mixiユーザー(id:302056)

2006年10月12日22:16

9 view

その価値はあるのか?

インパクト年内引退、競馬界に大きな衝撃
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=101034&media_id=8

 51億円は正直、高すぎると思います。国内で走った馬ですとオグリキャップ、ナリタブライアン、エルコンドルパサー、シンボリクリスエス、キングカメハメハらが20億円前後のシンジゲートが組まれています。はじめはディープ人気で産駒が高く売れるかもしれませんが、それも初年度、2年目だけでしょう。産駒のデビューする3年目以降は種牡馬実績に見合った評価に落ち着くと思います。

 ディープの種牡馬実績がどうなるかですが、スペシャルウィーク並になるのではないでしょうか?俺はディープの能力自体もスペシャルウィーク並とずっと公言していますが……。サンデーサイレンス×リファール系ということではバブルガムフェローがいます。種牡馬としてバブル並だったら目も当てられないことに(;^_^Aアセアセ・・・ 良血の牝馬が集まるでしょうからそこまでひどくはないでしょうが、サンデーサイレンス並の結果を望むのは、凱旋門賞勝利を盲信するのと同じでしょう。現在、サンデー後継種牡馬No.1のダンスインザダークを上回る種牡馬成績ならば、十二分と言えると思います。

 ちなみにまだ産駒がデビューしていませんが、ゼンノロブロイは種牡馬としてコケる予感がします。オペラオーと同じで身体能力よりも精神力で走った馬なので。身体面は容易に遺伝しますが、精神力は容易には遺伝しないでしょうから……。そういった意味では種牡馬・クロフネの性交……もとい成功は想像に難くなかったですね。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する