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開催終了商売やるなら数字を作れ−成功者はやってる事業計画の作り方−

詳細

2014年09月23日 22:53 更新

NPO法人協同労働協会OICHI主催セミナーを、下記のとおり、事業計画の基礎の基礎、ワークショップ付きの
セミナーを実施します。

事業(副業含む)されている方で、ご自分のビジネスを
数字にしてみたいと思う人はご参加お待ちしております。

事業計画が作れると、融資やプレゼンなど事業の拡大の
可能性が広がります。



商売やるなら数字を作れ−成功者はやってる事業計画の作り方−

【セミナーの内容】

1.開業した直後によくある問題

2.どうしてそんなことになるのか

3.なにも知らない起業家はアル中と同じ?

4.起業家が本当に戦うべき相手とは?

5.事業計画を作ってみよう。(ワークショップ)



【こんな方にお勧め】

・将来的には人を雇って事業を大きくしたいと思っている

・新しいビジネスのアイデアはあるけど、具体的な手順がつくれない。

・忙しいばかりでお金にならない

・それなりに売っているのに利益にならない



【このセミナーを受けた方はこうなります】

・目標に向かってまっすぐ進む方法が何かが分かるので、頑張れば
 仕事に無駄がなくなります。

・利益を出すために、一番効果的な時間とお金の使い方を知る方法が
 分かるので、頑張れば自分で利益を出すための正しい行動を考えら
 れます。

・今の仕事の改善点を客観的な数字で見ることの大切さが分かるので、
 勉強すれば仕事をよくするために今やるべきことを自分で見つけら
 れるようになります

・周りの情報に振り回されずに、自分の事を自分で正しく決められる
 ようになるキッカケがつかめます


◆講師プロフィール◆

吉田 朋弘 (よしだ ともひろ)

昭和52年2月27日 茨城県つくば市で生まれる。
慶応大学商学部卒業

イオン株式会社に就職 婦人服・子供服売り場で店舗No1の予算
達成率を実現 退職して1年半後に公認会計士試験に合格

中小の監査法人をへて、あずさ監査法人に入社。
約10年にわたり数百社の会計・経理を指導。
監査以外にも財務調査、業務改善コンサル、に従事。

会計事務所の在り方に疑問を覚えて独立

・一倉定氏の経営理論をベースに、ドラッカー等の経営学やコトラー、
佐藤義典氏のマーケティングのノウハウと会計を融合させて、
「単なる事務」ではなく、「経営に役立つ会計」を目指して、
起業家向けの経営・会計コンサルタントとして活動中



◆2014年10月6日(月)渋谷区総合文化センター大和田学習室4◆

住所 東京都渋谷区桜丘町23-21

時間 19:30〜21:40
受講費 会員2.000円 一般3.000円
定員 10名


申込みフォーム(開催場所を選択して下さいね)
⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/655df5ff199370



NPO法人協同労働協会OICHI公式サイト
⇒ http://www.oichi.org

コメント(9)

  • [1] mixiユーザー

    2014年09月25日 19:06

    商売やるなら数字を作れ!!
    −成功する人はみんなやってる事業計画の作り方−
    の参加をご検討されている皆様へ


    これから9回に渡って、今回の講師であります吉田先生から、
    なぜこのセミナーがあなたにとって必要なのかを説いていき
    ますので、お気軽にお読み頂ければと思います!!
    そしてあなたの事業成功に、少しでも貢献できれば幸いです。


    第1回 「貧乏ひま無し」これって私の事ですか?


    自営業、フリーランス、副業のような形でご自身のビジネスを
    お持ちのあなたは、毎日人と合ったり、サービスを提供したり、
    次の商品のアイデアを考えたりと、忙しく充実して過ごされて
    いらっしゃることと思います。

    きっと、朝起きてその日のスケジュールを確認しメールの返信を
    終えた後、都内のあちこちを歩き回っては最近知り合った人と
    お茶をしたり、仕事の打合せにいったり、契約したお客さんに
    サービス提供をしたりと走り回っていることでしょう。

    夜は夜でのんびり休んでいるわけにはいきません。商売を自分で
    している人にはお酒のお付き合いも欠かすことができませんから。
    飲めないお酒を飲みながら、お客さんの煙草の煙に巻かれている
    のかもしれません。

    それだけ頑張っていれば、少しずつ仕事も取れるようになって
    きますよね。
    全部があなたの思い描いた仕事ではないかもしれません。
    こんな不景気な世の中では、お客さんもお金を持っていません
    から、値切られることもあるでしょう。
    また、お客さんになかなか分かってもらえずに、あなたが本当に
    お客さんに必要だと思うサービスを提供出来ないこともあるかも
    しれませんね。

    もしも、あなたがそんな生活をしていて、
    ・これじゃ体が持たないよ
    ・もう少し上手に仕事をしていきたい
    ・いつまでこんなことが続くのだろうか?
    ・まだまだ赤字だ・・・もっと頑張らないと・・・
    ・自分が本当に売りたいもので仕事がしたい

    そんなふうに思ったことがあるなら、このセミナーはきっと
    あなたのお役に立てるでしょう・・・つづく
  • [2] mixiユーザー

    2014年09月26日 17:03

    第2回 もちろん、あなたが懸命に努力をしていることは知っています


    もちろん、そんなあなたも、タダぼんやりしているわけ
    ではありませんよね。
    本を読んだり、効率のいいネット集客のノウハウを
    学んだり、場合によっては何十万円もするシリーズもの
    のセミナーに参加したりもしています。
    起業家の先輩や友人にも色々相談していらっしゃることでしょう。

    でも、何も変わりません。

    人によって言う事は違うし、なるほどと納得できる話もあれば、
    「本当にそうか?」と思うこともしばしばです。

    反対に、自分の考えに絶対の自信を持っているあなたは、
    「こうすれば必ず上手くいくはずだ!!」と思って色々やっては
    みるものの、何をやってもどうにも思い通りにいかない。

    どうすればいいんだろう?

    そんなこともあるでしょう・・・つづく
  • [3] mixiユーザー

    2014年09月27日 17:13

    第3回 自分がどうすればいいのかピンとこない。
        上手くいくと思ったのに上手くいかない


    ・ピンとくるものがあっても具体的にどうするかがイメージ
     出来なくて何もできない。
    ・アイデアばかりが浮かんでは消えていくけど、結局、現実は
     いつも同じ。
    ・自分で考えて色々試してみたけど、どれもイマイチ。

    あなたにも、一度くらいそんな経験あるりますよね?

    きっと、あなたの読んでいる本やセミナーの中身に問題が
    あるわけではないと思います。
    実際にそれで結果を出している人もいるわけです。

    あなたが受けるアドバイスについても、その人が自分の経験で
    上手くいったやり方を、あなたの事を思って教えてくれるわけ
    ですから、それが悪いわけでもありません。

    あなたが正しいと思ったやり方そのものに問題があることも
    ないはずです。
    自分の仕事をよくしたいと誰よりも真剣に考えているのは
    あなた自身なのですから。

    それでは、一体どうしてそんなことになってしまうのでしょうか?
    ・・・つづく
  • [4] mixiユーザー

    2014年09月28日 21:15

    第4回 本や他人のアドバイスが役に立たない本当の理由


    上手くいかないのは、そのアドバイスにあなたの状況が正確に
    織り込まれていないからです。
    特に一番抜けているのが「量」つまり「数字」です。

    例えば最近はやりのfacebookを使った集客はどうでしょう。

    毎日頑張って投稿すれば、あなたのブログやHPにアクセスを
    集められますし、イベント・セミナーの集客なんかにも使える
    みたいです。

    あなたの「友達」が1,000人を超えているならかなり有効かも
    しれませんね。
    きっと毎日マメに投稿して、たまにイベントの招待でもすれば
    簡単に10人くらいは集まるでしょう。パソコンをチョットいじった
    だけで10人集められれば入り口としては大成功です。

    ですが、もしもあなたの「友達」が100人しかいなかったら
    どうでしょうか?
    Facebookは友達の友達にまで拡散されるといいますが、一体どれほどの
    効果があるでしょう?
    イベントや自分のセミナーにそこから10人呼ぶことが出来るでしょうか?
    私自身の経験ですが、はっきりいて相当大変です。
    そんなことしている間にもっとやるべきことがたくさんあると思います。

    逆の場合もあります。
    1000人くらい見込み客がいる人なら、いちいちリアルでアポを
    取って会うわけにもいきません。毎日会いにいっても、ある人に
    次に会うのは3年後です。
    そんな人はもっと色々なツールを積極的に活用するべきでしょう。

    10人くらいしかいないなら、ツールに頼らず一人一人を大切にするのが
    いいはずです。
    マメに電話をしたり直接会いに行って、その人との関係を少しずつ
    でも大事にする方が仕事になります。自宅でパソコンなんかをいじって
    いる暇はないはずです。


    あなたの周りの人や本、セミナーの講師は、あなたのビジネスに関する
    「数字」を全く知りません。
    それでは、みんな言うことがバラバラになりますし、あなたに上手く
    当てはまらないのも当然です。

    最初から友達が1,000人いる人、もしくはそのくらいからFacebookを
    集客に使い始めた人なら、「タダだし簡単でいい方法だよ」
    というでしょう。
    普通に友達が100人くらいの状態で挑戦した人は「あれはダメだ。
    仕事にならないよ」というでしょう。
    全然違う事を言っていますが、2人ともウソをついているわけでは
    ありません。

    あなた自身、感覚的にそういう事が分かっていて、色々と迷うのだと
    思います。

    「言ってることはそうかもしれないけど・・・どうもピンとこないな」
    「本当にそうなの?」
    「なるほど、早速やってみよう!・・・ところで何からすればいいのかな?」

    そんなふうに迷ってしまったらせっかくのノウハウやアドバイス
    も実行することは出来ません。実行しなければ何も変わらないのは
    しょうがないことです。

    実行したところで、全然あなたの状況にあわなければ、やっぱり
    上手くはいきません・・・つづく
  • [5] mixiユーザー

    2014年09月29日 17:09

    第5回 だから、あなたには数字が必要なんです


    Facebookの集客を例にお話ししましたが、これは経営の全てに
    当てはまることです。
    チラシをまく、銀行からお金を借りる、人を雇う、税理士を
    使って経理をする等々、正しい選択をするためには、あなたの
    状況を的確に表す様々な「数字」が必要です。

    ところで、今まであなたが上手くいくと思ったアイデアには
    「数字」は入っていましたか?

    何人の人に何回○○をすると何人お客になる。

    何人お客になればいくら売上が立って、それをするにはいくら
    お金が必要で、その結果手元にいくら残る。

    そんなふうに考えていましたか?

    こういうことが分からないまま何かを始めようとすると、
    一体何から始めればいいのか分からないんじゃないでしょうか。

    「とりあえず○○しようかな」

    なんてことを言ったりしていませんか?
    何もしないよりははるかにましですが、そんなことを続けていたら
    どうなるのか・・・。

    きっと、あなたなら言わなくても分かりますよね?・・・つづく
  • [6] mixiユーザー

    2014年09月30日 21:41

    第6回 「数字」っていうけど具体的にどうすればいいの?



    商売を正しく導くための数字は、経理や会計の数字を基本に
    作っていくのが普通のやり方です。それが一番簡単で便利なので
    普通の会社はみんなそうしています。

    但し、本当の意味で商売に役立つ数字を自分のものにするには、
    会計事務所に丸投げして試算表をもらっているだけでは足りません。

    過去の数字をどれだけ眺めたところで、過去は決して変えられない
    からです。

    本当にあなたの商売に役立つ数字は、あくまでも未来の数字でないと
    いけません。

    変えられるのは未来だけです。

    過去の数字は未来の数字を考えるための材料として使うものであって、
    それ自体には何の意味もないのです。

    この未来の数字をまとめたものを専門用語で「事業計画」と言います。
    ・・・つづく
  • [7] mixiユーザー

    2014年10月01日 21:02

    第7回 「事業計画」の作り方は何十年も前に出来上がっています



    事業計画を作ったほうがいいと最初に言ったのは、かの有名な
    ドラッカーです。
    日本では一倉定という戦後に活躍した経営コンサルタントが有名です。

    「事業計画」の作り方は、何十年も前に誰でも出来るような形が
    すでに出来あがっています。
    何が言いたのかというと、あなたでも少し勉強すれば簡単に出来る
    という事です。

    ハッキリ言って、実際に「経営計画」をうたっているコンサルタントは
    みんなこの人たちのパクリです。

    私も含めて、まるまるパクッて使いづらいところを、多少アレンジ
    しているにすぎません。

    市販されている一倉定の経営計画フォームをそのまま使っている
    人もいます。

    ですから、ここまで読んでいただいて「事業計画」に興味を
    持たれた方は一倉定の書籍を読んで勉強してみてください。

    フォームも全部ついているので一通り読めば書籍代だけで
    「事業計画」は作れるようになります。・・・つづく
  • [8] mixiユーザー

    2014年10月02日 21:49

    第8回 自分で勉強するのは時間もかかるし面倒くさいよ・・・



    勉強すれば自分で出来るようにはなりますが、全く初めての人だと
    それなりに時間はかかります。それに、簿記・会計、経営の知識も
    ある程度は必要です。

    そういう事を独学でやるのは時間が掛かるし、億劫だという方は
    このセミナーにいらしてください。

    2時間という短い時間ですが、事業計画がどういうものなのか
    初めての人でも理解できるような内容にしています。

    最初の1時間は事業計画がどうして必要なのか簡単にご説明します。

    後半の1時間は実際に私がお客さんのコンサルで使っている事業計画書の
    フォームのうち、全体観の分かるものを用意しますので、それを作って
    いただきます。

    簿記も決算書も何にも知らない人でも分かるように、
    アレンジしていますので、その点はご安心ください。

    これだけで完結するわけではありませんが、事業計画がどういうもので、
    それが自分の商売を正しく導いてくれるという事を理屈ではなく
    体感できるようにしてあります。・・・つづく
  • [9] mixiユーザー

    2014年10月03日 17:39

    最終回 最後に耳寄りな特典の話


    このセミナーで事業計画を自分でやってみたいという方は、
    私がお勧めする書籍もいくつかご紹介しますので、頑張れば
    誰かに頼らなくても自分で自分の事業計画を作ることが出来るように
    なるはずです。

    ですが、

    ・本を読むのが好きではない
    ・自分のビジネスは小さいから全部作る必要はないと思うけど、
     何をやったら効果があるのか相談したい
    ・時間がもったいないから必要最低限のところでサッサと作って
     しまいたい。

    そんな方もいらっしゃると思います。

    そういう方のために、1回の無料相談もご用意しました(2時間程度)。

    私があなたのビジネスや将来の希望をお伺いしたうえで、
    どんな手順で何を作ればいいのか具体的にご説明します。

    0から本を読むよりはずっと早くて楽なはずですし、無駄もありません。

    無料ですから、私の事務所に来ていただくための電車賃を除けば
    あなたに損はないはずです。

    私は1時間の相談料を1万5千円でお願いしておりますが、事業計画の
    大切さを一人でも多くの人に知っていただきたいので、セミナー特典
    として無料でご提供します。

    3千円の参加費で3万円分の特典です。

    また、希望者には私が使っている事業計画のフォームも全て無料で
    お渡しします。
    一倉定の経営計画フォームをベースに私がエクセルに起こしたものです。

    一倉定の経営計画フォーム自体は12,000円で市販されていますから、
    単純に3千円の参加費で12,000円の商品が手に入ると思えば9,000円
    お得です。

    私はまだまだ未熟ですから信用できない方もいらっしゃると思いますが、
    一倉定は歴史に名を残す名コンサルタントです。

    ですから、私はともかく、少なくとも、その人が作ったものについては
    間違いありません。
    ウソだと思う方は、是非ネットで検索してください。

    このセミナーと書籍で作り方を学んで、実際にエクセルに埋めてみる。
    分からなければ私に一度相談してみる。

    これだけあれば、今の知識が全く0でも、頑張りさえすれば本当に役立つ
    本物の事業計画が作れるようになるはずです。
    あなたの努力次第ですが、経営計画を専業にしているコンサルタントに
    何十万円も払う必要はありません。

    今の仕事が思うようにいってなくて、なんでそうなっているのか
    本当の原因を知りたい。
    起業しようと思っているけど分からないことが分からない。
    取り返しのつかない大きな失敗はしたくない。
    数字や経営の事をもっとよく知りたい。

    そんなふうに思っている方は是非このセミナーにお申し込みください。
    皆様のご参加を心よりお待ちしております!
mixiユーザー
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