mixiユーザー(id:302056)

2008年06月26日17:23

16 view

08’帝王賞回顧

フリオーソ「超一級品」逃走V/帝王賞
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=529124&media_id=8

★予想結果★
◎フリオーソ……………1着
○ボンネビルレコード…2着
▲ワンダースピード……5着
△チャンストウライ……6着
△アルドラゴン…………9着
△ヤマトマリオン………10着
△コウエイノホシ………3着
△ルースリンド…………12着

 一番人気のフリオーソが人気に応えて逃げ切りました。特に競りかけられることもなく、思い通りの競馬ができたように思います。一頓挫あって万全のデキではなかったかと思いますが、この面子、この舞台では負けられないところでしょう。ブライアンズタイム産駒ですし、まだ成長が見込めるかもしれません。秋はどういうローテを取るのかわかりませんが、今年の南関では東京大賞典しかJpnIがありませんし、南部杯やJBCクラシックにぜひ参戦してほしいと思います。最近の南関一流馬は内弁慶なのを残念に感じています。中央馬の面子次第ですが、南部杯なら勝機も十分あるでしょうし、園田に行くよりは盛岡に行くほうが近いでしょうしね。フリオーソにはアジュディミツオーではなく、アブクマポーロを目指してもらいたいです。

 ボンネビルレコードも順当に伸びてきました。的場文騎乗での連対もまた伸びました。南関の水……もとい砂が合っているのだと思います。フリオーソが他地区に遠征するかは正直あやしいですが、ボンネビルは中央に移籍しましたし、実際に名古屋GPには出走していますので、こちらは南部杯やJBCクラシックに出てきそうな感じがあります。的場文騎手は南関以外のレースにあまり乗らないようですが、ほかの騎手だと持ち味が生きるか微妙な気がします。ユタカのような馬の行く気を損なわないアタリのやわらかい騎手よりは、地方騎手のように無理やり走らせる豪腕タイプのほうが合ってそうです。今年のJBCクラシックは園田ですし、それこそ岩田か小牧に乗ってもらったほうが勝算が上がるでしょう。

 ワンダースピードは特に見せ場もありませんでした。なだれ込んだだけという感じ。地方の砂が合わないんですかね。フリオーソとボンネビルはともかく、コウエイノホシやマルヨフェニックスにも離されるというのはいただけない。オフィサーやヤマトマリオンは単純に力不足でしょう。オフィサーは距離も合いませんね。中央馬の面子がさみしすぎました。普段の交流重賞では出たくても賞金不足で出られない馬が続出なのに、今回に限ってこんな面子とは……。勝てたかどうかはわかりませんが、ブルーコンコルドやワイルドワンダーにも出てきてほしかったです。ヴァーミリアンやフィールドルージュも今後、これまでの強さを出せるかわかりませんし、そろそろ新星の登場が待たれますね。3歳馬がどれだけ通用するかでしょう。

 マルヨフェニックスはよくがんばりました。馬インフル明けでとてもまともな状態とは思えなかったのですが、3着に残るかというところ。実力はもともとチャンストウライあたりと遜色ないですし、夏の交流重賞をにぎわす存在になるかもしれません。コウエイノホシは南関移籍後の勢いそのままで3着に突っ込みました。この馬、コウエイトライ、コウエイロマンの甥に当たるようですが、この一族は地味に活躍していますね。地方の砂が合っているようですし、今後の活躍が期待されます。俺は判官びいきなもので、地方馬の活躍がないとちょっとさみしいです。この頃、東海勢、兵庫勢の活躍が目立つので、このまま他の地域にもがんばってほしいです。やはりスターホースが出ないと競馬場に活気が出ないと思います。道営や岩手からも何か出てこないかなあ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する