mixiユーザー(id:32212643)

2022年07月01日07:16

48 view

ガンダムやロボットの描かれ方について

おはようございます、月影TAKAです。
今回は「ガンダムやロボットの描かれ方について」になります。

まあ、少し前に散々こっち側のメッセージや日記に自論を書きまくっていた問題ユーザーがいたけど、そいつが「小さいロボットは弱いからダメ」とか抜かしていました。
まあ、私の方はそういう奴や他のユーザーの陣地に行ってケンカ書き込みして荒らす気はないですね(いたとしたら偽物ですわ)。
そもそもこういう日記も他のユーザー向けには書いていません。

で、話を戻して今回は「ガンダムやロボットの描かれ方」ですが、ロボットにも様々なサイズがありますね。
アイアンリーガーの競技リーガーみたいに2.5〜3mぐらいの機体から、ボトムズのATみたいに4m〜5m、パトレイバーのレイバーみたいに7m〜8mの機体などもある。
そして、そいつが言う機動戦士ガンダムのMSみたいに「18m〜30m」サイズのロボットもいるわけである。

では「このロボットの機体サイズが違うのか?」と言えば、それは「作品の風貌にもかなり違いがあるため」である。

大体小型機が描かれる世界観には「民生要素があるから」である。
あの装甲騎兵ボトムズも「軍隊の話」を描いているようでしょっぱなの「ウド編」では「スクラップ置き場から部品を探してきてATを1機稼働状態にする」という演出がある。
ようはボトムズも人間ドラマに寄せるためにわざと「ロボットのサイズを小型化して機体整備を描きやすくしている」という側面があります。
強さだけがロボット作品ではないという側面があるんだよな。
それこそ「ロボットと一緒の世界の旅」とかだと「そのロボットはバイクや車のように描かれるべきだ」という意見もあるんだよな。
大体稼働時間が短く、トレーラーの運用にも大掛かりになってしまう18m以上のロボットだとそういう「ロボット旅物」では演出的に不向きな要素が多いんだよな。
Gガンダムはコロニー国家の要素が大きすぎてそこら辺を曖昧にしている問題もある。
正直言えば「5mぐらいのロボットならトラックに何とか積める」事情がある。
あの機動戦艦ナデシコもエステバリスをトラックに載せていた事情があるため、あながち間違ってはいない。

それが「民生要素」とか「民生製品」という物である。
例えばバイクや車も民生製品の範疇である。
その逆が「軍事兵器」とか「軍用製品」ですね。
民生製品のポイントは「民間の整備工場やディーラーでも面倒が見れる」という点ですね。
で、軍用製品が民生製品よりも全ての面で優れているかと言えば場合によっては軍用製品の方が劣っていると言える。
理由は「軍用製品は大体が大型のものが多く民間の整備工場では手に負えない物が多い」問題があるからですね。
まあ、日本でも三菱とか川崎重工とかあるけど、結局は「軍用兵器専門企業」であり民生か?と言われたら結構異彩を放っている。
軍用には「軍事機密」というのがあり、実は一般の企業が早々手を出せない問題がある。ガンダムの世界でもMSは「軍事機密の塊」であり、一般枠にMSが落ちてきたのがギリギリガンダムZZあたりからとなる。1年戦争のザクなどのMSが「お古」と認識されてアナハイムの一部技術提示があって民間が手を出せる頃でないと一般枠の視聴者視点の主人公が手を出せない問題があるんだよな。
逆シャアのギュネイでさえ、ネオジオンのパイロットという立場からギリギリホビーハイザックを手に入れることに成功している感じである。
こういう世界観がガンダム作品と言える。

もし「ガンダムから戦争を無くしてもガンダム等のMSのロボットを存続させるためには?」を考えたら「モビルスーツの民生化」が一番簡単な気がするんだよな。
ようは「モビルスーツそのものをSD化ないしは小型化してバイクや車のように扱い、戦争も不良グループの暴力抗争レベルにとどめる」感じ。
で、そういう民生MSを軍事MSを運用する軍隊が監視する社会を構築して、民生側の反発心から「民生VS軍隊」の構図でロボットバトルをする感じが一番自然なんじゃないかな。

別に「ロボットだからと言って必ず戦争や破壊活動に参加しなければならない」わけではない。考えようによっては「世界を旅するための頑丈な車のように小型のガンダムが扱われても問題ないのでは?」とも考えられる。
そして、MSを民生化したことで「エネルギー補充や機体修理も各街や工業地帯で受けられるようになる」という一種のゲーム性の構築にも一役買うのではないかとも考えられる。

本来「ガンダムにリアリティーを与える」とは「ガンダムをあらゆる場所でどのように幅広く支援できるか?」も含まれると思うんだよな。
テーマが戦争物だから軍隊メインの演出が多いけど「軍隊が関わらないガンダム作品だとどうなるの?」と今まで疑問に思っていたがどうなんだろうな?

今日はこんな感じです。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する