mixiユーザー(id:690315)

2022年08月13日17:47

125 view

お盆の迎えは朝飯前

お盆なので今日父を迎えに行こうと思ったのですが、気になるのは台風の接近。
ネットの予報だと、降り始めは8時という物と11時という物があり、どうしよう?

普段どおり朝食を済ませてからだとまず雨に降られるだろうけど、予報はあくまで
予報だから数時間のズレはあるだろうってことで、朝起きたときに既に降ってたら
潔く朝食後に行って、もし降ってなかったら朝食を摂らずに行ってしまえ、と
2つのプランを立案。

果たして?

今朝6時過ぎ、『雨降ってないよ』という母の声で起こされる。
じゃ、行くか?
ってことで、顔も洗わずヒゲも剃らず、着替えて家を出る。
途中で降られることも想定し、サイドカーではなく母運転のジムニーで。
もちろん傘も持ちました。

出発したのは6時25分でしたが、時間が早いこともあってか、いつもは渋滞する道も
スムーズで、普段の半分強の時間でお寺に到着しました。

昨日の日記(↓)のとおりお花を買い忘れたので(^_^;)、庭のアジサイを持参。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1983009351&owner_id=690315

お墓にアジサイを供えます(写真・左)。薄緑っぽい色ですがアジサイです。
線香をあげて手を合わせる母(写真・中)。
次に提灯の蝋燭に火を入れます。と言っても数年前から豆電球の蝋燭ですが。

そして塔婆を受け取りに行こうと思ったのですが、お寺の本堂が閉まっています。
時間が早過ぎたのでしょうか。

母と相談し、塔婆は明日にして今日の所は帰ろうということにしました。
水を入れた桶を片付けて、最後にダメモトで再度お寺の本堂を見たら、シャッターが
開いています(^_^)。
どうやらちょうど開ける時間が来たようです。

いそいそと塔婆を受け取って、お墓に立てました(写真・右)。
今回はMaKOと姉(の旦那)の名前で、都合2本。

7時前という早い時間でしたが、お寺の駐車場は結構な車の出入りがありました。
やはりウチと同様、雨に降られる前に行こうと考えたのでしょうか。

そんなこんなで無事に行って帰って来られました(^_^)。
これでお盆が明けるまではウチも“3人家族”ですね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する