mixiユーザー(id:302056)

2005年11月14日20:37

51 view

エリザベス女王杯(GI)回顧

★ねぶの予想結果★
◎エアメサイア…………5着
○ヤマニンアラバスタ…8着
▲スイープトウショウ……1着
△オースミハルカ………2着
△ライラプス……………6着

 何だか去年のリプレイを見ているような気分になりました。人気やステップレース、今回のレースぶりが……。スイープトウショウは去年のアドマイヤグルーヴ、オースミハルカは去年と同じ同馬、エアメサイアは去年のスイープトウショウに重なって見えました。エアメサイアが1番人気になっているのを見て正直、不安でした。今まで1番人気じゃなかった馬が大一番で一番人気になるときは大抵消えますので。

 そのエアメサイア、少々出遅れたのもありますし、行きっぷりも悪かったようでスイープトウショウよりも後ろからの競馬。この時点で勝ちはないなと思いました。スイープより斬れる脚が使えるとは思えませんし。それに近2走、追い込みで結果を出していますが、追い込むよりもオークスのときのような中団から早めに仕掛ける競馬のほうが合っていると思います。まあ、まだ古馬相手に勝ちきれるほどの実力もなかったということなのでしょうね。

 ヤマニンアラバスタはそのエアメサイアよりもさらに後ろでの競馬。エアメサイアは道中、囲まれてしまって出すに出せなかったのかもしれませんが、アラバスタは動けたように思います。江田照も何をやっているのやら……。448kgと微妙に450kgを切った馬体重や関西遠征がダメだったのかなあ。ガッカリしましたよ。来年のビクトリアマイルは遠征しなくていいし、左周りですしそこで改めて期待したいところです。

 スイープトウショウは一頭だけ次元の違う末脚で完全に勝ちパターンのオースミハルカを差しきりました。ペース次第で追い込みが届かないこともありますが、この馬は本当に確実に伸びてきます。鞍上・池添がそうさせているのかもしれませんが、すごい馬です。牝馬相手では格が違ったようです。これで今年の最優秀古牝馬のタイトルもほぼ手中に収めたと思います。このまま休養か有馬記念でしょうか。楽しみです。

 オースミハルカ&川島も思う通りの競馬だったと思うのですが、スイープは強すぎました。俺の馬券は日記に書いたように枠連1−6、4−6、6−6……タテ目を食いました( ´△`)アァ- BOXにしようかとも思ったのですが、お金の面で厳しかったです。PATに900円しか入っていなかったので。でも、6−6を押さえずに1−4を押さえれば良かったなあ。ちょっと悔しいです。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する