mixiユーザー(id:30866146)

2022年04月04日00:46

49 view

雑記 自己啓発の先にあるモノ

テレビを見ない若者が増えて、自己啓発してる人が増えてるらしい…って記事をTwitterで読みましたん。
自己啓発ってオーガズムの探求でもしているのかしら…(ぉぃ
古い時代劇などはテレビ(BSやCS含む)を通さないと楽しめないのでめっちゃ見てますね。
うちっちは一応アニオタなんですが、視聴時間だけならドラマも同じくらい見ていたりします。
あとはやっぱり映画かな★
映画も古い作品を見ることが多くて、最近だと1950年代前後の物から2015年前後の物までまあまあ浅く広くデス。
うちはアニメと一緒で主に脚本や話運びを軸に映像を楽しんでいる感じでしょうか。
現代劇なら勢いを含めたテンポ、会話の流れ具合とか見ますし、時代劇ならその当時に沿った話口調など。
文字で読む口語と映像で見る会話はイコールではないので気にしながら言葉を覚えていくと面白いん!
おとさんは時代考証ってほどではないんですが、日本の時代劇において女性の着付けが甘いと必ず指摘しています。
うちも幼少期に作法はみっちり叩き込まれているのである程度の範囲で視認できるけど、おとさんの場合はそうゆうの見逃しませんね。
あと、俳優や女優さんがピアスの穴を開けてるとハッキリダメだなと言っていたり。
ドラマや映画を見ていてあーだこーだと感想なり言い合っていると、個人によって見ている視点が大きく違うのがわかります。
そこから自分が何を好きなのか、何に興味があるのか、何を覚えたいのか、覚えた知識を活かせないか、などなどテレビを通しても自己啓発はできるんじゃないかなって。

アニメのちょっとした感想を言い合っても似たようなことはわかりますね。
何が言いたいのか、どんなシーンを挙げているのか、良い箇所悪い箇所をどんな風に拾っているのか、脚本演出作画などどんな視点でアニメを楽しんでいるのか。
CMやらを除けば1本19分のアニメをどこまでしゃぶりつくせているのかってお話。
相手のことを知るということは、己を知ることに繋がる。
視点の違いをわかりやすく認識できるからです。
ネット上でよく見かけるタイプのオタクさんの中に視聴数を自慢して円盤売上を意識した物言いする方がいます。
たまに匿名掲示板で話しかけたりするんだけどアニメの内容についてはほほ返答がないんですよね…。
うちっちの中では数をこなしているということはそれだけイコール語れる人ってイメージあるんですけどね。
承認欲求が強いなら作品毎に自己啓発して脳をアップデートしてほしいのだわ!←
数こなすのはいいんだけど目に映像を映してるだけだとろくに話の内容も覚えられないでしょうし当然作画も語れない。
この辺勉強と一緒で、教科書に線引き一所懸命するけどテストはダメな子みたいな。
辛辣な物言いすると教科書に線引きなんてする必要はないんですけどね。
アニオタならどこが良かったのか、それは何故なのかと理由付けくらいしてほしいん。
できない人は自己啓発ガンガンしてもいいから!!!何十年でも自己啓発してもいいから!!!
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する