mixiユーザー(id:988396)

2021年11月27日15:43

155 view

ジャパンカップの予想と、ジャパン

■【ジャパンC前々日オッズ】ラストランのコントレイルが1.6倍で1番人気
(netkeiba.com - 11月26日 19:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=261&from=diary&id=6755154

明日のジャパンカップについて、プチ予想。

■まず最終追い切り

https://youtu.be/y4DiUBUO0HU

よく見えたのは、順に

・オーソリティ(日刊スポーツ評価A)
・アリストテレス(同A)
・コントレイル(S)
・ユーバーレーベン(B)
・ムイトオブリガード(B)

と言ったところ。
シャフリヤールは同紙の評価Aも、追い切りパートナーに追いつけず。

※参考レースは、動画なくもないけどいつもの人がアップしてないから割愛。

■展開等
なんだが前に行きそうなのが内目に集まりましたね。キセキにブルーム、コントレイルも今回は好位だろうし。
真ん中あたりのオーソリティやアリストテレスも好位から。サンレイポケットすら陣営が前々宣言。
約半分が前目だから、スローペースは無かろう。平均からハイペース。

ポンと出たら行くのはキセキ。ダート馬ウインドジャマーも行きそうだが、芝でついて行かれるか。
ブルームは前すね前。オーソリティがこの次で、アリストテレスはその斜め後ろ。コントレイルはこれらを見る形。
シャフリヤールは枠から言ってもコントレイルマークでしょう。あんまり後ろからじゃなく、中段前目。
なんとなれば、穴で狙うなら、外枠の差し馬じゃないかなあ。

■
◎コントレイル
これが最後のご覧アレ・・・もといコントレイル。去年の三冠から勝っていないが、きっちり有終の美を飾ると思います。
矢作師「やれることは全部やった」。天皇賞じゃ二の足つかず位置が後ろ目になったが、リラックス効果のプール調教を含め「全部やった」。これで負けたらしょうがない。
最終追い切りは素軽くて体調良さそう。天皇賞は出てすぐコーナーだが、今回はゴール前からのスタートで、1コーナーまでちょっとある。福永先生、内からじわっと好位を取りに行くだろう。

○シャフリヤール
この○は少し悩みました。いや一般的には○が妥当なんだが。
というのも、追い切りがなあ。悪くはないが遼馬に追いつけず、抜群てほどではない。
ご存知福永のお手馬で、コントレイルの引退レースだから代打で川田。川田いわく
「春よりバランスが良く、まとまりがあると思います」
藤原英師のインタビューと合わせて観たが、「それしか言えんのかい!」と。
不良の神戸新聞杯から2か月経ったから、(菊花賞に行った人たちとは異なり)疲れは取れているだろうが、うーん。
でも、強かった今年のダービー馬。3歳で2kg軽いし、コントレイルを後ろからマークできる枠も含めてこの印に。

▲アリストテレス
これもオーソリティとどっちか迷ったが、アリストテレスの方を取りました。
この春ずっとイマイチ君。前走京都大賞典もレベルがどうかとは思うが、しかしあれはマカヒキに足を掬われた形。内容は決して悪くない。
前走乗ったデムーロは「外に出すのに脚を使った。併せ馬の形になれば、結果は違った」。今回は、オーソリティやコントレイルと併せ馬になるでしょう。枠も近いんだから。
鞍上は、調子に、いや乗れてる典の息子。なんかやってくれると期待込み。
最終追い切りはとても良く、ひと叩きの効果が見込める。去年の菊花賞状態が見られないか。

△オーソリティ、ユーバーレーベン

オーソリティは18頭中、最終追い切りはいちばん良く見えました。だから▲でも良かった。
アルゼンチン共和国杯ばっかり勝ってる(?)東京巧者。前走も、好位から楽に押し切る強い勝ちっぷり。
屋根は引き続きルメールで・・・って、マイナスポイントなさそうなんだけど、この人、好走と凡走が交互なんですな。今回は凡走する番?
木村師は弱気というか謙虚というか、控えめなコメント。

ユーバーレーベンは期待の穴。△にしたけど、実は二重△。
秋華賞は一頓挫あった後の休み明けで、しかも阪神。あれはさすがに厳しかった。度外視して差し支えなし。
今回はどこまで戻っているかとよーく追い切り見た。うむ、斬れ味増して、明らかに上昇。
上述のとおり狙い目は外の差し馬で・・・ただ、手塚師は控えめ。

穴: シャドウディーヴァ
狙うなら、外の差し馬。二千以上で勝ち鞍ないし、やっと府中牝馬で重賞初ゲットも、あの末脚は魅力。
距離が保てばというところ。陣営は「保つ」と言ってるが。

※外国馬は基本、お土産付きの物見遊山でしょう。ジャパンとブルームはキーファーズ(松島氏)の2匹で、「ここんとこ、外国馬が来てくれんとよ。同じ日本人やんか、銀座と箱根で接待するから来てくれんかね」とJRAから頼まれ「しょうがねえなあ」と。
だいいちブリーダーズカップ使って、ここでどうこうとは思われない。天皇賞より間隔短いんだぜ?
キーファーズじゃないグランドグローリーは、追い切り見たけどダート馬じゃね?

■買い目
・コントレイル1着固定→2着にシャフリヤールとアリストテレス→3着にシャフリヤール・アリストテレス・オーソリティ・ユーバーレーベンの三連単
・あるいは、そんな風な三連複(シャドゥディーヴァを紐に含む)
・複勝で遊ぶならアリストテレスかユーバーレーベンですかね。

これって「プチ予想」か?


ーーーー

では音楽。ジャパンCを控え、今日はジャパン系。
ジャパンといえばデヴィッド・シルヴィアン。この夏、いまさらながら俺の中で大ヒットした『戦メリ』より、
◆坂本教授と、Forbidden Colors

https://youtu.be/VCVexPCiGp0

ジャパンは70年代中期、なんなら前半に出てきたバンド。YMOとのコラボも宜なるかなだが、これってニューウェーブの奔り。のちのABCやヒューマン・リーグに影響与えたんじゃね?
◆Swing

https://youtu.be/SLzs2njpcoc

ラストは再び教授と、
◆ゴースト

https://youtu.be/n0hISrMV1W4


2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年11月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る