mixiユーザー(id:1077509)

2022年05月08日16:34

222 view

FAN2022

写真はまだっすスミマセン

快晴に恵まれて3年ぶりの開催。

FAN2022

名古屋アカペラサークルJP-actから、一組だけ、とか、高校生2組、とか変化は感じつつ、まずは、無事に全国クラスのイベントが再開されたことを喜びたい(が、帰途、さっそく職務質問という有り難くない日常も、もどった事、怒りをもってお知らせしたい。気分台無し。愛知県警なにしてくれてんねん怒★さらに、明け方に二回目も!春日井署さん、勘弁してよ。叩き起こしてまで、防犯パトロールいらんし。昼間に短時間で二回、はあったが、夜間に同日二回は初めて。新記録わーい(超棒読み号泣))。

以下は、逐次のレポート(スマホ、バッテリー。朝百%からアップ後の今で24%。1日だけならモツことが判明した)

先月、岐阜から名古屋をかすめて東京には行ったが、名古屋のイベント、には、刈谷でのコンクール以来、の筈。鶴舞公園でのアカペライベントはいくつか行われていた筈だが、レギュラーでの開催には足を運ばないわけには。で、熱烈なお姉さま方が最前列を確保されているのにもご挨拶。さすがにアルコールは不可、なので移動ゼロの打ち上げもなし(ザビら、は夜にライブも控えているとか)。

基本セットは変えていないので、当日の食べ物、飲み物だけ補充すればオッケーの筈が、歩いて入り口のトイレにたどり着いて気づく。炎天下なのにタオルというものを忘れていた。なんとか汗はかかずに定位置に。ニノミさんに挨拶。予告なし、と言われたが、それは開催だって疑わしい状況だからなあ。

で、早々にパパさん現れ、聞くと前乗りで名古屋飯をいろいろ楽しまれたのだという。じゃ手羽先始まり?と聞くと、やまちゃんは、今夜に予約済みだそう。メンバーさんからは、柏餅いただきました。ご馳走さまでした!

マイクを2セットで消毒しながら手渡しネスト機材で、オペレーターは西村社長に上山さん。サブウーファー大活躍の低音バリバリ仕様だった。

出演順番パネルに曲目が載っていたので、本部のイスをお借りして、セトリを先に仕上げ。
フォト

亡霊のような写り込みは、日射から完全防備の仙人

音響設営難航して10時10分にようやくザビリハ開始
ぐりんぐりん
明日があるさ
(知らないパーカス(愛知の現役大学生とか)が入ったと思ったらジュノにーたがデュオっぽく「リンゴ殺人事件」ジュノちゃんは、ほぼ歌わずに踊ってるだけだがw)

第一部10半〜
にのみ、2020中止、2021は7組でこじんまりと、2022久しぶりに全国的な規模での開催。真っ青な空の下ありがとうございます。
今日は何度か致しますが、公園からのご案内、観覧中マスクを、演者はマイクにマスクをして、はずして歌います。
他のお客様となるべく距離をあける心がけで。大きな声での会話はお控えください。接触確認アプリをご利用ください。
それでは今日1日よろしくお願いします!

XAVYELLS
フォト

m1仮面舞踏会
僕たち雨男なので、この日差しがありがたいです。熱中症気を付けつつ、最後まで楽しんで
いきましょう!!
はじめての人、挙手を!けっこう多いですね。あなた生命線ながいですね<視力えぐいっすね。
メンバー紹介、ジュノあ、つぎ。失礼しました紹介の前にアラジンより
m2ふれんどらいくみー(ベースえぐい、ラスト微妙)
お待ちかね、紹介を
ベースれん、オクターバーばりばり
怒ってますか?いえ、普通です
アカペラならでは声でドラム、じゅの
怒ってますか?こういうのなの
左、バリトンとベース、こうへい(手拍子もとめ、たもり不発)怒るよ、ごめん
こーへいです
バリトン、まぶ。すみません普通で
セカンド怒ってるにーた、ふてくされてるね。ゆるしたにーた
リーダー、トップテナー、ごってぃ、です、ごってぃですごってぃです
日本のナンバー、ゴダイゴさんで
m3ホーリー&ブライト
(L入る瞬間崩れて聞こえる)
これだけ良い天気ですから、マスクの下で小声でご一緒しませんか。ほーりーほりえんぶらい、ららら。唱えるのです。神様は見ていらっしゃいます。マイクを使って変な人になっとるぞ。
に、毎月名古屋でライブをしているのですが、初めての方が多いので、布教をしてほしい。きっかけに、ざびちゃんねる、というアカウント、登録者千人目標です!ぜひ登録をお願いします。お若い方が、スマホですぐ検索してくださってますね。
今日、特別に写真オッケーですからぜひね。広めていただければ。サポート迎えます、ばず。名古屋在住、大学3年生です。若いエキスを彼から吸っていきる活力にしてください。7人での曲は、樹木希林さんと、郷ひろみさんのデュエット
m4林檎殺人事件
ダサいダンスは本家もこれをやってますからね。バズ君はこれで終わり、他での出演は?ないの。バズ、ぼくもチャンネルやってるので、千人めざしてますので。
連休、イベント出演が今回は多くて、ありがたいことに、最近ようやく歌が町に戻ってきたのが嬉しいところです。夕方まで最後まで楽しんでいただければ。続いてはさだまさしさんのバラード
m5風が伝えた愛のうた(ごってぃ高音が炸裂、クラシックをモチーフに取り入れた奴ね)
m6じゅでぃおんぐ(イントロ忠実に再現、れんLで、だがBと行ったり来たり忙しい、西村社長音響ならでは)
このあとも最後までお楽しみください。ざびえるずでした。(皆で)ありがとうございました。

公園より対策のアナウンス再び(以下は省略。主催者として決められてるみたい)

Cure pit(にのみ夫妻バンドBはにのみさん)
フォト

m1川の流れのように(マイクトラブル、Lが途切れるのはつらい)<マイクは交換
m2365日の紙飛行機(リード回し男性までにのみさんも)

結美音(ゆーみん大山助っ人B〈ヒロさんばりに、バリバリだった)
m1守ってあげたい
こんにちはー!(叫ばそうとする汗)
去年、一昨年まで雨女だったけど、節分くらいから晴れ女になりました。みたことあるかた。けっこうおられます、大変おひさしぶりでございます。メンツがちがう、ベースのいけめんたねむら、が欠席につきサポート、おおやまさんです。困ったとき、いつもお世話になっております。いけめん目当ての方、申し訳有りません。熟女お目当ては(繰り返して拍手要求(笑))。久しぶりなのでトークできてませんが〈い〜え充分出来てますが汗、あと2曲、空みてちょうだい
m2ひこうき雲
最後の曲、手拍子で参加してください
m3やさしさに包まれたなら(イントロからのつなぎが微妙、助っ人のせいではないと思いたいがw)

Cinemaholic<出演キャンセル
m1U
m2ハルノヒ

ひろし(寝坊して朝の打ち合わせ欠席の重役出勤)
m1ビートルズメドレー
2年ぶりに唱えて嬉しいです。ほろほろしてます。一杯歌いたいので2曲続けて歌います
m2LOVE(ハンドサイン、また電波切れる)
m3I'll be there
僕らも久しぶりですが、この場で見てくださる方も同窓会のように再会を楽しまれてることと思います。イベントが続くことを祈念して最後の曲を
m4遠く遠く(ソロ始まり、もう一度)

高校生?男女2人ずつ。vpずっと有り。薄い分リバーブ入れすぎな感が

キミカゲソウ(せとりと逆で歌った)
m1想い人(緑黄色社会)
一宮で活動。キミカゲソウ、何のことかご存じでしょうか。春に咲く鈴蘭、のように、アカペラをお届けするように。鈴蘭は誕生日5月1日なので、きつね、さんのポーズで、こんこんこん、がキミカゲソウのポーズです。ご一緒に。Twitter、やってますので、日記帳のように高校生のフレッシュさを感じていただければ。最後は手拍子で楽しんでいただければ。
m2怪獣のバラード(途中からBがLに、vpがBに)

定期連絡

ユリシス(42)
m1 Heartshaker(TWICE)
名古屋市立大学アンダンテから、ユリシスです。Twitterにリモートアカペラをのせてます。初めての外部イベント、素敵なイベント開催していただいてありがとうございます。憧れのバンドと同じステージ緊張してます。次の曲は女性4人で回します。
m2シャミナミ(じぇにーはい)

Heart of Beginner(42ビギナーと言いつつ1年ではないらしいが)
m1あなたがいることで(Bにコールユーブンゲンやらせたい!鼻あても微妙だが)
アカペラサークルぱっしゅ、2年4人、3、4年1ずつ。外部ライブ初、緊張しまくってます。次も頑張ります。他の方をたくさん聞いてここに立てるのが幸せ。
<全員にインタビューを回すMCってどうよ。
専門の方の音響はじめてで緊張ですが、盛り上がれる曲なので一緒に盛り上がってください。
m2 Mela!(いきなりLが割れる、機材不馴れが出てしまうな)<本日3回出てくる曲なのでアレンジ違いを楽しみたいところだったが

にのみ挨拶
第一部お楽しみいただけましたか。最後2組大学生で、初の外部、盛り上げていただきました。ちょっと押しぎみなので、気持ちゆっくり第2部始まります。


休憩で、もと名古屋人広大生らに(長髪白髪で探していたら別人だった、と言われ周りを見たら、確かにポニーテールの白髪じじいが他にもいたw。終演後にお声がけして、写真を一緒に撮らせていただく。髭まで一致(笑))、PDEの20周年の話をされる。9月18日、ばっくびーと(の後継の箱、キャパは400)、というが入れるのか?詳しくはFacebookのメッセをもらう予定。

シュガーズ、リハ、若者3人未知、シャンプー、らしい手のひらを太陽に、懐かしいアレンジ
で、続いてリハ、シャンプーは、3名にザビから、れん、じゅの、にーた、でオールデイズ甘い系をやる
しゅぶーん、ロン毛


第2部 13時〜
にのみ挨拶、2002から開催。全国に大きな野外アカペライベントたくさんあるが、会場がずっと変わらずに続く、のはFANだけ。本日のアカペラ大同窓会。鶴舞公園さんとの良い関係の所以。僕らが遠慮してる時期にも公園から声をかけていただけてたのが、本当にありがたかった。感謝してます。拍手。4月から指定管理が、公共団体から私企業5社の共同管理に変わった。1年かけ大リニューアルされるそうで、カフェが設置されたり、若い方の集客を考えた雰囲気になるそう。なお、FANは続けてほしい、と言っていただいてる。奏楽堂自体は変わらないが回りは変わっているかもしれない。来年もお待ちしてます。では第2部よろしくお願いします。

Shampooゲスト(聞いたことのないSEだw)15
m1りとるでびる
れん、アカペラユニット、しゃんぷー、でございます。ざびえるず、と、しゅがーず、から若手3人ずつ抜粋してやっております。若いメンバーでオールデイズ歌ってます。紹介、芸名、各バンドでのステージネームがあるのですが、それはそれとして、シャンプーとして、の名前を。各自が使っているシャンプーの銘柄がわかる仕組みになっています。
リード、コーラス、べーす、つばき、たてやま(背が高い糸目(こどもの日に上げていた父親の若い頃、に瓜二つ(笑)))
こーらすとりーど、めりっと、やすなが(丸顔ピンク)
リードやコーラス、のーもあいえろー、えぐち(めがねピンク)
聞かないブランドですがカラーリング用のシャンプーですね
らっくす、すずき(にーた)
だいあん、つじ(じゅの)
芸人さんと一文字違い
リーダー、べーす、ぼたにすと、なかもと
自然由来ですね。続いてはダンスと共にお届けします
m2どぅゆうぉなだんす(めりっとL丸顔ピンク)
m3そーまっちいんらぶ(なかもとLつばきBなぜラストを三段押しした)
山下達郎さんの一人アカペラでお馴染みの曲でした。
配信で去年生まれたユニット、CDはないので、チャンネルもありません、なので今日はじめてが多いでしょうから、記憶に残してください。片隅、四畳半でいいです。お願いします。じろーず、1970リリース
m4戦争を知らない子どもたち(つばきL)
m5ひこうき雲(えぐちL)
今日はたくさんひこうき雲が。一部にも歌われて、あえて被り。さっき何もない、って言ってたけど一個だけあるじゃないですか。オリジナル、アクリルキーホルダー、限定50でつくって、あと何個かしかありません。じゅのデザイン、虹色で泡、顔が描かれてます。千円でお届けしてます。気になる方、感想だけでも来てください。
続いてで最後となりますが、手拍子で盛り上げをよろしくお願いします。
m6ぴぽげ(鈴木Lから回す江口、で手拍子へ、ラストつばきソロ外すが何とか大団円に)

サマータイム(34)
インカレ企画バンド、4人名古屋大学JP-act、3人名古屋工業大学ぐらっつぇ
m1Summertime(ジャズスタンダードではなかった汗。以降も大学生は新鮮な選曲が続く)

薫風(32)ソラマチまして
m1虹色のハーモニー(ままんL)
五月の季語、薫風、です。神奈川宇都宮沼津。関東、あたりから来ました。年齢層あげてる(ま若いアピールよ!)、年齢差30くらいありますが、アカペラグループのトライトーンが好きで結成。MC嫌いすぎで吐きそう。トライトーンのオリジナルを1曲目、続いては宇多田ヒカルさんを多胡さんアレンジで
m2First Love(へこ?りーぬで)
薫風はFacebook、Twitterしてますので、お願いします。名古屋では高校生の初々しい演奏があがってますが大人のを。マスクの中でぜひ叫んでくださいね、こちらもトライトーンさんのアレンジ
m3学園天国(心で叫びました。ヘーイ!のハンズアップはさすがに最前列組しっかりと間にSing! Sing! Sing!が入るバージョンね)
薫風でした、爽やかな風よ、どこがやねん(セルフ突っ込みで)
<歌い逃げで帰られたのかな?名古屋飯で打ち上げ?と思ったが戻って来られた。CD買うと言うミッション残しておられた。ドライバーさん、お仕事関係で県境またげないので電車で来られた。

Revive!(33社会人、にのみバンドから一人)
m1明日はきっといい日になる(男L女性vp・高橋優)
りばいぶ、と言います、去年の春ファン以来、1年ぶりです。次で最後に
m2 Mela!(ビギナーほど割れず普通の声、リズム・セクションが安定して聞きやすい)

lool(ガラホ撮影し損なう)
愛知県の高校生、ろーる、です。緊張で足がバクバクなのですが一生懸命うたいます。米津玄師さんで
m1 LOSER(男性L、コーラス陣が個性を発揮してる。舞台慣れはしてる雰囲気、緊張というが堂々と歌う)
良い天気で、皆さんの行いのお陰。大学生、社会人をみて、ずっと歌い続けたいと裏で話してました。3人が3年生、受験も控えてるのでロールとして最後の曲になりますが精一杯歌いますので聞いてください。
m2おもかげ(女性L、ビートの効いたコーラスを達者にこなす)

Dryad24
名城大学はもりね、どらいあど、学外イベント初めて、緊張してますが頑張って歌います。米津玄師さんで
m1感電(雰囲気はあるLサビを挟むブリッジが若干間延び)

たおゆさ男4vpなし
m1サウダージ(クロースな字ハモで朗々と)
静岡大学アルリードから参りました。今回はじめて多くの方の前で歌うので緊張してますが楽しんで歌います。続いてはMISIAさんで
m2白い季節(ベーパとまでは言わないがリズム刻み系でサビ前まで)

SHAKE!!!!!23(やたら手慣れたステージング全身でリズムに乗る)
m1ボーイフレンド
私たちシェイクと言います!vpつなぎで
m2NIGHT TOWN(曲中にメンバー紹介)
名古屋アカペラサークルJPactから。こんな多くの方に見ていただけると思ってませんでした、6月11、12名大祭、二日歌い続けてますので、外部公開になったら是非聞きに来ていただければ。最後手拍子で一緒に楽しみましょう
m3決戦は金曜日

シュガーズ(ゲスト、半分知らない(笑))
m1めら!3回目!!ほい、しゅがーず、です(ま、さすがぶつけるだけのことはあるかw)
FAN、第二部のとり、神戸からやってきました、あかぺらぱふぉーまー、しゅがあず、と言います。暑いですね。一番かんかん、ですが、うたのエネルギー浴びてる方拍手!熱中症だけ気を付けてもらって。少しの間だけでも盛り上がっていただければ。よろしくお願いします。にしても3回目はないっす。なりの、お届けしました。続いては新しいアルバムのカバー集からお届けします。次、この暑さでうたいづらい、あいみょんさんの
m2ハルノヒ(始めてすぐチャイムで中断する、キャンセルのバンドと2回目だったはずの曲)
3時です、この音色、楽しみましょう。今じゃないんじゃない(メラ!頭にのせて)。アナウンスと会話するMC。花火は周辺の方の迷惑になります。
終わったかな、マナーを守ってライブを楽しく!ハルノヒ!!(相撲の同体取り直しみたいで得した気分)
新しいアルバムのタイトルチューンvpつなぎで
m3僕らは歌うよどこまでも(線路は、の替え歌、ヒロさんベースパーカス?小さな手拍子、大きな手拍子)
再びでうたってます、シュガーズです。のちほど物販でお立ち寄り。はじめての方、挙手を!後ろの方にびっしり。アウェイですので自己紹介。
主にベースひろ。
リードとコーラス、はん
おなじく、えこー
おなじ、にb&vpしんや
同じく4パート、そしてシュガーズのリーダーいわじ
名前、一回では覚えられないでしょうから、しゅがーず、あかぺら、と検索で。2つ言葉を覚えればいい。絢香さんで
m4三日月(ヒロLいわじB)
m5あかるい未来
オリジナルソングでした。今年、毎月1曲ずつオリジナルを発表、ほかのイベントでもオリジナルを聞きに来ていただければ。
今夜は御器所、のコタンで、今日のゲスト3組で生声します。シュガーズは5月29日にもまた名古屋来ますので。遠征限定グッズ、チェキくじ、先ほど撮影したて!鶴舞公園限定で販売します。最後もアルバムから、泰葉さんで
m6フライデイチャイナタウン

にのみ挨拶、あと4バンドだけ。最後まで盛り上げてくれますか!個性的で魅力的な4グループ残してます。どうぞ最後まで。じゃ行こっか(休憩無しで)。

第3部
まつりばやし(大山2回目登場、本職?vpで<職人技w)
m1イミテーションゴールド
久しぶり、一人東京で欠席ですが、個性強めの5人ばやしで。2年ぶりをお届けできれば。続いてはオリジナルを
m2祭囃子
m3愛情「まつりばやし、これで最後です、愛情」ハイトーン炸裂

ハモーニング(男4vpレス)
m1魔法の絨毯
メンバー紹介
m2空も飛べるはず
サークルでもなくコネもなくはじめて2年、はじめてアカペライベントに。これまで無理矢理でフラダンスのイベントなどに出てました。動画は一個だけ30万回いきました。vp募集中です。
m3花束のかわりにメロディーを
<サイドストーリー知って聞くと十分うまい。是非ともドラム無しで極めていただきたいが…

ピーターパン症候群33
名古屋教育大学ぷるみえ、より(シンドロームとは読ませない)
m1 Mela!<4回目!疾走感は今日1?(サブウーハー有のセットだから、ではあるがキックがしっかり響くカバーしてるから?)
m2プロローグ
m3 115万キロのフィルム(なぜ音を2つとった?豆腐〜連想)
m4ドラマ(男L、からのサビはm1L)

モハメド・有り
m1LOVE RAIN〜恋の雨
バラード、アップテンポ、洋楽邦楽、何でも有り、な男6人組です。続いてはマルーン5さんで
m2Sugar
僕らで最後。2年半ぶりくらい。5年くらい活動してきてここまで間隔あいたのは初めて。
鶴舞公園では10月10日に普選記念壇で行われますし、来年もまたここに来てくださればアカペラに出会えます。最後まで勢いよく2曲続けてお届けします。
m3Happy(ベースラインが微妙なのか今一乗り切れないラストに期待)
m4Runaway Baby(ほかは後ろ乗りなのにベースのみ頭乗りなんだな汗)

にのみ
今日出てくれたすべてのグループに拍手を。ながく続けてきてますが、3部、こんなに残ったのは初めてかも。マイク電池が切れた。
当日の準備中、昔のをみていて中止になった2年前の準備で、3年生、最後の機会という子が、やれるでしょという熱いメールをくれたのが出てきた。今に比べれば感染者人数はずっと少ないのですが、当時なにもわからない2年前だった。そこの想いをすべて回収は出来ないけれど、続けて、再開できて、良かった。続ける気力も何度も失っていたけど、ここに繋げることが出来て、感謝です。若いメンバーが裏でずっと頑張ってくれてました。ぼくより働いてくれてた。拍手を。
10月、秋FAN、来年春は4月に戻るかもしれませんが、必ずやります。またここでお会いできたらと思います。今日は長い時間ありがとうございました。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031