mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了すわっていいとも〜工事だよ!全員集合 ――記念すわりこみ撮影会―― 

コミュ内全体

詳細

2008年02月15日 01:17 更新

毎度、
コミュニティ:縄文族ネットワーク [太陽の道]
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27050842&comment_count=21&comm_id=1581098
からの貼り付けです。


以下、どんどんコピって貼り付けください。

■■■転送・貼り付け大歓迎です♪■■■

高尾山を守る新たな手段決定いたしました!
3月25日には、トンネル工事を阻んでいるトラスト地の収用期限です。
この日までに、このトラスト地にたくさんの人が訪れ、注目することで
メディアが大きく取り上げてくれるムーブメントを作り出さなくてはなりません。

そこで!
名付けて
「すわっていいとも〜工事だよ!全員集合
       ――記念すわりこみ撮影会―― 」
という座りこみを開始します!
いろんなアーティストや著名人が、次々と訪れ
ライブやトークを行います。それを毎日、ブログでアップ♪

本日の夜からは、プレ座りこみ情報をアップします。
本番は、18日から!!

http://takao-kenju.sakura.ne.jp 


「今日は○○さんが来てライブやったよ」とか
「明日は、○○さんが来てトークをするよ」といった情報をじゃんじゃん流しますよ。

すでに渋さのドラマーであるつのだ健さん(ツノ犬改め)や
ピースボートに乗る落語家、古今亭菊地代さん、詩人のウチダゴウさんなどが「記念座りこみ撮影会」参加を快諾してくれています。
まだまだいろんな人が、来てくれます!
みんな、のぞきに来てね。

本日13日(水)〜16日(土)より「プレ座りこみ」が、高尾ツリーダムで始まります。
17日には、虔十の会総出で、一日でライブやワークショップができるようなデッキを作っちゃいます。
デッキは、「TAKAO和居和居(ワイワイ)デッキ」と名付けました。(まだできてないのに、笑)
高尾山の急斜面、トンネル工事現場の目の前という
すっごいシチュエーションですが、
18日(月)から本番スタートです。

「すわっていいとも〜」のタイムスケジュールを作成中です。
2月13日〜16日は、ツリーハウスでプレ座りこみ、2月18日〜3月25日は、トラスト地の座りこみになります。アーティストや著名人の方の参加は随時ブログでアップしますのでチェックしていただいて、お目当ての人のときに参加していただければOKですが、
それ以外にも、この日は参加できるという日をお知らせください。

平日大歓迎です。お友達と「和居和居デッキ」で半日おしゃべりOK!ワークショップをしたいというのもOK!

朝8:00〜夕方6:00(工事をやってる時間帯です)までなら、
1時間でも何時間でもいいです。
いま、わかる範囲でかまいません。
とりあえずは、早めに2月のスケジュールだけでも
ミクシィのメッセージか
kenju_sakata@yahoo.co.jp 坂田昌子までお知らせください。
それ以降も、座りこみに参加できる日があれば、どんどんお知らせください。

3月25日以降は、
すわっていいとも〜というより、こもっていいとも〜になるかも(笑)
そのあたりは、まだ状況が読めませんので、おってお知らせします。

たくさんの人がワイワイと集まることで
強制収用は、とってもやりにくくなります。
高尾山のために、簡単に土地を明け渡すわけにはいきません。
3月25日頃には、メディアも興味しんしんになるぐらいの状況にしちゃいましょう!

一ヶ月半のうちの一日だけでも、一時間でもいいから、高尾山のために時間をくれませんか?
よろしくお願いします。


■トラスト地・TAKAO和居和居デッキの場所■
京王線高尾山口駅から、国道20号を相模湖方面へ徒歩15分。
圏央道のインターチェンジの橋脚が立ち並ぶ異様な光景になります。
案内川をわたって(ここに看板出す予定)、工事現場の脇右手の山道に入ってすぐ。


■■■転送・貼り付け大歓迎です♪■■■


...

コメント(4)

  • [1] mixiユーザー

    2008年02月15日 15:18

    いつもありがとうございます!
    ちょっとわかり辛いと思いますので、補足説明をさせてください。

    この「トラスト地」とは、保護対象を寄付金などによって買い取り、保全したり維持しながら管理して公開することで、次世代に残していくことを目的とした土地のことです。
    しかし、この土地がトンネル工事の邪魔になったため、東京都が地権者に対して土地の明け渡しを求める裁決を行いました。
    その裁判中、こともあろうか裁決の出る前である昨年11月末に、トラスト地内で国がトンネル工事を進めていたことが発覚しました。
    結局裁決では、圏央道に重大で明白な欠陥は認められないとして、国側の主張を追認し収用を認めました。

    しんぶん赤旗 - 圏央道高尾山トンネル建設/トラスト地収用裁決(2007/12/29)
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-12-29/2007122915_02_0.html

    つまり裁決によって強制収用が決まり、その明け渡し期限が3月25日に迫っているといった状況です。
    (以上、間違ってたらだれかご指摘よろしくお願いします!)

    そんな中で、1月27日の八王子市長選がありました。
    これは行政によるトンネル工事の中止をする最後のチャンスだったのですが、残念ながら市民は経済を優先しました。
    そこで現場が選挙から一転し、最後の砦である高尾山のトラスト地へ移りました。

    今残された道は、ここから反対の声だけでなく、ワクワクする楽しいアクションをたくさん起こすこと。
    そこで考えられたのが、アーティストや著名人を招いてのライブやワークショップ、キャンドルナイトなどのイベントを催しながら、「明るく楽しく」座り込みをして工事を阻止しようという試みです!
    3月25日までの座り込みイベント「すわっていいとも〜」が、それ以降は「こもっていいとも〜」になるかも〜〜〜ってことです!!!!!

    市民メディア JanJan - 地域・高尾山を守ろう 強制収用を前にトンネル工事現場の前でちょっと変わった座りこみ(2008/02/15)
    http://www.news.janjan.jp/area/0802/0802140773/1.php


    ...
  • [2] mixiユーザー

    2008年03月25日 20:28

    ちょっと私事で東京を離れておりましたところ、
    縄文族ネットワーク [太陽の道] トピック「東京唯一の霊山、高尾山の修行の滝が涸れるとき」
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27050842&comment_count=25&comm_id=1581098
    に新しい情報が載っていました。

    Youtubeの動画から 

    ▽高尾山ニュース報道? 電気仕掛けの滝・その後は-大阪毎日放送


  • [3] mixiユーザー

    2008年03月25日 20:30

    (続き)

    ▽高尾山ニュース報道? 電気仕掛けの滝・その後は-大阪毎日放送


    映像で見ると、また臨場感が違いますね。





  • [4] mixiユーザー

    2008年03月25日 20:32

    こんな解説もあります。

    ▽高尾レポート!!by すぐろ奈緒


mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年02月18日 (月) 2月18日〜3月25日
  • 東京都 圏央道の工事現場脇、高尾山のトラスト地
  • 2008年02月18日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人