mixiユーザー(id:542878)

2022年05月01日20:40

45 view

【TRPG】『ロードス島戦記RPG』キャンペーン第15回

あまね生徒会長がジェントルーだった(註1)なんて、絶対信じないからな!(棒)(挨拶)

今日は『ロードス島戦記RPG』キャンペーンのセッションでした。今朝の体温は36.6度と平熱に。

まずは前回のセッションで時間の都合上できなかった「宝探し権」を2回行使。得たものは売却して4000GPをげっと。今回は高いアイテムは引けなかったみたい。

続いてコロブチカ出資決算。まだレベルは8なのでひとりあたり8000GPまで出資できる。今回は+64%の利益を生み、5120GPを獲得。

ライデンとハイランドの同盟は結ばれ、ハイランドから護衛してきたVIPはここ、ライデンに大使として滞在。代わりにライデンの大使がハイランドに向かうのでその護衛も兼ねて帰国する。世間ではナシェルが竜騎士になるかもと盛り上がる一方、鏡の森では魔神の襲来が始まるころらしい。自分は『ロードス島戦記』は中学生のころに5巻まで読んで止まっており、つーか、30年以上前に読んだ本の内容なぞ覚えていない。

ライデンのそばにも魔神が現れるようになり、内部にスパイがいるかも疑惑が流れるが、どうやら今回のシナリオとは関係ないらしい。

困ったことに、ライデンからハイランドへ送られる物資が滞っており、商隊が2グループ出発していずれも消息を絶っているという。こちらとしては大使の護衛が最重要任務だが、物資がハイランドに届かないのでは物資枯渇は免れない。それも困る。

現状は竜騎士であるアイリスがトップなので、アイリスは護衛と事件の調査を同時に行うと決めた。というのも、大使側もこのままでは「ライデン側が送ったフリをして、実は物資をネコババしているのではないか?」との疑惑を晴らしたいという思惑があるので一緒に行きたいと申し出る。

色々調べると、ライデンとハイランドの間の緩衝地帯で商隊は消息を絶ったことが分かった。じゃ、後は現地で調べるか!

我々はダミーの商隊を装って出発。あまより(ドラゴン)は目立つので上空に飛ばしておく。あまよりが一緒にいたら敵が襲撃してくれないからだ。

が、行程では敵の襲撃はなく、小さな村に到着。とりあえず村人に話を聞くか。アイリスは【情報収集】判定で03を振り、大成功。

GM「魅力はいくつ?」
アイリス「11だよ。そんなに高くないって。」
GM「でも平均(10)よりは高いし。キレーなおねーさんに少年はあらいざらい話します。」

GM、イラストに騙されるwww

どうやら2つの商隊もここに立ち寄り、領主の館に行ったらしい。それ以来、見てないようだ。で、我々に早々、ここから立ち去るように言う。

そりゃー、領主が怪しいと分かったら突入するしかないじゃないですかー。

まずは大使とその護衛(大使付きの護衛)、それにコロブチカとアイリスで挨拶に行く。客間に通され、メイドがお茶を淹れてくる。

まぁ、普通、お茶に何か盛ってると考えるよねーwww

何か盛られても抵抗力判定に成功して何食わぬ顔をしようと思ったのに、教養力−20の判定に成功してしまったアイリス。気づかないコロブチカや大使たちがお茶を飲もうとするのを手で制し、「(メイドさんに向かって)あなたがこれ、飲んでいただけません?」と言ってみる。

が、アイリスは【説得/雄弁】判定には失敗してしまい、「お客様に出す高級なお茶を一介のメイドが飲むわけにはまいりません。」と、至極まっとうな返しをされる。

アイリスは事情を話すことにした。どうやらメイドも無理やり、領主に従わされているようで、歯向かうと弟の命が………。アイリスは舘の地下に捉えられているメイドの弟ほかを解放するとメイドに話す。4杯のお茶は窓を開けて外に捨てる。ちなみに盛られていたのは「ゾンビ・メイカー」のようだ。

とりあえず領主に会うか。で、応接室に入って挨拶しようと思ったら応接室の入口の扉から何者かが侵入。ガランザンだ。9レベルデーモンに対し、こっちの戦闘要員は2人(NPCの大使付きの護衛は勘定に入れない)。どう考えても分が悪い。領主の反応を見ると………特に驚いてはいない。あぁ、そうかい。じゃ逃げるか!!!

扉からの脱出はガランザンがいて無理。後は奥の窓をぶち破って逃げるしか。ここが1階なのが幸いした。1ラウンド目にコロブチカとアイリスが窓を壊し、大使と護衛を先に逃がす。2ラウンド目にコロブチカとアイリスも逃亡。逃亡判定(基本P58)なぞ初めてやったわ。ちなみに2ラウンド目に領主と執事が本来の姿(領主は【魔物知識】判定に失敗したのでアンノウン。執事はザルバートだと分かる)になって襲ってきた。

執事は「バトラー」っていうから、戦闘力が高いに違いない(〇butler ×battler)。なお、フットマンよりもバトラーの方が上らしいよ?

逃亡したアイリスらは他の仲間と合流。時間がないので1ラウンドだけ準備に時間を使い、傷の治療やバフをかけて再度、館へ。エントランスで領主と執事、それにガランザンと戦う。エズテルが【魔物知識】判定に成功し、領主に化けているのはダブラブルグだと判明。

つまり、本物の領主は別にいるってこと?ガランザランに「魂の契約」をしているのは領主のはずなんだけど………。

そうすると本丸は地下ってことだな!時間がないのでMP回復もせずに地下へなだれ込む。マリグドライ、BOSSのフォルゴーン、アザービートルが4体。マリグドライは「幻覚操作」を使って村人に肉の壁を作らせ、我々が攻撃できないようにしている!

まずはマリグドライを瞬殺して村人を解放。こっちは魔法大砲(笑)が4人(精霊含む)もいるのでオラオラで行けば落とすのはたやすい。

………そういえば、本物の領主はどこに行った?????

領主が不在になってしまったので、この村は便宜上、ライデンの統治下にはいることに。政治的なことは大使に任せよう(マテ)。


獲得経験点:5300点
獲得特技点:53点
獲得G:11920G


これで次回は冒険者レベルは9に。なお、今回の戦闘で宝探し権4回分を獲得。例によって宝探しは次回に持ち越し。

セッションは13時30分に開始し、18時30分に終了。次回の日取りの相談をして少々雑談。明日も休みなので慌てて帰らないくてもいい。外は雨が降ってる。予報だとかなり大雨ってことだったが、小雨なのが幸いだ。19時27分発、普通湘南台行きに乗車、帰途に着く。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。

(註1)…第8話ラストより。Wikipediaにもしっかり書かれてやがるw
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031