mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2019年4月 > 2019年4月25日(木)の東京都のイベント > 4月の東京本部教室での勉強会・心理学講義・瞑想講座のご案内

募集中4月の東京本部教室での勉強会・心理学講義・瞑想講座のご案内

コミュ内全体

詳細

2019年03月28日 23:57 更新

本部教室では、毎週水曜日の夜と木曜日の午前を中心に、上祐代表の「仏教・ヨーガ勉強会」・「心理学講義」・「悟りのヨーガ瞑想講座」を行っています。会員の方に限らず、一般の方も参加することができます。

なお、東京では、月一度の都心の一般会議室でも、上祐代表のセミナーを開催していますが、これに参加が難しい方にも、東京本部教室に行うこれらの勉強会などをご利用いただいています。

時間帯は、/緲北襪諒拔会・講義・講座は、夜8時30分から夜10時ほどまで、¬斃妨畫阿諒拔会は、朝10時から2時間ほど行っています。

なお、水曜夜の勉強会・講義・講座の開始は、夜8時30分からですが、夜7時から質疑応答を含めた座談会を行っておりますので、お時間のある方はこちらもぜひともご参加ください。そのための追加料金はいりません。


◆4月の予定

3日(水)夜:悟りのヨーガ瞑想講座
4日(木)午前:仏教・ヨーガ勉強会

10日(水)夜:心理学講義
11日(木)午前:仏教・ヨーガ勉強会

17日(水)夜:仏教・ヨーガ勉強会
18日(木)午前:仏教・ヨーガ勉強会

24日(水)夜:悟りのヨーガ瞑想講座
25日(木)午前:仏教・ヨーガ勉強会

※上記の予定は変更になる場合もありますので、お越しなる場合は、事前にご連絡ください。


勉強会・心理学講義・瞑想講座のそれぞれの内容と参加料金は以下の通りです。


◆仏教・ヨーガ勉強会の内容と料金

勉強会は、1時間半程度、仏教・ヨーガの思想と実践の講義、ならびに実習(ヨーガや瞑想など)を行います。講義では、現代心理学の思想・実践(心理療法など)を紹介する場合もあります。ヨーガは初心者の方でも簡単にできるものですのでご安心ください。

また、その中で、質疑応答も行いますが、上祐代表の質疑応答は、参加者の方のご質問に応じて臨機応変に行われ、勉強会の醍醐味の一つとなっています。

講義のテーマ:主なテーマは、以下の通りです。

1.苦しみを和らげ、真の幸福に近づく仏教哲学・心理学・瞑想法
2.自己の成長・人生の成功のための哲学と実践法
3.心身の若さ・健康・悟りのためのヨガ気功の理論や実践法
4.最近の社会の問題と今後の社会のあるべき方向性

事後には、希望者の方に、参加者の懇親会や、上祐代表や指導員による個人面談・相談の機会を設けています。参加費は2000円です。


◆心理学講義の内容の概略と料金

月一回は、上祐代表と山口指導員(全米ヒプノセラピー協会認定セラピスト・ひかりの輪名古屋教室指導員)による対談形式による心理学講義が行われます。
仏教の悟りの哲学は高度な心理学・心理療法ですが、この講義では、現代の西洋の心理学を中心として、それと共通する仏教の心理学を加えて解説するという独自のものとなっています。その詳細は、こちらをごらんください。心理学講義は2000円となります。


◆悟りのヨーガ瞑想講座の内容と料金

私達は、悟りの状態(=真の自分の目覚め)に至っていないために、様々な苦しみを感じています。この講座は、悟りに近づくための仏教・ヨーガの瞑想・行法を総合的に学習・実践するものです。これらの瞑想・行法に熟達した上祐代表をはじめ、ひかりの輪の指導員が提供します。本講座の参加料金は2000円です。

1.悟りの恩恵とは

悟りが深まると、心が、安定して広く暖かい状態になり、物事を正しく見る力(智慧)が生じ、心身の健康と長寿、良い人間関係といった、様々な幸福をもたらします。

2.悟りのための瞑想やヨーガ行法とは

悟りを得るための重要な手段が瞑想です。本講座では、仏教の瞑想(無我・四念処)や、ヨーガの瞑想(梵我一如・宇宙意識)などを解説・指導します。また、オリジナルの瞑想として、悟りの教えを凝縮した簡潔な読経型の瞑想法も指導します。瞑想と共に、悟りを助けるのがヨーガの行法です。

本講座では、奥深いヨーガの理論を学び、基本的なヨーガから、本場のヒマラヤの高度なヨーガ行法・霊的なヨーガまで学ぶことができます。


◆東京本部教室の特別の空間

本部教室は、ヨーガや瞑想の実習のために最適なインテリア(仏画などの絵画・音響・照明など)となっており、さらに、瞑想用のお香・仏教の瞑想用の法具の聖音なども用いて、瞑想に適した心が落ち着く空間を作ります。また、教室で、瞑想に熟達した人とともに瞑想することも、大きな助けになります。大きな連動・共鳴効果があるからです。


◆遠方の方のためのネット生中継

これらの勉強会・講義・講座は、他の支部教室・会員等の皆さんの自宅にインターネットによって生中継(ストリーミング)されます。東京にお住まいではない方も、地方の他の支部教室で生中継を受信することができます。料金は、勉強会とヨーガ瞑想講座は1000円、心理学講義は(教本を含め)2000円となっております。


◆参加料金の減免に関して

以上の勉強会・講義・講座は、学生・障害者・失業などの経済的事情がある方などに、料金を減免させていただく場合がありますので、お問い合わせください。


◆お問い合わせ先

東京本部教室
担当:細川美香
携帯電話:080−2273−3588
メールアドレス:tokyo@hikarinowa.net
東京・ブログご紹介ページへ

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年04月25日 (木) 3〜25日
  • 東京都
  • 2019年04月25日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人
mixiチケット決済