mixiユーザー(id:65260562)

2022年11月28日16:21

130 view

いやいや、ちょっと待とうよw

>>すごくケミカルな味

他の評価は兎も角として、食べ物を提供する側として、これに対してスルーは宜しくないのでは?

見た目が古臭いとか、家で作れそうとかは、食べる側が判断すれば良いだけで、それが好きな人が居て、それが好きな人の為に、コンセプトは変えないのは良しとして好きにすれば良いと思うんですよ。
ですが、味に対しての評価で、しかも「すごくケミカルな味」は、批判ですからね。

凄くケミカルな味で、とても美味しかった

という評価では無いのでしょ?
そもそも、その冠で美味しいと繋がる事はないわけですからね。
ケミカルな味の原因が何なのか、その味こそがロイホの味と言うのであれば、それはそれなんですけどね。

見た目は兎も角、味に対して旨い不味いも、店の拘りでしょうから、それはそれで良しという話だとは思います。

そもそも、出る目的は?

という話ですよね。
自信満々で出して、酷評を喰らい、ではどうするの?という話なのではありませんかね。
一流と思われる方々の寸評を聞き、改良するのも取組でしょうし、自分達の料理が、一流と思われる方々に合わなかったと思うのも取り組みだと思いますよ?

ですが、「ケミカルな味」の放置は、頂けないのではありませんかね?

ロイホでパンケーキを食べた事はありませんから味はわかりませんが、画像を見る限り、家で焼けるという評価も理解できるわけです。
ただ、それが良いというファンが居ても別に良いわけですよ。
ですが、その方々も「不当なジャッジ」とは言うものの「ケミカルな味」については触れていないんですよね。
いや、ケミカルな味が好きならそれはそれで良いのですけどね?
ですが、そこについては触れることなく「不当なジャッジ」って一体何なのだろうかと思ってしまうわけです。

改良し、味や見た目の向上を図ったら、700円になりました。

という話は、ロイホもユーザーも本意では無いとは思います。
ですから、お値段なりで、変更は致しませんというのも立派な判断だとは思いますよ。

改めてコメントを見ていると、「家で焼ける」という部分に食いついている方々が割と多いように感じました。

家で焼けるでしょ?

厚みのあるパンケーキは、器具がいるので家で焼くのは困難ですが、ロイホタイプのパンケーキは、家で焼けるでしょう。
材料費も、恒常的に料理をする家であれば、買い物に出なくても作れる範囲ですよね。
ホットケーキミックスが無くても、薄力粉があれば作れるわけで、ベーキングパウダーも多少手間ですがメレンゲ作って作れば、無くてもフワフワになりますからね。
そう考えると、コアなファンが、不当と騒いだところに、愉快犯が乗っかり、ロイホが、こんなにもロイホパンケーキは愛されていたんだと勘違いしてしまい、改良の機会を逸したとも言えるわけですよね。

ジョブチューンは、時折見ますが、審査員の審査基準が一致していない事に首をかしげる事はあります。
ただ、それも含めて審査かな?と理解はしています。

値段と味のバランスを見てジャッジする方。
純粋に味と見た目でジャッジする方。

当然、票は割れるわけです。
この値段で、この味と見た目ならOKでしょう。と判断する審査員もいれば、この料理はこうあってはならない。と値段以前の話としてジャッジされる方が居るわけです。
ですが、プロじゃないと分からない違いで不合格を出しているのは稀なように見受けられます。
寧ろ、そういうジャッジをする料理は完成度が高く、完成度が高いが故に、プロとして気になるという意見になっているように見えるんですけどね。





■鎧塚俊彦、「ジョブチューン」ロイホのパンケーキ騒動に言及 「立派な決断」と“リニューアルなし”を提案
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=7203387

 パティシエの鎧塚俊彦さんが11月28日にInstagramを更新。TBSの人気番組「ジョブチューン」でロイヤルホスト(以下、ロイホ)のパンケーキが「不合格」判定となりネット上で物議をかもした件について、「ロイヤルホストの方々は料理人冥利に尽きますね。満場一致合格より嬉しいのでは無いでしょうか」とコメントしています。



【画像】ロイホのパンケーキ「不合格」に対するネットの反応



 「ジョブチューン」はチェーン店のメニューを一流料理人がジャッジしていく人気番組。26日の放送回ではロイホの大定番メニューであるパンケーキが審査対象となり、シェフたちが下した判定は不合格(審査員7人の内、合格1人・不合格6人)。「すごくケミカルな味」「古い形にこだわりすぎ」「家でも焼けるんじゃないかと思ってしまう」とかなり厳しめな評価となっていました。



 ロイホのパンケーキは、495円という良心的な価格設定で、シンプルな生地の上に丸いバターがたっぷりと乗った古き良き一品。多くの人に愛されている定番メニューだけに、Twitter上では「ロイホにはこんな不当なジャッジに怖けずにロイホの味を守ってほしい」「我々は流行のパンケーキが食べたいわけじゃないのよ。ロイホのあのパンケーキが食べたいの!」「番組を打ち切りにしてほしい」など番組への不満が爆発する事態に。



 同番組にたびたび出演している鎧塚さんは、「私も時折、出演させて頂いております『ジョブチューン』のロイヤルホスト・パンケーキの不合格について反発が殺到しているらしいです」と同騒動に言及。「ジャッジしている料理人の方々は真剣に審査していらっしゃいますので職務を全うされて審査結果は間違い無いものだと思います」と審査はまっとうであるという見方を示しています。






 また鎧塚さんは、「ターゲットや客単価が違いますから考え方、立場が違えど同じ料理人として、より一層お客様に喜んで頂ける様に切磋琢磨するのがこの番組の役割だと思っています」と同番組の在り方を提示。ロイホに対しては、「『星付きレストランシェフらの公正なジャッジにおいて不合格を頂きましたが多くのお客様からの支持を得てこのパンケーキはリニューアル致しません!』これも立派な決断だと思いますがロイヤルホストの皆さん如何でしょうか」と“お客様の喜び”を第一にした決断を促していました。


ねとらぼ

【画像】話題になっているロイホのパンケーキ
「たまにでも良いですから思い出して頂ければ」 鎧塚俊彦、川島なお美さんの誕生日に思い出の2ショット
鎧塚俊彦、妻・川島なお美さんが笑顔のハワイでの写真を公開 「懐かしいなぁ〜、無茶苦茶楽しかったなぁ〜」
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する