mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2019年1月 > 2019年1月26日(土)の東京都のイベント > 例会開催告知/2019年1月度

開催終了例会開催告知/2019年1月度

コミュ内全体

詳細

2019年01月20日 23:34 更新

会場の申請をしてきたので、日程について告知しておきます。
参加者各位は確認よろしくお願いします。

■場所:
足立区立 新田地域学習センター 和室(教養室)

集合場所は昼の12時30分に王子神谷3番出口とします。
遅刻はしないでください。遅れる場合は私のケータイに連絡してください。

地図は以下のウェブページを参照にしてください。

http://www.city.adachi.tokyo.jp/bunka/shisetsu/shogaigakushu/008.html

https://goo.gl/maps/pb9o97cc31w

遅刻した場合、また、各自の判断において連絡のうえで直接会場までお越しください。

途中、買い出しの関係で会場到着がギリギリになることがあるので、手続きをすませるため自分は先に会場に向います。連絡があるときはケータイに連絡してください。

食事の持ち込みは、再三になりますが、みんなに順守してもらっている方法で問題ないです。ゴミ等々は全部持ち帰りです。施設ではなく外部で廃棄してください。

■目的:
TRPGのセッション。

今回の私のゲームマスターで『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』をプレイします。 当日全員で相談してどちらをプレイするか決定させてもらいます。

■日時:
1月26日(土) 午後13:00〜午後21:30

■会費:
会場費は参加人数で頭割りとしますが、不足分が出る場合、私がこれを払います。
今回の会場費は1人800円〜千円のあいだです。
会場費は支払済みです。開催できなかった場合、各位で発生したキャンセル料(もしくは全額)を頭割りで負担してもらいます。

■参加人数:
現在の参加者は私を含め5人です。

会場キャンセルの電話は金曜日までに入れる必要があるので、1月25(金)の昼の12時までの状況を見て最終判断を下します。
参加希望、要望、質問等がある場合、コメントに書き込んでください。

よろしくお願いします。

コメント(9)

  • [1] mixiユーザー

    2019年01月21日 00:11

    お疲れ様です。

    『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』の新規キャラクター作成についてです。以前告知したよう以下の方針をとります。

    1) 当日まで自身がプレイしたいキャラクターイメージを確立してください。このイメージが最も重要で。このイメージさえあればなんとでもなるでしょう。
    2) そのイメージに近いサンプルキャラクターを選択する。現在サプリメントをふくめサンプルキャラクターは21種類あります。
    3) サンプルキャラクターのスタイルを1種のみ変更してもかまいません。その場合、そのサンプルキャラクターの持つスタイル技能とアウトフィットは全部削除。能力値/制御値も計算しなおします。
    4) 3)を選択した場合、プレイヤーは導入したスタイルのスタイル技能とアウトフィットを選択。3)で削除したスタイル技能とアウトフィットと置き換えます。以外はすべてサンプルキャラクターのものを使用してください。
    5) 個々のプレイヤーの要望に応じ、キャラクターデータを調整してキャラクターを完成させます。6)もお読みください。
    6) 以上のキャラクター作成は今回のみの仮組であり、アクトを生き残り、次回のアクトに参加する場合、再度能力を調整・変更してかまいません。

    全員のイメージやスタイル技能の方向が明確な場合、上記を無視して普通にビルドアップ形式で作成するかもしれません(フルスクラッチ形式は使用しません)。

    以上、よろしくお願いします。
  • [2] mixiユーザー

    2019年01月23日 01:30

    参加です。
    キャライメージは前よりもう少し戦闘できる感じにしておきたい感じですかね。
  • [3] mixiユーザー

    2019年01月23日 23:43

    お疲れ様です。当日参加します。
    キャラはどうするか・・・。
  • [4] mixiユーザー

    2019年01月24日 00:08

    参加です。
  • [6] mixiユーザー

    2019年01月25日 08:47

    申し訳ありません。
    体調不良のため、欠席させてください。
    オレの「エグゼク=エグゼク=フェイト」は、アーコロジーのてっぺんから、みんなを見守っているよ。
  • [7] mixiユーザー

    2019年01月25日 14:03

    体調不良だと言ったが、あれは嘘だ。
    本当は仕事だ(いま決まった)(吐血)
  • [8] mixiユーザー

    2019年01月25日 23:31

    > 雨くん
    > つっち〜さん
    > 御仁頭さん

    明日はよろしくお願いします。
    今日の気温で重々承知だろうと思いますが、土・日は大変に寒く、東京は降雪の予報もあるので十分な防寒対策と雨具を持参してきてください。
    今回は「トーキョーN◎VA」のプレイは見送り『獸ノ森』をプレイします。
    各位とも[9]もお読みください。

    > Jozlanさん

    ウソかよ! でも体調には十分注意しないと。
    結局、我々は「人生の時間」と「労働賃金」を引き換えにしているのと一部同義ですから、その労働の代価が人生にふさわしいかどうかよくかんがえるのだぞ?
    おまえのキャストは傍観してるんじゃなく、ちゃんと社会戦と精神戦をするんだよ!
    まあ、クロマクのほうが特技構成がめんどくさいのでJozlanさんはエグゼクむきです。
  • [9] mixiユーザー

    2019年01月25日 23:36

    > 各位

    4人そろわないとキャラクター作成の効率と相互の能力確認の意味がうすくなるので、今回は「トーキョーN◎VA」は見送り『獸ノ森』をプレイさせてもらいます。

    以下は『獸ノ森』の簡単な解説です。

    1) PCは奇妙な“仮面”をあるときどこかで入手しました。すべての“仮面”の裏側にかならず1つのある言葉が“こう”刻まれています/書かれています。「信じなさい」。

    2) “仮面”は現実(日常界)とは異なる別世界/異世界――通称“森”と呼ぶ世界に渡る橋渡し(界渡り)の役目をはたし、PCは“森”を何度も訪問しました。

    3) “仮面”は界渡りの能力以外にPCへ“仮面”の形状や面相に関る力(貌力)をもたらします。この能力はPCの現実での欲望や不満、後悔や強い感情へ関ります。

    4) “森”に法律や人間社会のことわりは一切存在しません。“仮面”を被る者たちが独自のルールをしいていますが、生き死にを含め本当の意味で自己責任の世界です。

    5) “森”は現実より生の力に溢れ、大変にうつくしく、また自身の能力や欲求を解放可能な場所です。PCは“森”に依存しており、依存しすぎた場合には獣が憑きます。

    6) PCが“森”に入る最も基本的かつ一般的な動機は森で入手可能な“魔石”を入手することです。“魔石”には様々な能力がありますし高額で売買できます。

    7) “魔石”は現実に持ち出すことができます。くわえて現実で使用した“魔石”は一番低位のものでもことわりを捻じ曲げ、魔石の効果に見合う願望を成就させます。

    8) ただ、“魔石”を現実で使用した人間は遅かれ早かれ消滅してしまいます。PCも例外ではありません。キャラクター自体が消滅することになります。

    9) 上記の設定でわかるとおり、ゲームの世界観は後ろ向きというよりも10)に向う話です。PLは“森”への依存と日常の縁(よすが)を天秤にかけないといけません。

    10) 本作は「終りを決める(までの)」経過を描く作品です。“森”に依存し獣と化す、あるいは他人や世界に魔石を使う、あるいは“仮面”を捨て日常に戻るなどです。

    テイストを既存の作品で表現する場合、ビデオゲームをふくむ『ストーカー(路傍のピクニック)』(願望機/願望器を未知の世界に入り込み危険承知で取りに向う) + 建築要素をふくむ『マインクラフト』といったサバイバル・サンドボックス・ゲームでしょう(おそらくもっとも影響をうけている作品は『The Forest』――)。

    また、オンラインゲームの「ログオン(森に入り異世界に向う)」/「ログオフ(森を出て日常界へ戻る)」の関係にも似ます。PCは危険な状況で“森”を緊急脱出できます。リスポンする場所は「仲間となったPCの“森”の現在地点」か「絶対安全な守り木」の付近です。守り木がベースメントめいたPCの拠点だという設定もそうかもしれません。

    以上です。

    当日はルールブック付属のシナリオをプレイします。
    1本1本のシナリオは短く時間があるならば2本目もプレイできるかもしれません(ちなみにルールブックのシナリオは合計3本からなるショートキャンペーンです)。

    キャラクター作成は簡単な部類です。
    基本的なコピーは用意していきます。
    自身をふくめ全員でルールを確認しながらプレイしていきましょう。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年01月26日 (土)
  • 東京都 足立区/新田地域学習センター/教養室/和室
  • 2019年01月25日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4 / 6人
mixiチケット決済