mixiユーザー(id:67929896)

2022年01月20日14:27

467 view

『暇なら』読んで欲しい(食糧難)

不思議な人達には食糧難が来た時は「1世代では終わらない種」で野菜を育てる様にするって事を前もって教えて貰ってます。

それと自分さえ良ければ良いでは無くて同じ日本民族同士で助け合う事と食糧を分け合う事と言われました。

それと自分は魚釣り↓

誰でも多種魚が釣れる方法はサビキ釣りで使うサビキ針のサイズが大きい釣り針りで釣るのが良いです。

大きな釣り針のサビキ釣り用のサビキ仕掛けは7〜9号まで辺りでの数パック入りで格安のモノを買いましょう!

サビキ釣りは通常は6本針がついてます。

自分は半分に切って切ったところにサルカンを新たに付けて3本針にして使ってます。3本針のメリットは投げ易いです。

釣り上げた魚が暴れても釣り針り同士が絡み難いのと絡み合っても解き易いです。

デメリットは6本針りに比べて一気に沢山の量が釣れません。

回遊魚が釣れるかは潮の流れが関係してる部分があるので魚が来る時間を逃すとしばらくは回って来ません。

6本針のメリットは3本針よりも一回に釣れる量が多く成りやすい事です。

デメリットは魚が暴れた時は釣り針同士が絡まりまくって解くのがほぼ無理です。

新しい仕掛けを取り付けてる間に魚の来る時間を逃しやすいです。

6本針は竿が短いと振り切れなくて自分の背中に釣り針が引っ掛かる恐れがあります。注意が必要です。

サイズが大きなサビキ針りを使うとアジ子がサイズの大きな針りを咥えれないんでそのまま使うと全く魚は釣れません。
なのでペンチを使って大きな針りのサイズを小さいモノと同じくらいの大きさに加工します。

これで針は小さいが元々大きめのアジを釣る為の針なんでハリスは太いです。この加工がミソです。

このサビキでアジ子を釣るとアジ子が針に付きます。この付いたアジ子をそのまま釣っても良いのですがこの付いたアジ子を釣り上げずにしばらく流してると時期にもよりますが極稀に大型の回遊魚やヒラメがアジ子を狙って食べに来ます。

この時に普通のサイズの小さなサビキ針りですと針りが元々小さく弱くハリスが細いので針が伸びたり折れたり寄せてる最中にハリスが切れてバレやすくなりますがこの加工したサビキ針りだとその確率が減ります。

後はタモ(網)で掬えばOKです。

このサビキ釣りはウキのタイプではないと出来ません。

サビキはウキと重りのバランスが取れてるのが普通ですがこの自分の釣り方ではバランスをわざとに崩させます。

自分の場合は重りに対してウキの号数を1〜2号大きく設定して釣ります。

これは大きなアジ子が来た時はウキを沈める力が小さなアジ子よりも強いのでウキが沈む時間が普段よりも長くなるんで大物が来た時のサインとして見分けれるのでこのウキの設定はとても便利です。

大型の回遊魚が来た時はウキが1分くらい上がって来ません。ヒラメ場合も考えて1分くらい待った方が良いです。見分けれます。

ただウキが大きくて重りが小さいと空気抵抗が増えたりウキを遠くへ飛ばすだけの重さが無いので魚が居る場所へ投げるのが難しく成ります。

これはサビキのカゴに入れるオキアミ(パン粉を入れる事で餌の量が増やせるし小さなブロックのオキアミの購入代金で済むんでコスパが良いです。パン粉を混ぜるとオキアミの臭さが半減します。)を多目に詰めて海水で濡らせば餌が海水を吸って比重が重くなるんでソコソコ飛ぶ様になります。

これで釣れたアジ子をその場でウロコが付いたままでも良いので短冊切りにして岩場やテトラの隙間に入れるとメバルやカサゴが釣れます。魚はトゲトゲしてますし中には毒のあるトゲを持ってる魚も居るので必ず知識が増えるまでは魚を挟む道具で挟んでから針をペンチ等で取りましょう!

流れとしては朝から昼まではアジ子を釣る→昼から夕方までは短冊切りをしたアジ子の切り身で岩場やテトラの隙間に居る魚を釣る→夕方は大型の回遊魚がら回って来やすいので夕方になる少し前にサビキでアジ子を寄せといて大型の回遊魚もしくはヒラメを狙えば1日で色んな魚が釣れますよ!

岩場やテトラで釣る時の仕掛けはサビキ釣りとは違うのでお店で尋ねて見て欲しいです。

冬場は風が夏場よりも強くなるんで波にも気を付けて欲しいのと冬場のテトラや防波堤には岩海苔が生えてるので濡れた靴で踏むか岩海苔(茶色や緑色)が生えてる場所が濡れてると滑りやすいです。岩海苔が乾いてても靴裏が濡れてたら滑る。

太陽に何度も晒されてる岩海苔は色が抜けて半透明になってるモノあるんで足元を確認しながら慎重に歩いた方が良いです。

自分は若い時に色が抜けた岩海苔を踏んでテトラでコケて肋骨の骨が折れました(笑)

それともし魚釣りをするのであればゴミは必ず持って帰る事と漁業権がある場所では釣らない事を徹底して欲しいですm(_ _)m

それと釣れ過ぎたら釣れてない人達に分け与えて欲しいです。同じ日本民族同士で助け合って欲しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

長々とすいませんでしたm(_ _)m


■電気・ガスに続きポテチも値上げ 原油などの価格高騰、家計を直撃
(朝日新聞デジタル - 01月20日 11:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6819558
1 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る