mixiユーザー(id:302056)

2006年11月02日21:06

68 view

天皇賞・秋(GI)回顧

◆天皇賞・秋予想結果◆
◎スイープトウショウ……5着
○アドマイヤムーン……3着
▲ダンスインザムード……6着
△ダイワメジャー………1着

 遅ればせながら天皇賞・秋の回顧です。ダイワメジャーには天晴れですね。少々、行儀の悪い部分(サクラメガワンダーに対して)もありましたが、馬そのものはここに来て完成の域に達したように思えます。早め抜け出しで、抜かれそうになるけど抜かれない。府中の短・中距離で4角先頭あるいはそれに近い競馬で勝つのはかなりの実力がないとできません。のど鳴りもすっかり良くなりましたし、今後がますます楽しみです。次走はマイルCSだそうですが、連対は必至でしょうね。某巨大掲示板あたりでは一時の不振から「ダメジャー」などと揶揄されたりもしましたが、もうそんな風には呼べませんね(笑)俺も姉兄の傾向から早熟で打ち止めかとも思ったりもしましたが……。

 1番人気スイープトウショウはあんまり伸びずに5着どまり。2走ボケなのかもしれませんし、年齢的な衰えも徐々にあるのかもしれませんが、今回は展開が不向きだったと思います。この馬はスローの上がり競馬では強いですが、ハイペースにはあんまり向かないようです。ただ、それでも掲示板を外さないのは底力なのかもしれません。次はエリ女のようですが、展開次第ではないでしょうか。追い込み一手で自分で競馬を作れないゆえのもろさがあると思います。気性もやっかいですしね(苦笑)。この馬を近年の名牝と比べると、ダンスパートナー、テイエムオーシャン、ファインモーション以上でエアグルーヴ、ヒシアマゾン未満かな。

 ダンスインザムードもスイープ同様に徐々に衰えがあるのかもしれません。まあ、年内いっぱいで引退だそうですし、無事に引退。できれば花道を飾れればいいですが……。次はマイルCSでしょうか。しかし、もうダイワメジャーには勝てそうにないと思います。アドマイヤムーンはソツのない競馬で3着。いい馬なんですが、GIを勝つほどのスケール感を感じないのはなぜだろう。まだ同世代のアドマイヤメインのほうがGI馬になりそうな気がします。アドマイヤムーンはなんとなくこぢんまりまとまってしまっている気がするんですよね……。今後もGII、GIIIはいくつも勝つとは思いますが。スウィフトカレントは馬よりもノリ騎手の職人芸(?)に乾杯(完敗)。

 あ、ちなみに天皇賞は買っていません。先週はPAT(電話投票)口座に200円だけ残っていたので、天皇賞前日の武蔵野Sに賭けました。圧倒的人気のフサイチリシャールは信用ならなかったので、府中ダート実績およびダート1600実績のあるノリ騎乗のヒカルウイッシュの複勝を購入。フサイチリシャールは予想通り5着に沈みましたが、ヒカルウイッシュも僅差の4着に……(゜-゜;)ウーン。ここもノリに2着に持ってきて欲しかったです(苦笑)
 
 *写真は「ダメジャー」だった頃(04’オールカマー)のダイワメジャーです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する