mixiユーザー(id:542878)

2022年05月03日20:35

57 view

【TRPG】2020年・2021年発売システムオンリーコン「リブートコン」

今日は、浦和コミュニティーセンターで開催された「リブートコン」に行ってきました。コンベンション参加は2021年1月10日の「そーどコン#8」以来、1年4ヶ月ぶり!

「リブートコン」卓ラインナップ………
『格闘アクションRPG 拳禅無双』(4人)
『超時空時代劇RPG 天下繚乱』(4人)
『ザ・ループTRPG』(4人)
『武装少女RPG プリンセスウイング』(3人)
『大正伝奇ロマンRPG あやびと』(4人)
『ラストレクイエム〜ネオゴシックRPG〜』(5人)

の合計6卓が立卓。各卓定員上限(「ラストレクイエム」に至っては上限4人を超えての立卓)で立卓。やはりみんなオフラインセッションを心待ちにしていたのか、当コンベンションも満員御礼。今のご時世では一つの部屋に多くの卓を用意する訳にもいかず、6卓が限度みたいだ。

受付では検温&アルコール消毒。イベントでなくても、もう普通に当たり前になってる風景だ。ちなみに検温結果は36.5度。

今回は開会式のGM紹介を聞いてから卓を決めようと(普段の自分の場合、参加数日前にこの卓行きたいな〜的なあたりをつける)思い、持ってるルールブックは全て鞄に入れてきた。「ザ・ループ」以外の5冊、意外と持ってるな。といってもどれも発売からまだ間がなく、サプリメントが発売されているシステムはひとつもない(SSSを除く)。

とりあえず、やったことがない「プリンセスウイング」を第一希望にし、入ってもいい卓は、正義の三人組『ネコ娘』と茶屋にいる名物三人娘のシナリオの「天下繚乱」と、「あやびと」にした。「ラストレクイエム」も遊びたかったが、シナリオは遊んだことのある「薄桜散る夜に」だったので希望から除外。「拳禅無双」は格ゲーにはあまり精通してないし(てか、やったことない)、「ザ・ループ」のシナリオはいまいち琴線に刺さらなかった。

遊んだ回数を書く。「拳禅無双」が3回、「天下繚乱」が4回(うちGM1回)、「あやびと」が2回(うちGM1回)、「ラストレクイエム」が4回。「ザ・ループ」と「プリンセスウイング」はまだ遊んだことがない。てか、コンベンションに参加してないのに意外と遊んでるな。

事前調査で「ラストレクイエム」が一番人気だったようで、その為に募集人数の上限を4人から5人に増やした模様。てことはハンドアウトも増えるのか、あるいは兼任か。なお自分は唯一、卓希望で抽選があった第一希望の「プリンセスウイング」の参加を勝ち取った。これで今日の運はたいてい使い果たしたと言ってもいいだろうw

「プリンセスウイング」参加者のうち、GMさんはもちろん知ってる方。他のプレイヤーさん、ひとりは10年以上ぶり(正確な年数は不明)に会った方。もうひとりの方は初見。6卓のなかで最もプレイヤーが少ないが、まぁ、システムのせいということでひとつ。

ハンドアウト割り。PC2の男性NPCを攻略しようと(嘘)積極的にPC2を取りに行く。久しぶりのコンベンションだもの、遠慮なんてするか!(爆)来る時の電車の中で考えた設定(日記本文の前の方で書いてる内容と矛盾する?キニスンナ)を煮詰める。

七海礼奈(ななみ れいな) 15歳・女性
プリンセスコア:マッチセラー(サンプル:翠緑のマッチ売り)

10年前にヴォイドの攻撃で両親が殺され、礼奈も大怪我を負う。その時に足を再起不能までにやられて車椅子生活を余儀なくされる。その時はあるプリンセスに助けられ、礼奈も将来は彼女のようなプリンセスになりたいと強く思った。温泉巡りが趣味で料理が得意。背が低いことと胸が小さいことを気にしている。

残念ながら元ネタは東郷美森じゃないからな!あっちは巨乳だし。元ネタは名前は一緒なので気になる人は検索、検索ゥ〜。

セッションは13時開始の17時30分終了。シナリオタイトルは「こころはタマゴ」。プリンセスの女性NPCとオペレーターの男性NPCは最強のコンビ、と思ってたが、今度のトレセン学園………じゃなかった、フェアリーテイル(プリンセス養成学園)で開催される次のトーナメント戦には出場しないと。いったい二人に何があった???

とりあえず自分のプレイヤーキャラクターである礼奈はここぞとばかりにオペレーター君に接近。でもシナリオ目的は「多分」二人のよりを戻すことだ。つまり礼奈は「噛ませ犬」役になるということ!あわよくばNTR………。

13個の「ライフタグ」がトランプの数字に対応し(「プリンセスウイング」はダイスは使わず、トランプを使うシステム。ちなみに〜〜判定、という概念はない)それをロールプレイに絡めるという面白いシステムだ。

GMと他のプレイヤーさんとの会話のキャッチボール!気持ちいい!楽しい!

難を言うと参加者の平均年齢が高めなせいか、昭和臭の発言が多かったこと。そりゃ、いろいろ振ったけどサ?w

GM「では模擬戦をしましょう。チーム【エッグス】(我々のチーム名)の対戦相手は、チーム【アリス】です。キミたちは3人なのでこっちも3人。」
礼奈「『プリンセスウイング』っぽいチーム名でよいね。メンバーに谷村とかいたりしてw」
GM「もちろん!谷村に堀内、矢沢ですよ!!!」

何度も書くけど楽しかったぁぁぁ!まずは車椅子設定を快く許可してくれたGMさんに感謝。日常生活は不便でも、プリンセスに変身するとドレスコードの性能で飛行可能なので歩けなくても問題なし!今回は変身中は歩けるようにしてくれた!

戦闘もタクティカルで面白い!多少、トランプの「引き」によって性能に差が出てしまうかも。ま、そりゃ「ゲーム」だからね。

セッション終わって閉会式の18時まで雑談。尚、プレイヤーさんのひとり(初見の方)は終わったらすぐにお帰りになった。閉会式は10分ほどで終了。このご時世、宣伝するほどコンベンションも開催されないし。

打ち上げも特にないので、閉会式が終わったらGMさんに挨拶して浦和コミュニティセンターを後にする。楽しい時間はあっという間に過ぎていくんなだなー(しみじみ)。18時20分発、上野東京ライン普通伊東行きに乗車、帰途に着く。これ、寝過ごすと静岡県伊東市まで連れていかれるんだよな(伊東着は21時22分)。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。なお同じ会場で明後日の5月5日に、予約不要の「さんせつコン 二十八本目」も開催されます。5月6日出勤でなければ………orz
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031