mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2018年12月 > 2018年12月23日(日)の東京都のイベント > 例会開催告知/2018年12月度

開催終了例会開催告知/2018年12月度

コミュ内全体

詳細

2018年12月16日 23:35 更新

会場の申請をしてきたので、日程について告知しておきます。
参加者各位は確認よろしくお願いします。

■場所:
荒川区立 生涯学習センター 第3会議室(常磐線三河島駅から徒歩5分)

集合場所は昼の12時に三河島駅改札出口(外)とします。
遅刻はしないでください。遅れる場合は私のケータイに連絡してください。

地図は以下のウェブページを参照にしてください。

http://www1.tcn-catv.ne.jp/sgc/map.html

https://goo.gl/maps/hzh5R3knFBp

昼食・軽食の件は前年以降に取り決めた内容、また、現在までにとっている対応で問題はありません。 以前にメッセージで送信した内容を確認してください。

また、今回の例会は土曜開催ではなく日曜開催だというのも注意してください。

■目的:
TRPGのセッション。

今回は私のゲームマスターで『クトゥルフ神話TRPG』をプレイします。
シナリオについては下記のコメントをお読みください。
あまった時間を活用する気があるのなら、別のゲームやボードゲームなどをプレイしましょう。何か持参できる人はもってきてくれると嬉しいです。

■日時:
12月23日(日) 午後12:20〜午後22:00

■会費:
会場費を参加人数で頭割りとしますが、不足分が出る場合、私がこれを払います。
今回の会場費は1,500円の頭割りです。今回は当日窓口で会場費を払います。

■募集人数:
現在の参加者は私を含め4人です。

以上です。

会場キャンセルの電話は金曜日までに入れる必要があるので、12月21日(金)の昼の12時までの状況を見て最終判断を下します。
参加希望、要望、質問等がある場合、コメントに書き込んでください。

よろしくお願いします。

コメント(13)

  • [4] mixiユーザー

    2018年12月17日 00:20

    シナリオについて解説しておきますす(面倒がらずに「これぐらい読んでおけよ」)。
    シナリオのタイトルは『灯台事件』です。
    S県I市の近海10キロメートルに位置する孤島がシナリオの舞台となります。

    ●概要

    舞台の灯島には以前灯台が存在しました。
    だが1986年の冬の嵐で灯台は倒壊。3人(4人とも)の行方不明を出し、以後、放棄されてしまいます。当時のニュース記事(画像)は以下にリンクしてあります。

    I新聞1986年12月づけ
    https://pin.it/aizbwcrhg6l6x5(Pinterest)

    だが約4年前、灯島を買い上げ、灯台を再建した人物がいます。
    この人物――前島東流(32)が、PCを年末灯島へ招待した人物です。
    前島は仮想通貨とフィンテック決済のアプリで一山をあてたIT企業の社長です。

    PC以外で灯島へ前島が招待した人物は2人。灯台建設に参加した企業幹部の息子、花森保人(26)と、都内大学の2年生、千中夕里(20)です。千中夕里は大学で半翅目類の研究をしており、灯島しか生息してないウミアメンボの観察にきました。

    PCが前島の大型クルーザー(プレジャーボート)で向う灯島での目的は様々です。
    以下から自分の目的を(ぼんやり)決定してください。「灯台の見学と掃除」「ウミアメンボの観察と記録」「海で釣り」「灯台事件の調査」

    島内の地図は以下を参照にしてください

    https://pin.it/eft6aknz6pr4g2(Pinterest)

    ●キャラクター作成

    基本としては大学生のキャラクターを想定していますが、上記の「PCの目的」にしたがって社会人のキャラクターを作成してもかまいません。
    以下はシナリオで重要な技能です(★の個数は重要度と使用度)

    <鍵開け>★
    <機械修理>★★
    <水泳>★★
    <近接戦闘技能>★
    <操縦:船舶>★★
    <電気修理>★★
    <登攀>★
    <ナビゲート>★

    <隠れる><忍び足><追跡><目星>など常時使用する技能は除外しています。
    PLは地元の海に関係した職業(たとえば漁師)になろうとするかもしれません。
    この場合、以下の制限があります。

    ※ PCはシナリオで自分の船舶を使用できない(シナリオでは「故障している」「修理している」の理由があって使用はできません。またシナリオで自身の船を使う機会は“どう理由をつけようと”許可しません)。たたシナリオで船を操る場面は設定してあります(「かならず」ではない)。

    ※ 1986年当時の事件を体験しているキャラクターが存在していてもおかしくはありません。ただPCの知識でハンドアウト以上の情報はありません。なおシナリオには、以後、戦後に復員した漁師が一人登場しますが、その人物と年齢を一致させると、PCは最低でも50代中盤以上になります。

    ●シナリオの時間制限

    このシナリオにはタイムリミットが存在しタイムリミットは灯島に到着した最初の1日をふくめ4日です。シナリオの展開によって、それ以下になる場合があります。ただ、1日を追加して5日以上になることは絶対にありません。タイムリミットまでに神話事件を解決できない場合、大抵の場合、シナリオは失敗となるでしょう。
  • [5] mixiユーザー

    2018年12月20日 00:01

    参加します。
  • [6] mixiユーザー

    2018年12月21日 00:11

     お疲れ様です。
     参加です。
  • [7] mixiユーザー

    2018年12月21日 21:30

    お疲れ様です。
    参加します。
  • [8] mixiユーザー

    2018年12月21日 23:24

    > 各位

    お疲れ様です。
    今年最後の例会もやはり年末になってしまいました。
    いろいろ、ご多忙のところ、最後までお付き合い程、よろしお願い申し上げます。
    再三になりますが、今月の例会は明日土曜ではなく23日(日)ですので注意してください。
    特別必要なものはありませんが、ルールブックのあるメンバーは持参してきてもらえると助かります。予報だと当日は午後から雨天ですから雨具も用意してきてください。
  • [10] mixiユーザー

    2018年12月22日 00:34

    > 各位

    お疲れ様です。

    1つめです。
    当日は『クトゥルフ2015』を持参していきます。メンバーが希望する場合、『クトゥルフ・バイ・ガスライト』のように「探索者の特徴」をランダムで決定・使用してかまいません。

    2つめです。
    以下の資料(https://pin.it/phj2fow4shvskb)を追加しました。灯台事件を調査しているPCは上記の情報の知識があってもかまいません。

    3つめです。
    イメージとなったレイ・ブラッドベリの『太陽の黄金(きん)の林檎〔新装版〕』の「霧笛」から以下の一文を引用しておきます。

    「ジョニー、きみはここへ来てからもう三か月になるな。そろそろ教えておいてもいい時分だ。実は、毎年、この季節になると」マッグダンは闇と霧をすかすようにじっと見つめた。「この灯台を訪問する奴がいる」 霧笛(The Fog Horn) 小笠原豊樹 訳
  • [11] mixiユーザー

    2018年12月23日 12:08

    だれも来ないからメシ食ってくるっしゅ。
  • [12] mixiユーザー

    2018年12月23日 12:31

    すみません、なんか時間かかりそう。
  • [13] mixiユーザー

    2018年12月25日 23:26

    >>[12]

    先日はお疲れ様でした。
    会場でもいったけれど「キッチントマト」が日曜はやっていないという弊害があったわけか(笑) あと、つぶやきにも書いたけれど、当日「パスファインダーは一冊で大丈夫」といった手前、モンスターデータついてなくて悪かったよねえ。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年12月23日 (日)
  • 東京都 荒川区立 生涯学習センター 第3会議室(常磐線三河島駅から徒歩5分)
  • 2018年12月21日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4 / 6人
mixiチケット決済