mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 神奈川県 > 2019年6月 > 2019年6月3日(月)の神奈川県のイベント > Let's LOVE ME!!展&ディナー会

募集中Let's LOVE ME!!展&ディナー会

コミュ内全体

詳細

2019年05月07日 14:21 更新

こんにちわ。
虐待を受けてきた経験があり、
世界から虐待をなくしていくための活動をしています。
Aiと申します。

6/3から9日の1週間、お時間ありませんか?

6/3から9日まで1週間、
虐待当事者が集える場を提供したくディナー会を開催します。

Let's LOVE ME!!展&ディナー会です。
このコミュニティーの皆さんは、みんながみんな虐待を受けてきたわけではないと思います。
ただ社会不安ってどうしてそうなってしまったのかひも解いていくと、家庭環境、育った環境というのはすごく多いように感じています。

わたし自身は虐待を受けた経験があると今は公言していますが、20歳くらいまで虐待を受けていたことに気付きませんでした。
保育の専門学校時代に虐待の定義とか虐待に関する授業を受けている最中、胸騒ぎがしました。
心臓がどきどきして、苦しくなってどうしていいかわからない。頭が真っ白になっていくかんじで、どうしようもない感覚に襲われました。

小さい頃感じてきた感情がうわっとでてきたような感じ。
その時から虐待を受けていたことに気付き、パニック障害、発作にも苦しみ、抑うつ状態、リストカットなどもし、メンタルクリニックにも通っていました。
まさに社会不安です。

人間関係もうまくいかない、職場で学校でうまくいくはずもなく、途方にくれて苦しんでどうしていいかわからなくなったときに、交通事故にあいました。

虐待を受けてきたことに気付いたとき、「だから親はああいうかんじでわたしと接していたんだ」と思い、ほんの少しほっとして、どうしたらいいのかわからないながらも、虐待を受けてきていたことを少しずつ受け止めていくなかで、幸せに生きていくことを選ぶことができるようになりました。
自分にとっての幸せがわかるようになりました。

誰にも自分が感じてきた思いはわかってもらえず、苦しんできました。
社会不安、たとえば人前で話すことが極度に嫌で、人と目をあわせることもつらい。そういったこともありました。
外出するのも困難で、電車に乗るのもこわい。
そんな時期もありました。

わたしは虐待を受けて社会不安になったと今は自分のなかで理解できるようになりましたが、あなたはどうですか?
もし、わたしのように虐待が原因だったのかも。
家庭環境が原因だったのかも。
なにが原因だったのかな。
どうしたら、今の現状を変えて、自分らしい人生を取り戻せるのかな。

そう思っている方がいたら、このLet's LOVE ME!!展&ディナー会にきてください。
人生を変える1日になります。


★★★

虐待当事者以外にも、
虐待ってどういうことが虐待なの?
虐待に関心がある。
どんなことで苦しんでいるか知りたい。
福祉、保育の場で働いていて、虐待を受けてきた子どもたちとの関わり方に悩んでいる。
どんなふうに声がけしていったらいいか知りたい。
虐待を受けてつらい思いをしてきた人の力に、支えになりたい。

というような方もご参加いただけます。

虐待を受けてきた方と個人的にお話をさせていただくと、
「誰にもわかってもらえなかった」
「話をできる人がいなかった」
という声をよく耳にします。

そして、私自身も似た思いを抱えてきました。

わたし自身がむしろ悩み続けてきたことなのかもしれません。

小学5年生くらいのときの学校の帰り道、
あと3分くらいで家に着く、
家へ帰る途中にある古びた歩道橋の階段を上っているときに、
毎日一緒に帰っていた仲がよかった友達に
こんな話をしました。


「お母さんが毎日のようにこんなことをいうんだよね。
「あんたなんて!」
「そういうことが一番きらいなの!」で、どなってなぐったりするんだよね。

すごくドキドキしてこんなことをいったらいけないんじゃないかとか、どう思われるんだろうと不安な気持ちがありながら、
勇気をふりしぼっていいました。

お友達の返答はこうでした。

「まぁ親ってそういうところあるよね」
『、、、まぁまぁまぁまぁ!』

ちょっと言葉につまって、でも、なんか言葉をかけてあげたい。
気持ちを明るくしてあげたい。
なんていったらいいかわからない。

今思い返すとそんなかんじの心境だったのかもしれません。

ですが、すごくとまどっていた友達の表情が今でも忘れられません。

小学生だったから理解できない、そんなこと言われても、友達だってどうしようもできなかったのかもしれない。それは今だからわかるけど、
当時はすごく辛かったのです。
 
だれでもいい。

わかってほしかったなぁってすごく思うんですよね。
こんな気持ちでいて、苦しかったなぁってそれを共感したりしてくれる人がほしかったなって思うんですよね。

そのときわたしが「こんな人にいてほしかった」と思うような人間に、わたしが今なれているかはわからないけど、
小さい頃のわたしの思いを受け止めてあげられうような自分でありたいなって思ってます。

6月のディナー会は、そんな小学5年生の頃のわたしのような思いをして、苦しんできた虐待当事者がなんでも話せる空間を提供します。
お店であることを忘れてしまうくらい、なごんで馴染む。
まるで仲の良い幸せな家族と一緒にいるようなそんな時間になります。

会場に入ってきてくれた瞬間、思わず、

おかえりなさい。

と言ってしまったらすみません。

お会いできるのを楽しみにしてます。


参加したい日、時間帯はお選びいただけます。
17時から18時の1時間だけ、19時から23時までゆっくりしたい。そんな形も可能です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年06月03日 (月) 3日〜9日17時から23時最終受付22時
  • 神奈川県 横浜市西区
  • 2019年06月03日 (月) 締切
  • イベントチケットNEW
  • Let'sLOVEME!!展&ディナー会

    7,000円

    余裕あり

参加者
1 / 70人
mixiチケット決済