mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2019年2月 > 2019年2月28日(木)の東京都のイベント > 例会開催告知/2019年2月度

募集中例会開催告知/2019年2月度

コミュ内全体

詳細

2019年01月28日 23:40 更新

参加者の皆さん、前回のセッションはお疲れ様でした。
先月の例会が終了したので次回のセッションの告知をしておきます。

前回通り、人数がゲームマスターを除き3人以上(もしくは2人以上)集まれば開催、 集まらなければ開催見送りということで、よろしくお願いします。

場は前回通り――。

荒川区生涯学習センター(場所:三河島駅から徒歩5分)

か、もしくは足立区の文化施設を使用します。

会場は前回通り――。

荒川区生涯学習センター(場所:三河島駅から徒歩5分) か、もしくは足立区の文化施設を使用します。


候補日は――。

第1候補を 9日(土)か10日(日)か11日(月/建国記念日)
第2候補を16日(土)か17日(日)
第3候補を23日(土)か24日(日)
第4候補を 2日(日)か 3日(日)(3月度)

とします。

荒川区生涯学習センターの予約状況を付記しておきます。
午後1/午後2/夜間が取得できる小会議室を1コマとしてかんがえてください。
たとえば午後1/午後2/夜間が利用できる小会議室が2つある場合は2コマとしてあつかいます。 以下のように記します。

○日(×) △コマ

「○コマ(複合)」の表記は別室と別室を使い3コマを修得する方法です。
途中、部屋移動が発生しますが、この方式の取得も可能です。

以上の記述がない候補日は、すべて予約がうまっているか、施設利用ができません。
この予約状況はイベントをエントリした当日の状況です。
予約はどんどんうまっていきます。ですので予定の書き込みは早くしてくれるよう、お願いします。

11日(月) 4コマ
24日(日) 1コマ
 3日(日) 1コマ

現状を見る限り2月の例会の会場は足立が濃厚です。

2月の例会は雨くんのゲームマスターで『シャドウラン 5th Edition』をプレイします。
先日相談したよう、キャラクター作成、ゲームプレイ等々で貢献可能な部分は貢献させてもらいます。このあたりは後日にコメントさせてもらいます。

参加人数は6人までとします。

以上、よろしくお願いいたします。

コメント(14)

  • [1] mixiユーザー

    2019年02月02日 16:34

    お疲れ様です。
    16週と23週は大丈夫です。
    2週はちょっと判りません
  • [2] mixiユーザー

    2019年02月03日 23:39

    >>[1]

    コメントありがとうございます。

    > お疲れ様です。
    > 16週と23週は大丈夫です。
    > 2週はちょっと判りません。

    了解しました。
    それでは16週と23週の週末が参加可能と把握しておきます。
    9週は現在の時点だともう開催は困難かも。
    下記もお読みください。
  • [3] mixiユーザー

    2019年02月03日 23:50

    > 雨くんへ(また各位にも)

    お疲れ様です。

    自身の参加は第2候補〜第4候補まで問題がありません。つっち〜さんのコメントにもあるとおり、第1候補(9週)の開催は現在の時点ではもう困難です。ちなみに自分はヒューマンの魔法使い(偏位魔法使いではない)かヒューマンのデッカー(テクノマンサーではない)をやります。キャラクターは作成していきます。どちらかやりたいメンバーがいればどちらかをゆずります。

    また[3]もお読みください。
  • [4] mixiユーザー

    2019年02月03日 23:53

    > 雨くんへ(また各位にも)

    SR5eのキャラクター作成についてまとめておきます。

    1) まず前提においてすべてのTRPGにおける煩雑さの大きな理由とは複数のルールやデータを参照するためルールブックを何度も参照する機会が膨大なことである。

    2) 1)の緩和のために表類をまとめるや、データやルールを整理するのが「すぐれたルールブック」であるが、SR5eは残念だが該当をしない。

    3) 2)のためにSR5eはGMが労力を割く必要が多分に存在する。

    4) p121〜p127のアーキ―タイプの物理的コピーは必須で「なければ」キャラクター調整に膨大な時間が必要になってしまう(繰り返すが“必須”です)。たとえばストリート・サムライ、ドローンリガーは大量の装備が存在しルールブックを占有する。

    5) ただ、4)をもってしても、結局、PLは装備データと装備ルールの確認にp422〜p472を何度も参照する必要がある。だが、現在、ルールブックは2冊しかない。この確認はテーブルすべてのPLが行うため膨大な時間がかかる。

    6) 1)と5)の緩和のために私は以下を製作している。現在まで完成したものを参照のためにおいておきます。当日の時点ですべての装備一覧を作製しておきます。

    https://1drv.ms/x/s!AmLkkXPJkieMqXmqEyr5KFIHPsDf *

    * MSアカウントを修得しているならOneDrive経由のoffice onlineでExcelデータの閲覧は問題なくできるはずです。現在Sheet1〜Sheet3があります。

    7) ここから自身の雑感です。結局、アーキ―タイプのデータを採用した場合でも、PLの装備確認の手間はそれほど緩和できないかもしれない。その緩和のためにも6)の一覧は活用できるはずです。

    8) なら装備を購入するまでキャラクター作成を行い、ステップ6の「資産を使う」を保留/持ち越し。必要な装備のみ購入したほうが早いかもね(たとえば武器と防具、各部サイバーウェア1つずつ、絶対必須の道具以外購入させない、とか)。

    以上です。
    自分も、もうちょっとかんがえてみますけど、案外、8)が真理かもしれない。
  • [5] mixiユーザー

    2019年02月04日 00:21

    お疲れ様です。
    現状、10(日)と18(日)以外は大丈夫です。
  • [6] mixiユーザー

    2019年02月04日 01:48

     お疲れ様です。
     こちらの予定を確認したところ2/9〜11は甥っ子とか帰ってくるようなのでそちらに顔を出しておこうかと(正月も会ってないので
     それ以降は今のところ空いています。
     シナリオは16以降なら多分大丈夫かと思いますが、ルール把握とかデータ整理とかに時間取られそう。

     サイバーウェアもインプラントとかいろいろ見始めるとキリがない感じですねぇ
  • [7] mixiユーザー

    2019年02月05日 22:28

    参加します。
    16日以降の土曜日ならOKです。
  • [8] mixiユーザー

    2019年02月09日 00:11

    >>[5]

    コメントありがとうございます。

    > お疲れ様です。
    > 現状、10(日)と18(日)以外は大丈夫です。

    了解しました。
    それでは10日(日)と18日……いや17日(日)が参加不可と把握しておきます。
    御仁頭さんはトロールやるんでしょ?(決め付け)
    [11]もお読みください。
  • [9] mixiユーザー

    2019年02月09日 00:21

    >>[6]

    コメントありがとうございます。

    > お疲れ様です。
    > こちらの予定を確認したところ2/9〜11は甥っ子とか帰ってくるようなので
    > そちらに顔を出しておこうかと(正月も会ってないので
    > それ以降は今のところ空いています。
    > シナリオは16以降なら多分大丈夫かと思いますが、
    > ルール把握とかデータ整理とかに時間取られそう。

    > サイバーウェアもインプラントとかいろいろ見始めるとキリがない感じですねぇ。

    了解しました。
    それでは第2候補以外が参加可能と把握しておきます。
    今回はGMのほうよろしくお願いします。[11]もお読みください。

    おそらく、どの方法でやろうとも、キャラクター作成・調整は時間がかかる。
    なので雨くんは現在作成しているシナリオを「必要な場合どこかで短縮して調整可能な形式」で書く方がいいかもね。

    身体強化は割り切れば選択に時間はかからない(たとえば極端な話をすればサムライは「強化反射神経」と「反応強化」しかいれるものが“ない”)。ただ、たとえばサイバーウェアとバイオウェアの特性なんかを説明すると時間がいるんだよね。
  • [10] mixiユーザー

    2019年02月09日 00:24

    >>[7]

    コメントありがとうございます。

    > 参加します。
    > 16日以降の土曜日ならOKです。

    了解しました。
    それでは16日(土)以降の土曜が参加可能と把握しておきます。
    Jozlanさんはオークのガンスリンガー・アデプトやるんでしょ?(決め付け)
    [11]もお読みください。
  • [11] mixiユーザー

    2019年02月09日 00:40

    > 各位

    お疲れ様です。各位ともコメントありがとうございました。
    現在コメントしているメンバーの予定を見た場合、16日以降の週末なら例会が開催できそうです。ですので10日(日)に今後の日取の方針をコメントさせてもらいます。

    以下は私見になりますが、現在ちょっと自分の仕事がバタバタしています。
    また、もう少々、[4]の装備一覧の作成をふくめ、当日の準備をしたいので、自分は来週の開催は見送りたいところです。

    あと当日に向け、各位とも、自分がプレイしたいキャラクターの方向性をイメージしておいてもらえると助かるでしょう。
    ストリート・サムライか? 魔法使いか? フィジカル・アデプトか? デッカーか? リガーか? 人間か? 人間以外か? 大体でかまいません。
    SRのくくりではなく「サイバーパンク作品でどういうキャラクターをやりたいのか?」を想像しておいてもらえるとGMは大変ラクなはずです。
  • [12] mixiユーザー

    2019年02月10日 23:58

    > 各位

    お疲れ様です。
    [11]もあるように2月の例会は2月23日(土)に開催させてもらいます。
    今日から15日(金)の終日まで保留期間としますので、予定の変更があるならばコメントしてください。おそらく会場は前回に引き続き新田地域学習センターです。
  • [13] mixiユーザー

    2019年02月15日 01:48

     お疲れ様です。
     シナリオ的に舞台はミズーリ州のセントルイス近郊がメインになると思います。
     大都市以外は人口密度低いみたいですが、郊外の農業地帯とかでも普通にローカルグリッドが使える(としておく)ので、デッカーの行動に制限をするつもりはないです。
  • [14] mixiユーザー

    2019年02月16日 00:02

    >>[13]

    コメントありがとうございます。

    > お疲れ様です。
    > シナリオ的に舞台はミズーリ州のセントルイス近郊がメインになると思います。
    > 大都市以外は人口密度低いみたいですが、
    > 郊外の農業地帯とかでも普通にローカルグリ> ドが使える(としておく)ので、
    > デッカーの行動に制限をするつもりはないです。

    最初のシナリオだというのに基本舞台 = シアトルじゃないのかよ。
    ともあれシナリオの作成よろしくお願いします。
    ただ、シナリオのみに注力せずに、キャラクター作成等々が上手くまわるように準備もしてきてください。こっちも当日までにできる範囲で便利になるようなものを準備していきます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年02月28日 (木) 日時はすり合わせ段階ですがシステムの関係で28日期日です。
  • 東京都 荒川区か足立区
  • 2019年02月28日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3 / 6人
mixiチケット決済