mixiユーザー(id:28877396)

2022年01月17日22:33

65 view

マンガと言えばこの人

水島新司が82歳で死去、「あぶさん」「ドカベン」「野球狂の詩」など
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=86&from=diary&id=6815572

小学生のころから、野球漫画が好きでむさぼるように読みました。
ノートに、自分の考えた野球漫画(ほぼ水島新司)を書いていました。
ドカベンは小学生のころ、最初は水島新司が柔道?とおもいきや
やっぱり野球かよ、と思った。私は柔道をしていたから。
でも、野球へのあこがれは強くて、草野球に明け暮れた。

「あぶさん」は、1巻を小4の時に買って呼んだ。
もう、セリフを暗記するくらいに読んだし、今でも覚えている。
アンチホークスのやじ将軍のおじさんが
「野村―、嫁さんが言うてたデー、最近私欲求不満なのーてなあー」
小4の私には何のことかわかりませんでしたが、大人になって
めっちゃ笑いました。
うまれて初めて見たプロ野球が、大阪球場での南海対近鉄
4番キャッチャー野村、で監督でした。
マンガと現実がリンクしている不思議に思った少年時代。

わたしの漫画愛は、この人から始まりました。

二十歳過ぎて、マンガは卒業しようとマンガ断ち。
今はほとんど漫画は読みませんが、水島新司は私の青春そのものといって
良いと思います。
ご冥福をお祈りします。

1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する