mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 愛知県 > 2006年9月 > 2006年9月5日(火)の愛知県のイベント > 中村 俊介 個展 「marchenica2」

開催終了中村 俊介 個展 「marchenica2」

コミュ内全体

詳細

2006年09月04日 21:34 更新

管理人様。突然の告知、失礼いたします。

9月5日(火)より9月10日(日)まで愛知県尾張旭市のギャラリー龍屋にてインスタレーション作品による個展を開催いたします。
入場は無料です。ご高覧いただければ幸いに思います。
よろしくお願いいたします。

■開催場所
 GALLERY龍屋
 愛知県尾張旭市柏井町公園通542
 http://www.t2y.info/
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=264109(mixiコミュ)

■タイトル
 中村 俊介 個展 「marchenica2」

■日時
 2006年9月5日(火)〜9月10日(日) 
 PM12:00〜PM8:00 

■エンディングパーティー
 9月9日(土)PM7:00〜
 参加費無料、飲食持ちより
 
■今回の個展内容

平面作品によるインスタレーション

展覧会のタイトルはドイツ語の「marchen(メルヘン)」に「ica」をつけてどこかの「国」っぽい名前にした造語。「メルヘニカ」と読みます。おとぎ話や物語のような実際には有り得ないようなセカイをギャラリー龍屋に創り上げます。今回は「やつら」という目をモチーフにした作品群によるインスタレーションです。作品一つ一つは小さいのですが、そんな「やつら」が群れを成して集まると何ともいえない圧迫感を感じてしまいます。ヒトによっては恐怖すら感じてしまうかもしれません。しかし、私はこいつらがどうしてもかわいく見えてしかたないのです。いとおしいとも思ってしまいます。

作品自体に反戦だとか少年犯罪とか特に深い意味を込めるつもりはありません。ただ、ただ、遊んでみたというだけなのです。そんな私の作品スタイルを象徴しているのが「やつら」なのです。
また、「やつら」の目にはそれぞれ実在のモデルがいます。幾人もの目を描きましたが、やはりそれぞれの目の形は異なっており、個性というモノがあるのだと改めて痛感します。この目の持ち主はこの目で一体どのようなものをずっと見てきたのだろう・・・「やつら」に描いた目にはそれぞれに私の知らないバックグラウンドを秘めているのだろうといつも考えながら製作しています。だから私は「やつら」にそういった謎な部分にも魅かれ、トキメキを覚え、それ故に描き続けているのかもしれません。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年09月05日 (火) 〜9月10日
  • 愛知県 ギャラリー龍屋
  • 2006年09月05日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人
mixiチケット決済