を知りません。なのでお店探しを助けていただける方がいらっしゃると助かります。

    今回は早々満席になりましたが、1人また1人減ってしまって・・・
    満席まで待って予約しようとしたばかりに、できぬまま当日深夜を迎えてしまって、
    そして、電話するのが苦手なのでネットで済むところを探して探して2時間近くかかってなんとかお店を探しました。結果としてお酒は二の次になってしまい、楽しみにしていた方には申し訳なくです。次回こそはほろ酔いで本に、なんなら仕事や恋に花を咲かせてください。
    そして、京都駅で集合して徒歩20分以上。半夜散策となってしまいました。
    ついてみたなら、すぐ近くに駅が。京都駅での集まりの予定がそうでなくなってしまったりでした。

    さて料理の方は、4人に6個の創作料理が序盤に登場。割り切れなさはきっと、自分の適当さへの戒めなのだと思いつつも、おいしく料理をいただきました。
    オムライスをメインにいただき、最後の最後までスプーンで食べるのって難しいと思っていたら、その夜のナイトスクープがまさに「オムライスをスプーンで最後まで食べたい」でした。
    「本の話はいつしましょう?」そうでした。ついつい食事のおいしさに思わず忘れておりました。主催者がいなくてもちゃんと方向を正してくださいましてありがとうございます。


    紹介された本です

    ・スコーレNo.4/宮下奈都
    ・アネモネ探偵団(1-3)/近藤史恵
    ・ランチ酒 おかわり日和/原田ひ香
    ・谷中びんづめカフェ竹善 2/竹岡葉月
    ・罪と罰(1-3)/ドストエフスキー (著), 亀山 郁夫 (訳)
    ・夏を殺す少女/アンドレアス・グルーバー (著), 酒寄進一 (訳)
    ・獣の奏者(-)/上橋菜穂子
  • [992] mixiユーザー

    2020年01月30日 23:49

    1月24日(金)西大寺 実施しました。

    乗り換えで賑やかな駅だからこその人との繋がりを感じた集まりとなりました。
    ようこそ西大寺へお越しくださいました。
    せっかくお越しいただきましたので、宴席でもという話にもなりましたが、またお時間許したり、お気持ちありますときにぜひです。

    文学フリマの話もたっぷりうかがうことができました。
    創作されるというだけで頭が上がりません。製本して人様に見せることができるだけで神です。今回は印刷、出版社、書店と本繋がりの作品だったり、舞台が蔵の街川越かぶりであったり、文士の料理と居酒屋とおんせんたまごな、一品一品のおいしさが伝わってきたひとときでした。活版印刷の初版特典はぜひみなさまにもご覧いただきたくです。5冊目刊行も嬉しくです。

    大崎さん作で読んだことある短編があるなって思ったら、次の話は知らない話だった。
    この既視感のからくりを知る人はぜひ教えてください。


    紹介された本です。

    ・本屋さんのアンソロジー/大崎梢ほか
    ・居酒屋ぼったくり(1-8)秋川滝美
    ・文士の料理店/嵐山光三郎
    ・活版印刷三日月堂 空色の冊子/ほしおさなえ
    ・咲見庵三姉妹の失恋/成田名璃子
    ・任侠書房/今野敏
    ・夏なんてもういらない/額賀澪
    ・おんせんたまご/河本徹朗、中尾昌稔
    (文学フリマ作品)
    ・京のれん歩き/瀬田川史人
  • [993] mixiユーザー

    2020年01月30日 23:49

    1/31金 四条烏丸1900の予定です。
    まだ、京都駅・伏見桃山にもなります。

    2/1土 明石-三宮1000-1130は実施できそうになってきました。土曜はあまりしませんので、よろしければぜひです。
    はじめましての方も、怪しい集まりですがぜひぜひです。

    2/7金 難波実施決定です(珍しく早い)。
    定員までは直前まで募集します。

    その他むやみやたらな日程案は、まだ0人なら動かせたりしますので、ぜひぜひご希望をお聞かせください。

    ここのコメント欄以外のトピックはご自由にお使いください。

    ※参加費無料の本の集まりを勝手に応援しています(貸部屋等の実費負担を除く)。
    参加費を払うならぜひ書籍購入代に回していただけましたらです。(と図書館派の呼びかけ人が申し上げましてお許しください)
  • [994] mixiユーザー

    2020年02月01日 09:24

    1月28日(火)淀屋橋 実施しました。

    日中は4月上旬の気温で、そのまま暖かい夜に温かな集まりとなりました。
    素直な気持ちがわかってもらえない、どうしても真っすぐに受け取れない人たち。
    自分も含めてでしょうが、そんな大多数の中の一人として、ぬくぬくと過剰な自衛心
    を抱いて申し訳なくです。

    町田くんほど真っすぐになることは難しいかもですが、地下アイドルをささやかながら純粋に応援できるようになりたいと思いました。猫の姿を借りるかもしれませんが。


    紹介された本です

    ・手のひらの楽園/宮木あや子
    ・町田くんの世界/後白河安寿、安藤ゆき
    ・リーチ先生/原田マハ
    ・いつか、ふたりは二匹/西澤保彦
    ・カズサビーチ/山本一力
    ・どうかこの声が、あなたに届きますように/浅葉なつ
    ・おさんぽ/江國香織(文)こみねゆら(絵)
  • [995] mixiユーザー

    2020年02月03日 23:47

    1月29日(水)三宮 実施しました。

    毎度の人数減にてお許しください。急な仕事で残らされる皆様の味方であり続けたいと思いますので、またいつか仕事の疲れを癒す?やわらげる?ちらすぐらいですが、お越しいただけますよう日程案を出しますので、可能性がありましたら参加表明をお待ちしております。
    さて、今回は三浦しをんさんをたっぷりご紹介いただきました。
    最近は「風が強く吹いている」や「愛なき世界」が紹介されましたが、それ以外にもなんらかは読まれている方も多くいらっしゃいます。
    --------
    「星間商事社史編纂室」なら読んだことあります
    「まほろ駅前」映像化されましたねー。
    「神去りなあなあ日常」続編あります。
    等々、どれだけ信者様が多いのでしょう。
    こちらの集まりでは15回しかまだ紹介されていないのも信じられずです。
    小説でない面白さもまた体験しなくてはとも思いました。
    いつしか、同じ作家さん劇押しな人達が集えるひとときを画策しますので、
    同士の方が来たら読んでください~という事前表明もお待ちしております。

    人数減ではありましたが、たっぷりお付き合いいただきありがとうございました。


    紹介された本です

    ・天国旅行/三浦しをん
    ・ビロウな話で恐縮です日記/三浦しをん
    ・終電の神様/阿川大樹
    ・よだかの片想い/島本理生
    ・立体交差 ジャンクション/大山顕
  • [996] mixiユーザー

    2020年02月04日 00:16

    2/4火 梅田1900 当日朝までにあと1名いらっしゃれば実施としたくです。
    2/5水 四条河原町1900 現在0.5人くらいです。まだ烏丸・京都駅にもなります。
    2/7金 難波実施決定です。定員までは直前まで募集。
    2/10月 祝前日にのんびりと本の話でもいかがでしょうか。
    3/6金 散策京都東山花灯路 なぜか実施決定です。定員までは直前まで募集します。

    ほか、日程決まっていないところは柔軟に動かせますのでご希望をお聞かせく
  • [997] mixiユーザー

    2020年02月05日 08:29

    2/5水 四条河原町1900
    場所ご存知の方は直接お越しください。
    場所その他不明な点等ある方はお手数ですが、お尋ねください。
  • [998] mixiユーザー

    2020年02月06日 07:58


    本日2/6木梅田2000は夕方までの集まり具合で実施判断します。はじめましての方もぜひです。

    2/7金、難波は残少です。
    2/11祝 1800は神戸に限らす、明石-西脇、姫路もまだ可能です。
    2/27京都漫画は3日前に希望なければ限定解除です。
  • [999] mixiユーザー

    2020年02月08日 07:17

    2月1日(土)明石 実施しました。

    白泉社スペシャルというか、花とゆめスペシャルというか、そんな寒い朝に、熱く漫画で綴ったひとときをありがとうございました。花とゆめコミックの表紙が独特なものから、よりキャラクターとタイトルロゴと背景を大切にしたものと変わっていました。
    「暁のヨナ」、表紙が好きな巻を見せていただきました。この背中、そそらないわけありません。
    「コレットは死ぬことにした」も薬師としての活躍いや、活躍しすぎてもう大変なコレットの魅力満載です。
    そしてルルル文庫。数年越しの続編に喜んだかと思えば、このレーベルでの新規発行はないということで、その作風や作者様を愛す読み手の皆様は行く先に悩んだことかと、
    違うレーベルになりましても、まだまだご活躍のこととは思います。

    本編が進まなくて、外伝ばかりが増えたり、ドラマCDへの書下ろし等の脇道も大事だけど、どうか本編も早く!。という声が今回も聞こえてきました。もちろん外伝もドラマCDも買うわけですが。

    谷瑞恵さんもコバルト文庫に多く作品を残しています。「異人館画廊」もいつの間にか巻を重ねています。作家様みなさまのこれからのご活躍を願って止まぬまま、お店も混雑してきてお開きとなりました。人数減にも関わらず多くの作品をご紹介いただきありがとうございました。


    紹介された本です。

    ・暁のヨナを(1-31)/草凪みずほ
    ・コレットは死ぬことにした(1-14)幸村アルト(写真なし)
    ・恋をし恋ひば かんなり草紙/深山くのえ
    ・舞姫恋風伝/深山くのえ(写真なし)
    ・ぼくの初恋は透明になって消えた。/内田裕基
    ・麦本三歩の好きなもの/住野よる
    ・電車男/中野独人
    ・orange(1-6)/高野苺
    ・異人館画廊 盗まれた絵と謎を読む少女/谷瑞恵
  • [1000] mixiユーザー

    2020年02月10日 23:51

    トピックを使いきりました。お付き合いいただきましてありがとうございます。
    新しいトピックはこちらです。
    https://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=6159310&id=92814867
    本話会(月さん分)はこちらです。
    https://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=6159310&id=90184707

    どちらもどうぞよろしくお願いします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2020年02月29日 (土) 主に夕方
  • 京都府 大阪府 兵庫県 滋賀県 奈良県 和歌山県
  • 2020年02月29日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1 / 6人
気になる!してる人
12人