とある日本の会社が発行してる
クレカ(の・ある種類のカード)は賢いです。
利用すると10分もしないうち
登録してあるスマホに利用明細が届きます。
海外でクレカを使ってると、
スキミングされて勝手に使われるンじゃないかって常にビクビク。
でも・このカードなら
使ってない明細がきた段階で手を打てるから(その点で)安心。
……が、
10月10日ころ急にカードが使えなくなり
翌日クレカ会社に電話したところ・こう言われました。
「お客様が設定した額の上限に達しています」
とは言っても・それほど使ったワケじゃないし、
設定した記憶もない、
たとえ設定したとしても旅行前に決めたとは思えない小額。
けど・その時は原因が判って上限額を引き上げ、
問題が解決したので『真の原因』を追求しませんでした。
まさか今さら追求してもウヤムヤですけど、
今でも「なんか嘘っぽいよなぁ」と思ってます。 f^^;
そして本日、
そのクレカの『利用可能通貨の変更』で電話しました。
旅行前に、
イツからイツまで・どこの国にいる予定かと詳しく聞かれ
いくつかの通貨を利用してもアラートが出ないよう設定、
もちろん「いつまで」も申請したけど
その作業が完了してるか確認です。
カンムリ君の本人確認が終わりって
妻である私にバトンが渡された後、
ユーロとアラブのディルハムを外してと言ったら
オペレーターの女性がヒトコト。
「弊社では、通貨毎のセキュリティは掛けておりません」
「……は? どゆことですか?」
「セキュリティレベルを上げ下げしております」
他の国のクレカでは国毎の設定ができるし
当初の質問っぷりからして「当然やってる」と思ったのに。 f^^;
でも、
ジツは彼らが私らの応対をしてると
よく「コイツら嘘っぽく・ね?」って思われそうな場面があります。
主がカンムリ君名義のカードなので
本人確認はカンムリ君となり
名前と生年月日に加え何点か質問があるンですけど、
引き落とし銀行の支店名なら
多少マゴマゴしても不思議はないとして、
電話番号を聞かれるとダメです。
なんせ国内で連絡が取れる番号を・と言われてるので
娘の電話を登録してある、
けれど私も含めて憶えてないためメモを見る。
ゆえに聞かれるたび、
「日本にいる娘の番号なので、待ってくださいね〜」と
イイワケするカンムリ君。 f^^;;;
今日は事前に書いて貼りつけておいたンですが、
そしたら「この数字でいいのか?」って。
……いつもより体裁が悪かったです。 f^^;;;;;
ログインしてコメントを確認・投稿する