mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2019年3月 > 2019年3月31日(日)の東京都のイベント > 例会日程告知/2019年3月度

募集中例会日程告知/2019年3月度

コミュ内全体

詳細

2019年03月02日 17:32 更新

参加者の皆さん、前回のセッションはお疲れ様でした。
先月の例会が終了したので次回のセッションの告知をしておきます。

前回通り、人数がゲームマスターを除き3人以上(もしくは2人以上)集まれば開催、 集まらなければ開催見送りということで、よろしくお願いします。

場は前回通り――。

荒川区生涯学習センター(場所:三河島駅から徒歩5分)

か、もしくは足立区の文化施設を使用します。

会場は前回通り――。

荒川区生涯学習センター(場所:三河島駅から徒歩5分) か、もしくは足立区の文化施設を使用します。


候補日は――。

第1候補を 9日(土)か10日(日)
第2候補を16日(土)か17日(日)
第3候補を21日(木/春分の日)か23日(土)か24日(日)
第4候補を30日(日)か31日(日)

とします。

荒川区生涯学習センターの予約状況を付記しておきます。
午後1/午後2/夜間が取得できる小会議室を1コマとしてかんがえてください。
たとえば午後1/午後2/夜間が利用できる小会議室が2つある場合は2コマとしてあつかいます。 以下のように記します。

○日(×) △コマ

「○コマ(複合)」の表記は別室と別室を使い3コマを修得する方法です。
途中、部屋移動が発生しますが、この方式の取得も可能です。

以上の記述がない候補日は、すべて予約がうまっているか、施設利用ができません。
この予約状況はイベントをエントリした当日の状況です。
予約はどんどんうまっていきます。ですので予定の書き込みは早くしてくれるよう、お願いします。

16日(土) 1コマ
17日(日) 1コマ
21日(木) 3コマ
22日(木) 3コマ
23日(土) 3コマ
24日(日) 2コマ
30日(土) 2コマ
31日(日) 3コマ

今回の私のゲームマスターで『ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版』の「Storm king's thunder」の4章・後編をプレイさせてもらいます。関係するトピックを後日に必要ならエントリさせてもらいます。先日の告知の通り、今回の例会は4章の終了までです。5章は4章の選択で行き先が変化するので翻訳の関係で次回以降となります。

PCの目的はウスガード・バーバリアンの祖先の塚から盗み出されたジャイアント・レリックを回収することです。レリックがどれだけ回収するのかはPLの選択次第です。ただ、このシナリオが「アホ」だとみんなが理解しているよう。すべての祖先の塚では独自のイベントが設定され単純に掘って探って終了の場所はありません。

参加人数は6人までとします。

以上、よろしくお願いいたします。

コメント(26)

  • [1] mixiユーザー

    2019年03月02日 18:11

    30日、31日だったら、参加できそうですが…。
    D&Dか…。
  • [2] mixiユーザー

    2019年03月02日 18:21

    > 各位

    お疲れ様です。

    『Division 2』のオープンベータがあまりにもおもしろく、当日、インドネシア、中国、オーストラリア、日本の野良パーティーで朝方までプレイしてしまい、告知のエントリが遅れ申し訳ありませんでした。自分のアカウントは呼び辛いので「Japan」「Japan」とよばれてました。中国人プレイヤーが装備の青色(レア)をひきまくり、その彼がクレートやルーツを回収するときも、彼以外の我々3人が「「「Blue!?」」」と聞き、彼が「No! No! No Blue!」とみんなで笑いつつも“天丼”をやることが超楽しかったです。

    それはおいておいて『ザナサーの百科全書』が発売されたこともあり、PLはセッション開始以前に以下の方法で追加要素を組み込み、キャラクターデータを洗い直してかまいません。

    1) クラスの類型の変更。あまりにも大きく異なる方向以外はクラスの類型を変更してかまいません。

    2) 呪文や装備の見直し。呪文詠唱能力を持つキャラクターは修得した呪文を変更してかまいません。

    3) 「冒険の合間」ルールの導入。『ザナサーの百科全書』が掲載する「冒険の合間」ルールを導入させてもらいます。このルールはPCがシナリオの余白期間に「なにをしていたのか?」のルールです。キャンペーン開始から46日が経過しました。その期間を「冒険の合間」にあててかまいません。余白期間でPCはポーションを作成したり、魔法のアイテムを探し出すこともできます。あるいは該当の「冒険の合間」の行動から「これこれこういうことはできないか?」というアイデアを自分に提案してもらってもかいません。

    準備自体は終了しているので、自分は早い遅い関係なくどの週末でもかまいません。現実的・日程的には困難ですけど、多少無理をすれば来週から対応可能です。

    以上、よろしくお願いします。
  • [4] mixiユーザー

    2019年03月02日 18:59

    >>[1]

    コメントありがとうございます。

    > 30日、31日だったら、参加できそうですが…。
    > D&Dか…。

    了解しました。
    それでは30日(土)と31日(日)が参加可能と把握しておきます。正直なところキャンペーン自体は消化しないと終了せんので、予定をこのまま進めたいですが、まさとさんが「たまに参加をする我儘を自分自身で自覚し押し通す」のあれば以下の条件をつけさせてください。

    1) D&D5thの場合
     今回、PCが行うジャイアントレリックの発掘は、キャンペーンに密接に関る度合が最大「10」だとした場合、おそらく「3」程度です。ひらたくいうなら今回の冒険は「ジャイアントレリックの発掘に北方各地を回る」です。そのPCの行動を一回かぎりで援助する旅の連れ合いを6レベルのキャラクターで作成してください。キャンペーンへ密接に関る「10」の部分は最後だけですから、その部分へいたるまでにそのキャラクターが冒険から退場した(自分本来の目的へ戻る)なら、物語としてもまとまるでしょう。

    2) D&D5th以外の場合
     D&D5thは来月(4月)に回し別のゲームをプレイします。ただ、この場合、明日の終日時点で30日(土)と31日(日)の両日に参加可能だという「確約」をください。理由は以下のとおりで「当日にまさとさんが参加しないならばD&D5thをプレイする」「参加するならそのほかのゲームをプレイする」となると二重の準備が必要になるからです。その準備の時間は、TRPG以外の私の時間を現実けずりますし、日程が確定しないと30日と31日に例会を開催する全員の予定の見込みも曖昧になってしまうからです。

    以上、よろしくお願いします。
  • [5] mixiユーザー

    2019年03月02日 20:29

    >>[4]
    突然の参加のご迷惑は重々承知しております。
    申し訳ない。

    勿論、そちらの都合がよろしければ、って事なので、キャンペーンの進行に問題があれば、参加はまたの機会にしますけど、でも、大丈夫そうなら…。

    6レベルキャラか。
    いつぞやのクレリックの時に思ったんだけど、やっぱりポッと出のスペルキャスターはルールの把握がしんどかったので、ファイターで構わなければ、なんとか作っていきますー
  • [6] mixiユーザー

    2019年03月02日 20:33

    >>[4]
    あ、待って。
    参加が確定なら、他のシステムでもいいのか!

    あー、30日は、ともかく31日はちょっと微妙です。
  • [7] mixiユーザー

    2019年03月03日 23:06

    >>[6]

    了解しました。
    それでは30日(土)が参加可能と把握しておきます。
    なら、D&D5thは4月に。以外のシステムをやるよ。
    とはいえなあ……現状で3つ候補をあげておきます。

    1) メイジ・ジ・アセッション
     このサークルで一度だけまわしたWoDのシステムです。PCは現代に覚醒したメイジですが、この作品はほかの作品にはない絶対のユニークさと同時にクセがあります。本作のメイジは真実の意味で魔法使いです。相手へ指先を向け「心臓がいまここで停止する」とPLが希望し、9個の領域を組み合せその魔法が実現可能なら相手の心臓は本当に停止するでょう。ただ、世界はその非常識の「矛盾」を許容せず、メイジに揺り戻しのダメージをもたらします。それを回避するには、相手の心臓が停止する“偶然”を世界に理由づけ「矛盾」をなくさないとなりません。この作品でPCは魔法によって戦闘で「2回行動」ができます。ただ、その効果をもった魔法はルールブックには一切記載されてはいません。PLが「時間」と「生命」の領域を組み合せ、たとえば、「時間を加速させ、加速に対応できるように肉体の筋肉を増強する」とGMに提案。魔法が成立する場合、魔法が世界に姿をあらわします。最近、海外のフォーラムで、メイジのこのシステムが「ストーリーミーティングのはしり」とあって「たしかにそうだな」と納得していました。

    当時の『メイジ・ジ・アセッション』の資料は以下にあります。

    魔法使いになる方法:その1(『メイジ・ジ・アセッション』)
    https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3549513&id=56685191
    魔法使いになる方法:その2(『メイジ・ジ・アセッション』)
    https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3549513&id=56796488
    魔法使いになる方法:その3-1(『メイジ・ジ・アセッション』)
    https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3549513&id=56989680
    魔法使いになる方法:その3-2(『メイジ・ジ・アセッション』)
    https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3549513&id=56989782

    2) DELTA GREEN THE RPG
     自作シナリオか『Love in the Ice』という2ドルシナリオをプレイします。『Love in the Ice』はタイトルのとおりかなり極限状態から始まるユニークなシナリオです。

    3) アドバンスト・ファイティング・ファンタジー 第2版
     『モンスター辞典』が発売したので(まだ購入していません)。自作シナリオです。ゲームブックとシステムは一緒です。舞台はアランシアになります。

    新作だとサイコロフィクションの『青春バンドTRPG ストラトシャウト』にもちょっと惹かれています。本作を購入してやるかもしれない。

    まあ、まさとさんがゲストだし、あなたの優先順位を一番に決定させてもらいます。
    それ以外のメンバーも希望があるならば、今週の6日(水)の昼の12時までにコメントしてください。ないなら上記4つのどれかを当日にプレイさせてもらいます。

    同時に各位とも参加の日程を引き続き募集させてもらいます。

    以上、よろしくお願いいたします。
  • [8] mixiユーザー

    2019年03月04日 00:02

    >>[7]
    すまないねぇ
    ワガママをいわせていただけるなら、メイジが面白そうですw
  • [9] mixiユーザー

    2019年03月06日 12:15

    >>[8]

    了解しました。

    一応希望は『メイジ・ジ・アセッション』ということで。

    ただ、月曜、火曜と当時のメイジのルールブックのコピーを捜索したんだけど発見できんのだよ。「PLが魔法を創作」するため、手元にコピーが必要なんですけど、まあ、今週をかけて探しつつも、なかったらば「デルタグリーン」か「ストラトシャウト」をやります(AFF2は所詮ゲームブックだしね。ただ、新版モンスター辞典はおもしろかった)。

    あと、メイジをプレイする必須条件ですけど、かならず[8]でしめす過去の資料はメンバー全員が読了してください。とにかく“専門用語”が一杯ですから、当日それらを説明するとカバーしきれない。そういう意味ではメイジはハードルが高いゲームです。同時にだからこそWoDRはカルト的人気があって、誕生20周年記念版が登場するわけです。

    ともあれ各位とも予定のコメントをよろしくお願いします。
  • [10] mixiユーザー

    2019年03月06日 12:48

    >>[9]
    メイジは、確かルルブがあったと思う。やるなら持っていきます。あれ、ヴァンパイアとかと違って一冊しか出てなかったよね?

    あと、今更だけど、エクリプス・フェイズを買いました。まだ全然読めてないけど、機会があったらやりたいねぇ。
  • [11] mixiユーザー

    2019年03月06日 21:50

    30日、参加可能です。
    メイジのルルブはあります。
  • [12] mixiユーザー

    2019年03月08日 23:52

    >>[10]

    コメントありがとうございます。

    > メイジは、確かルルブがあったと思う。やるなら持っていきます。
    > あれ、ヴァンパイアとかと違って一冊しか出てなかったよね?

    メイジはおっしゃるとおり基本ルールブック1冊のみです。
    『ストーリーテラーハンドブック』と『プレイヤーズコンパニオン』をだして欲しかった。
    ただ、自身のルールブックのコピーがまったく発見できないな。
    どうしようかな。

    > あと、今更だけど、エクリプス・フェイズを買いました。
    > まだ全然読めてないけど、機会があったらやりたいねぇ。

    いや、こっちもサプリメントだしてほしい。『transhuman』をまずだしてくれ。
    アメリカでは2版の開発が予想以上に遅延していて来年以降になるってことですけど。
    なるほど。そうだな『エクリプス・フェイズ』やってもいいな。
    8千円のもとはとってはいまい。なるほど『エクリプス・フェイズ』か――。
  • [13] mixiユーザー

    2019年03月08日 23:54

    >>[11]

    コメントありがとうございます。

    > 30日、参加可能です。
    > メイジのルルブはあります。

    了解しました。
    それでは30日(土)は参加可能と把握しておきます。
    メイジのルールブックは助かります。必要な場合はよろしくお願いします。
    問題は自分のルールブックのコピーか……。
  • [14] mixiユーザー

    2019年03月09日 00:00

    > 各位

    お疲れ様です。
    10日(日)までには当日プレイするゲームを決定してコメントさせてもらいます。
  • [15] mixiユーザー

    2019年03月09日 01:15

    お疲れ様です。
    3/16と3/17と4/1以外は大丈夫なので3/30は参加可能です。
    あれ、4/1って月曜……?

    エクリプス・フェイズはルール買ったはずなのでやるなら探してきます。
  • [16] mixiユーザー

    2019年03月10日 20:02

    お疲れ様です。
    遅くなりましたが、4週と5週は参加可能です。
    エクリプスフェイズは自分もルールブックあるかと思います。
  • [17] mixiユーザー

    2019年03月10日 23:48

    >>[15]

    コメントありがとうございます。

    > お疲れ様です。
    > 3/16と3/17と4/1以外は大丈夫なので3/30は参加可能です。
    > あれ、4/1って月曜……?
    > エクリプス・フェイズはルール買ったはずなのでやるなら探してきます。

    了解しました。
    それでは第3週と1日(月)以外が参加可能として把握しておきます。
    『エクリプス・フェイズ』のルールブックはあると助かります。
    1日の件は31日(日)の間違いじゃないのかい?
  • [18] mixiユーザー

    2019年03月10日 23:48

    >>[16]

    コメントありがとうございます。

    > お疲れ様です。
    > 遅くなりましたが、4週と5週は参加可能です。
    > エクリプスフェイズは自分もルールブックあるかと思います。

    了解しました。
    それでは第4週と第5週は参加可能と把握しておきます。
    いや今月の予定の進捗は遅くはなくて早い。
    『エクリプス・フェイズ』については下記をお読みください。
  • [19] mixiユーザー

    2019年03月10日 23:58


    > 各位

    お疲れ様です
    まず、30日(土)に参加可能なメンバーは現在の時点で十分ですから、3月の例会は30日(仮)の開催で進捗をさせてもらいます。
    保留期間等々は後日またコメントさせてもらいます。
    また、当日プレイするゲームは『エクリプス・フェイズ』とさせてもらいます。
    詳細は[19][20]をお読みください。
  • [20] mixiユーザー

    2019年03月11日 00:00

    『エクリプス・フェイズ』のルールブックを所持しているメンバーはキャラクターを作成してきてかまいません。ただ、下記の条件のもとで作成してください(コメントは[20]に続きます)。

    1) 1,000cpの自由作成点を使用してキャラクターを作成してください。

    2) 初期に【適性】へと振り分ける105点ですが、まず7つの【適性】に15点ずつ割り振ってください。ルールブックにあるようにすべての【適性】は15点になります。そののち【適性】を上昇/減少させるときは5点ずつ【適性】を上昇/減少させてください。【認識】を10に減少させ【機敏】を20に上昇させることはできます。【反射】を13に減少させ【経験】を17に上昇させることはできません。また、自由作成点を消費して【適性】を上昇させるときも5点ずつ上昇させてください。たとえば【身体】15を50cp * 消費して20点にすることはできます。【身体】15を30cp消費して18点にすることはできません。この処理は当日のキャラクター作成を短縮のためと、【適性】の副特性を÷5か÷10で算出するゲームルールのためです。

    * 適性を1点上昇させるために10cpが必要。

    3) 能動技能に最低400cp、知識技能に最低300cpを割り振る必要があることに十分注意してください。ちなみに「1000cpって多いな」との「第一印象」はすぐに印象だけだとわかることになります。たとえば能動技能を平均50で6つ修得した場合、【適性】がそれぞれ15だと、もう210cp(35cp x 6)を消費してしまいます。 また、技能の数値を60以上に上昇させるときは1点につき2cpが必要です(たとえば60の技能を64に上昇させるときは4点ではなく8点のcpが必要です)。くわえてキャラクター作成時は【適性】 + 技能の合計が80までしか上昇させられないのに注意してください。

    4) 知識技能はどんなものでもかまいません。想像できない場合はサンプルキャラクターの引き書きや丸写しでもいいです。また、当日キャラクターを作成する場合にそなえ、リスト(一覧表)を準備できたらしていきます。

    5) 装備購入のときに5,000crが自動で手に入ることに注意してください。 ただ、【最高価格】の装備を購入する場合、当然これでは足りません。
  • [21] mixiユーザー

    2019年03月11日 00:02

    (コメント[19]の続きです)

    6) かならずモーフ(義体)を1体以上購入してください(つまりはインフォモーフは選択ができません)。当日は追加モーフを全網羅したサプリメント『Morphrecognition Guide』を持参していきます。

    7) モーフに武器/防具/道具/インプラント(サイバーウェア/バイオウェア)を所持させたり、組み込む場合、モーフそれぞれのぶんを用意してください。たとえばスプライサーとオクトモーフにサイバークロウを搭載する場合、それぞれにサイバークロウを用意し費用を支払う必要があります(この場合は【低価格】の平均価格250cr x 2で500crが必要です)。スプライサーがシャード・ピストルを所持しているからといって、オクトモーフもシャード・ピストルを所持しているわけではありません。

    8) バイオモーフのノヴァクラブ、シンセモーフのフレックスボット、リーパー、スウォームノイドは購入禁止とします。まずこれらのモーフは(軍用や建設現場といった)非常に限定した環境で使用されるものであること。もう1つはゲームプレイにおいて日常の行動が大幅に制限されてしまうからです。

    9) Psi(サイ) = 超能力を修得する場合、 超能力者(エイシンク)は、バイオモーフを選択しないとPsiが使用できないのに注意してください。

    10) 当日にキャラクター作成を行う場合、サプリメントの『Transhuman』のキャラクター作成 * を利用して装備はパックで購入してもらいます。 以下のようなパックをcpを消費して購入。装備を自動取得するゲームルールです。

    ■パック:ボット・ジャマ―(BOT JAMMER)(4cp)
    オートメック(Automech Bot) p.339
    ナットx2(2 Gnat Bots) p.340
    ガーディアン・エンジェル(Guardian Angel Bot) p.340
    無線増幅器(Radio Booster) p.308
    工具:<ハードウェア:ロボット>(Robotics Tool Kit) p.320
    サーヴィター(Servitor Bot) p.340
    スペックx3(3 Speck Bots) p.341

    ■パック:戦闘用モーフ(COMBAT MORPH)(11cp)
    大光量補正(アンチグレア)(Anti-Glare) p.300
    生体編み込み装甲(軽量タイプ)(Bioweave Armor/Light) p.296
    人工爪(サイバークロウ)(Cyberclaws) p.301
    イールウェア(Eelware) p.298
    筋肉増強(Muscle Augmentation) p.299
    ニューラケム(レベル1)(Neurachem/Level 1) p.299

    これは当日までに翻訳したもの + 装備効果を簡単に表記した資料を持参させてもらいます。ただ、この装備パック以外の装備を購入するのはモーフをのぞき禁止とさせてもらいます(PLが自由に購入/選択できるものはモーフだけだとということです)。

    * 50ポイントを振り分け、能力値パックや装備パックといった「パック」を購入しキャラクターを作成するゲームルール。現在開発している2版のキャラクター作成はこちらがデォフォルトルールになるようです。

    質問があるならばコメントしてください。
  • [22] mixiユーザー

    2019年03月11日 21:03

    >>[21]
    5年以上前にやった、このセッションのこのキャラって、まだデータあったりします?
    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1896861781&owner_id=1354037
  • [23] mixiユーザー

    2019年03月12日 15:33

    うーん、すみません、不参加でお願いします。
    1.抜けられるはずの炎上プロジェクトから抜けられなかった。
    2.休出の有無は前日に決まる(だから炎上するんだよ)。

    なので、予定を確約できません。
    申し訳ない。
  • [24] mixiユーザー

    2019年03月15日 23:48

    >>[22]

    コメントありがとうございます。

    > 5年以上前にやった、このセッションのこのキャラって、まだデータあったりします?

    おそらく、あるとは思いますが、あれだけ分量のあったメイジのコピーを「発見」できない時点で「発見」できないと思うんですよ。
    最早ダンボールにまとめたものをひっくり返さないとだめかも(同時にそこにあるんでしょう)。申し訳ないです。約5年前か……というか、このとき未訳状態か……。
  • [25] mixiユーザー

    2019年03月15日 23:49

    >>[23]

    コメントありがとうございます。

    > うーん、すみません、不参加でお願いします。
    > 1.抜けられるはずの炎上プロジェクトから抜けられなかった。
    > 2.休出の有無は前日に決まる(だから炎上するんだよ)。

    > なので、予定を確約できません。
    > 申し訳ない。

    了解しました。残念です。
    それでは3月の例会は参加不可と把握しておきます。
    一応、予備の人数は1人あけておくので、前日が休日になった場合、[開催告知]に参加可能とコメントしてください。
  • [26] mixiユーザー

    2019年03月17日 23:48

    > 各位

    お疲れ様です。各位とも予定のコメントありがとうございました。
    [19]のコメントのとおり、本日から22日(金)の終日まで留期間とし、各位とも予定変更のコメントがないならば30日(土)の会場を取得させてもらいます。
    よろしくお願いします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年03月31日 (日) 日時はすり合わせ段階ですがシステムの関係で31日期日です。
  • 東京都 荒川区か足立区
  • 2019年03月31日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4 / 6人
mixiチケット決済